現在の発言数442,017件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

同棲3年…考えます

石の上にも3年って言いますが、3年経っても変わらないときはどうなんでしょうね?

私は全く知らない土地に結婚するためにやってきました
しかし、移動日の3日前に彼のお母さんが彼に行かないで(私と住まないで)と言ってきました
彼は家を捨てる感じで出てきました
お母さんは私との結婚に反対です
婚約などはまだで結婚するために生活の癖とか価値観を見るための同棲をしようとしていました
遠距離恋愛でしたので早く一緒に暮らしたかったのもあっての同棲です
暮らしてみると彼は家事も手伝ってくれるし価値観もさほどズレはなく結婚するのにいいなって思ってました

しかし、3年…
稼ぐ給料も同じくらいで私ばかり料理してます
洗濯もしてくれなくなりました 掃除は言ったらしてくれます 片づけや風呂掃除は進んでします
3年間彼の親とは絶縁です

このままでいいのかなー
この土地は好きだしこのままこの土地で、婚活したほうが結婚出来るのではないかなと思い始めました
甘いですかね?

因みに彼はお母さんを避けていて、結婚を頼む様子はありません
お父さんのほうは、たまに野菜を持ってきたりしますが会話はろくになく直ぐに去っていきます

彼はいい人なんです

アドバイスおねがいしますm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全45件)

  • 私も同棲したからこそ今の年代で分かることなんですが、周りも親の反対を押切県外が出て同棲してます。その子は、まだ27才で静岡の子でしたが2人で駆け落ちして同棲を2年してから籍を入れた同時に妊娠発覚。当然女の子は直接親にも絶縁されてますが妊娠したのでメールで報告したそうですが返信が一切ありません。ねこさんの場合最初は誰でも頑張ろうとして、やってましたが。彼は今、苦で仕方ない状態を感じます。ねこさんのことは好きだと本心は思ってますが親から反対されていて3年も会ってないとすると‥。彼の方に問題ありですね。予測ですが貴女に分からないよう実家に行き来してますよ。男の子は、そういう習性があります。その時点で貴女にも嘘ついてる予感がします。彼がもっと行動派に、引っ張ってもらう力がなければ辛いでしょうが別れた方が良いと思われます。安易な気持ちでコメントしてません。貴女のことを考えて伝えています。彼自身が変わらないなら結婚の意思は0だと考えられます。ズルズルいくだけで貴女の幸せが年月によって奪われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実親にとる態度は、将来の妻にとる態度です。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マザコンの妻さん

    私も5年同棲したから気持ちが分かるなぁ~
    「いつになったら結婚できるの!!」は男には聞きたくない言葉かも。そして「結婚出来ないなら別れる」は最も恐れる言葉。

    私には10年以上同棲して16歳年上の彼を看取った友達が居ます。入籍しない事情は知りません。知っているのは友達は現状に不満が無いこと、添い遂げる意思がお互いあった事だけです。

    確かに祝福されて結婚するにこしたことはないですよね。
    結婚に反対されていても一緒に生活されてるのだから、お互いに幸せになろうと前を向いて過ごされてはどうですか?誕生日か何かのタイミングに「どんな事があってもあなたと離れません」と宣言しちゃいませんか?
    なぁなぁになってた気持ちが少し動く感じがします。女の決意をしって動く気配やこれからどうしようか話し合わない彼ならお別れも仕方ないかと。
    彼のお父様が野菜を持ってくるってことはお母さんの偵察ですよね~心配なんですよ♪息子が幸せなのかが。
    はっきり言ってどんなに祝福されて結婚しても離婚するんです。どんな状況でも彼への思いやりを忘れないで下さい。貴方へきっと帰ってきます。

    幸せを掴み取って下さい!!

    はい、お互いに幸せになろうと頑張りますね
    でもどんなことがあってもあなたと離れませんとはいえないですね、なかなか
    スッゴく大好きで欠点なくて完璧ならいいですけどそんな人いないですよね

    昨日彼と話し合ってみました
    作戦を立てました
    頑張ってみます

    ここまできたんですから諦めないで行こうと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ともむすさん

    ねこさん、返信ありがとう^ ^

    みなさんへの返信を拝見しての再返信です

    彼は年上、ご両親と上手くいってないけど絶縁でもない
    そんなご両親に自分達の人生を意見するでもない

    何だか私の失敗した過去を聞くようです

    彼側の両親?義母さまと上手くいってないのに彼が何とかしようとしていない関係は、結婚したらそのまま続きますよ‼︎

    親に頭が上がらないのを隠してるのでは?
    それは今後の生活に影響しますよ~_~;

    今、仲直りするならする
    絶縁するならする

    決断できないナヨ男は要らない

    かなぁT^T

    またまたコメントありがとうございます

    確かに彼は親に頭が上がらないかもですね
    結婚してもそのまんまかもですね
    私が親と喧嘩しても味方してくれないかもですね

    でも私も悪いとこあるんでそれなおしてからです
    どうもありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こわさん

    たまたま、ですが バラエティ番組で
    知的な職業のシングル60代男性が 「30代前半で箔づけのために さほど好きではない女性と結婚したのは間違いだった」「戻れるものならあの頃に戻って違う生き方をしてみたい気もする」と発言されてました。
    ステータスのための結婚を全面否定するつもりはありませんが 

     

    ステータスだけでする結婚とは違うと思ってます
    いい人だから3年いたんです
    だから結婚というものをしてもいいかとおもいます
    私のステータスだけじゃないですよ
    彼にもステータスあげたいんです

    コメントありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パピさん

    自分の親も大切にできない男が
    アナタを一生大切に思ってくれるとは思えません。
    子供のことも、いざとなったら見放すのではないかしら?

    昨日話し合いました
    親を大事に出来ない人ではないです
    色々あって母親のとこに行けないんです
    それには私も絡んでいて複雑です
    私がみただけの現実とは違っていました

    話し合うことが出来て良かったです
    子供も大好きですから見放さないとおもいますが
    子供はまだいないので解らないのですけどね

    コメントありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納得のいく方向に、いくとよいですね
    生きていくことに、無駄なことは、
    絶対にないと思います
    この3年も、絶対にプラスになっているはず

    たくさん 話し合いをされているようですね 
    この画面でしか 応援できませんが
    ここに、ねこさんが投稿された事が、
    もう前向きに、第一歩踏み出していますよね  
    ここまできたら、あせらずに
    頑張れ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼のお母さんが何故あなたとの事を反対するのかは、書かれていませんが、

    お母さんを振り切って3年間、
    アナタは心痛めて暮らしてましたか?
    お母さんはきっと3年を耐えてますよ?

    今の時点で婚活を考えちゃうぐらいなら 結婚しても 浮気心がでるんじゃないの?

    私が彼のお母様だったら 自然に引いて欲しいです。もしくは、お母様へもう少しお母様が心穏やかに過ごせるよいに 歩みよって欲しいです。

    彼をこの世に産み出したお母さんですよ、大切にしてあげてほしい。彼を愛してるなら出来るでしょう?

    長年の嫁姑なら揉めてもわかりますが、
    まだ結婚の段階ならば アナタが歩みよらないと!
    自分の幸せばかり考えて、彼や彼の家族はどうでも良いの?

    誰かに憎まれていてしあわせになれるでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶ~ちゃんさん

    私も同棲したからこそ今の年代で分かることなんですが、周りも親の反対を押切県外が出て同棲してます。その子は、まだ27才で静岡の子でしたが2人で駆け落ちして同棲を2年してから籍を入れた同時に妊娠発覚。当然女の子は直接親にも絶縁されてますが妊娠したのでメールで報告したそうですが返信が一切ありません。ねこさんの場合最初は誰でも頑張ろうとして、やってましたが。彼は今、苦で仕方ない状態を感じます。ねこさんのことは好きだと本心は思ってますが親から反対されていて3年も会ってないとすると‥。彼の方に問題ありですね。予測ですが貴女に分からないよう実家に行き来してますよ。男の子は、そういう習性があります。その時点で貴女にも嘘ついてる予感がします。彼がもっと行動派に、引っ張ってもらう力がなければ辛いでしょうが別れた方が良いと思われます。安易な気持ちでコメントしてません。貴女のことを考えて伝えています。彼自身が変わらないなら結婚の意思は0だと考えられます。ズルズルいくだけで貴女の幸せが年月によって奪われます。

    ズルズルいかないようにしますね

    昨日彼と話し合って色々解ったこともあり
    また頑張ろうと思いました

    家に行っているといいんですけどね

    彼も頑張ってもらいます

    コメントありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信を見ていると融通が利かないというか人の意見を聞かないというか…なんの為にアドバイスを求めてるのかわからなくなる。
    一人一人に返信しお礼を言う律儀な印象なのに現実では大きな問題を三年間もほったらかしにして、違う人を探そうかな?と考えてたり、でも彼はいい人で家族思いだといくら矛盾を指摘しても言い張るし。

    どうなりたいのか何をしたいのかイマイチわからないですね。不安なんだろうけど何をアドバイスしたら納得いくんでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん

    そうですね
    ごもっとも!

    コメントありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんさん

    納得のいく方向に、いくとよいですね
    生きていくことに、無駄なことは、
    絶対にないと思います
    この3年も、絶対にプラスになっているはず

    たくさん 話し合いをされているようですね 
    この画面でしか 応援できませんが
    ここに、ねこさんが投稿された事が、
    もう前向きに、第一歩踏み出していますよね  
    ここまできたら、あせらずに
    頑張れ~

    ありがとうございます
    ここで話してみて自分が納得しました

    頑張ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〉ちっちさん

    ちっちさんの言うことを3年間よーく言われました
    嫁は姑女を愛さないといけませんか?
    彼を愛したらその母ももれなく愛さなければならないものですか?
    色んな母親がいるのでそのようなことは簡単に言えないと思います
    でも結婚するときは嫁のほうから下手にでていくものとは思いますけど

    自分の幸せ 彼の幸せ その家族の幸せ
    それぞれ考えるから難しくなるんです

    とりあえず、私は前を向いていけそうなんで頑張ってみます

    コメントありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >身勝手?さん

    返信を見ていると融通が利かないというか人の意見を聞かないというか…なんの為にアドバイスを求めてるのかわからなくなる。
    一人一人に返信しお礼を言う律儀な印象なのに現実では大きな問題を三年間もほったらかしにして、違う人を探そうかな?と考えてたり、でも彼はいい人で家族思いだといくら矛盾を指摘しても言い張るし。

    どうなりたいのか何をしたいのかイマイチわからないですね。不安なんだろうけど何をアドバイスしたら納得いくんでしょう?

    その通りですね
    身勝手さんの印象通りだおもいます

    すいません
    ネットの世界では全てさらけ出す訳には危なくてできませんしね
    彼とどういう3年を過ごしどういうことがあって昨日彼はなにを言ったかも書けません

    ごめんなさい

    ほんと皆さん色々考えてコメントして下さってるのに書けないのが心苦しいです
    だからここで、私のお話は最後にしたいとおもいます

    ここに書いてもまだ書き込めるんでしょうけど、返事は最後にします

    いろいろなご意見くれた方に感謝します
    ありがとうございましたm(_ _)m
    お陰で彼と結婚に向けて努力するきっかけとなりました

    身勝手さんもコメントありがとう
    ずっーっと読んで考えてくれたみたいですしね


    一つ明かしていいとすれば私はまだまだだということ
    精進します

    コメントくれた方々ほんとうにありがとうございました(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    〉ちっちさん

    ちっちさんの言うことを3年間よーく言われました
    嫁は姑女を愛さないといけませんか?
    彼を愛したらその母ももれなく愛さなければならないものですか?
    色んな母親がいるのでそのようなことは簡単に言えないと思います
    でも結婚するときは嫁のほうから下手にでていくものとは思いますけど

    自分の幸せ 彼の幸せ その家族の幸せ
    それぞれ考えるから難しくなるんです

    とりあえず、私は前を向いていけそうなんで頑張ってみます

    コメントありがとう

    嫁が姑を愛さなくちゃいけませんか?とのねこさんから質問ですが、。

    私がお伝えしたいかった のはそういう次元の事ではありませんでした。

    伝わらなくて残念です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細かい状況や心境はわかりませんが。一意見として。
    女性が他者の意見やアドバイスが欲しい時って自分の気持ちが微妙に分かってるのを一押しして欲しいんだと思います
    もやもやした気持ちが長い時間で気持ちの整理が難しい時期だと思います
    ねこさんは今の彼と結婚したいのか、次のステージに進みたいのか?
    彼のお母さんに認めてもらうのに彼に行動をおこしてもらうにはどうするか?
    私も同棲4年してお別れの道を選びました
    お互い地元でうちの親が当時の彼の親を良く思っていなかったので反対されました
    確かにちょっと変わったお母さんでした
    3年目で結婚を考えないのかともやもやし始め4年目で私が結婚しないならと距離を置こうと同棲をやめはじめた頃彼が必死になりだしたことになぜか冷めてしまったでお別れの道に
    男性は本能的に女性とは違うようです。釣った魚には餌をやらないではないですが・・・お付き合いして2年は女性手に入れようと頑張ろうとする

    男性にもよると思います。結婚して子供が欲しいあたたかい家庭を強く望む人なら結婚に意欲的にがんばろうとするでしょう
    同棲すれば慣れも出てくるし情も。
    親や周りや何かのきっかけや一押しが必要でしょう。
    ねこさんが彼との結婚を望むなら2人の将来を真剣に考えて欲しいと話し合うことが一つのきっかけになるかと。自宅ではなく外で個室など外で話し合いをうやむやに出来ない場所で
    彼も本当にねこさんとの将来、結婚、家庭を望むならどんなに絶縁な母でももう一度会って話そうとするのが愛する人に対しての敬意
    同棲すると慣れも出てきますし、近すぎてしまうとかえって本心を言いづらくなるし怖くもなることありますよね

    <つづく>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな頑固で修羅場があろうともねこさんとの将来を考えてるならお母さんともう一度話あってそれでダメなら許しがなくても結婚しようと思うかと。そうなればそれだけねこさんを思ってる証拠にもなりますし。
    まずは彼と真剣にねこさんの思いを伝えることが大切だなと
    女性には子供(家庭)を持つにはリミットがありますし安心できる居場所も・・・

    今の彼と次のステージに進むのも自分の違うステージに進むのも結局はあなたの思いを悔いなく真剣に伝えてからだとおもいます

    私は一人っ子のせいと厳しい親でしたので長男の今の旦那との結婚を反対され同棲6年目でやっと結婚出来ました
    彼が私の気づかないうちに私の両親への結婚したいために色々がんばってくれてたことをあとで知りました
    高齢出産ギリな年齢で結婚できたことに彼の努力に感謝しています

    上手いアドバイスじゃないし文章苦手なので参考になるかどうかわかりませんが女性には結婚し子供が欲しいという気持ちがあるならばリミットもありますし真剣に話あってそれからお互いの良い人生の道を進んでいくしかないと思います。
    がんばってください!

    (なぜ反対されたのかは気になりますが)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは子供三人いますが、籍は入れてないです。結婚しないと楽ですよ、色々と。
    子供の戸籍は、夫の姓になってます。子供を出産する一瞬だけ、一週間ほど籍を入れてます。
    なので戸籍上はバツ3です(^_^;)
    夫はうちの両親に、会ったことすらありません。
    経済的に自立していれば、特に問題ないです。家族や親戚ストレスは何もないので、夫婦仲は良好で、もうすぐ四人目も生まれます。

    特殊だと思いますが、こういう家庭もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねこさんは同棲生活に付き物の不安な気持ちで沈んでいたんですよね?
    同棲していなくてもお付き合いが長いと「このままでいいのかな」って気持ちがありそれと同じだと思うんです。

    色んな話しをここで聞いて前を向いていただいてるようなので、彼と一つの目標を持って頑張って欲しいです。

    親の反対の事がありますが、理屈の通る反対と通らない反対があります。もちろん理由は反対してり本人ではないと分からないです。
    大切なのは若い二人が幸せになる事ではないでしょうか。
    息子と言っても所帯を持って当たり前の年齢、人生経験もあります。反対を押しきって出ていったのですからそれなりの結果を見せないといけないですよね、彼の母親だけでなくお互いの両親にです。

    時間と努力は必要ですが頑張って下さいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の発言の補足ですが、何が何でも親の反対意見を無視して自分の幸せだけを考えろって訳ではありません。
    その反対する理由を和解するには本人逹の結婚したいという固い意思が必要であり、幸せな生活が必要だとおもったからです。

    土台を築いた上で話し合い、ねこさん逹も謝るべき所は謝りわたかまりが解けていけたらとおもった次第です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です