現在の発言数455,518件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

カボチャを丸ごと1個もらいました

母親からカボチャを1個もらったのですが、どう使ったら良いのかわかりません。
いつもはカットされているカボチャをサラダや煮物にしています。
カボチャが丸々入る大きな鍋があるので茹でることはできます。
その後どうしたら良いかアイディアが浮かびません。
どうしたらよいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 保存方法を知りたいのですか?
    それともおすすめカボチャレシピを聞きたいとか?

    まるごと茹でなくても包丁で切れますよ(^^)多少力は必要ですが。。。
    わたから傷むので、カットしたら種とワタは全部取ってしまったほうが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのかぼちゃはどこかで購入されたのでしょうか?
    それとも自家製でしょうか?

    自家製で、収穫したての場合は甘みが少ないのですぐに食べずに1ヶ月ほど裏返して保存して下さいね Sweat
    以前、自分で頂いて失敗しました〜 Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でたらすぐに、使わないといけないですね。
    もし、もう茹でてしまっているのならば、やはりサラダやニョッキなどにするでしょうか。
    まだ茹でていないのならば、私ならば切ってわたを取り、煮物位の大きさに切り、ジップロック等に入れ冷凍します。
    そのまま煮物にも使えますし、そのままレンジでチンしてサラダ等にも使えるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆでたら、つぶしペースト状にして冷凍すると色々使えます。スープや
    サラダ、コロッケに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなさん

    保存方法を知りたいのですか?
    それともおすすめカボチャレシピを聞きたいとか?

    まるごと茹でなくても包丁で切れますよ(^^)多少力は必要ですが。。。
    わたから傷むので、カットしたら種とワタは全部取ってしまったほうが良いと思います。

    保存方法でも、おすすめレシピでもアイディアを頂けたらうれしいです(*^_^*)

    今妊娠中で、ちょっと危険を冒して切るのは避けたいなーと思っていまして、こちらで質問させていただきました。

    わたから傷むんですね!
    カットしたらわたと種は取り除こうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アヤさん

    そのかぼちゃはどこかで購入されたのでしょうか?
    それとも自家製でしょうか?

    自家製で、収穫したての場合は甘みが少ないのですぐに食べずに1ヶ月ほど裏返して保存して下さいね Sweat
    以前、自分で頂いて失敗しました〜 Scream

    お返事ありがとうございます!
    叔母の家で作られたものなようです。
    甘みがまだ少ないんですね!
    今日から裏返して甘みが増すのを待ちながら冷凍庫にカボチャの場所を確保したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あーちゃんさん

    茹でたらすぐに、使わないといけないですね。
    もし、もう茹でてしまっているのならば、やはりサラダやニョッキなどにするでしょうか。
    まだ茹でていないのならば、私ならば切ってわたを取り、煮物位の大きさに切り、ジップロック等に入れ冷凍します。
    そのまま煮物にも使えますし、そのままレンジでチンしてサラダ等にも使えるので。

    お返事ありがとうございます!
    まだ茹でていません。
    私の家の包丁がよくないのか、切れそうにないです(>_<)
    何か他にお知恵がありましたらよろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 坊ちゃんかぼちゃですか?それとも普通のかぼちゃですか??
    坊ちゃんなら身をくりぬいてその身も使ったグラタンをつくってそのかぼちゃを器に使う!というまるごとグラタンはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。
    妊娠中でしたか。それでは生カボチャは腹圧かけてしまうので切れませんね。失礼しました。


    カボチャ料理のレパートリーは少ないのですが、妊娠中でしたらあまり高カロリーになる凝ったものは控えたいですよね。
    私も最近出産したばかりですが、妊娠していた頃は味付けを極力控えた煮物をたくさん作って毎日毎食二三切れずつ食べてました〜。
    出産後覚えたのが、5ミリ幅くらいにスライスして5〜6分レンジでチン!
    ちょこっとマヨネーズをかけたりそのまま食べたたりしてます(^_^;)
    究極のズボラ料理ですが、カロリー低いし簡単ですぐ出来るので手を抜きたくなったら試してみてください(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユリさん

    お返事ありがとうございます!
    まだ茹でていません。
    私の家の包丁がよくないのか、切れそうにないです(>_<)
    何か他にお知恵がありましたらよろしくお願いします。

    妊娠中で心配ならばカットだけはダンナサマにしてもらうってのもダメですか?
    切れない包丁は危ないので、簡単に100均で研ぐのが売ってます。
    それかお母様に切ってもらうってのもダメですか?
    妊娠していることもご存知なはずですし…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1.適当な大きさに切って冷凍する(生のまま)… 自然解凍で煮物などに
    2.茹でて裏ごしかフードプロセッサーでペースト状にし、小分けして冷凍する 
           … スープやサラダ、プリンに
    3.多めに煮てコロッケにする。


    叔母の所でかぼちゃを作っていて毎年貰った時に作ります。
    叔母のかぼちゃは大きくて堅いので扱いにひと苦労です Sweat
    白っぽい「雪化粧」は上品な味(淡白)なのでスープに、「ほっこり」という外見は一般的なかぼちゃはコクがあるのでプリンに
    コロッケとスープは大量消費に最適(?)です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぼちゃのレシピは他の方々が書いているので、お腹に負担をかけない簡単なカット方法を。

    http://cookpad.com/recipe/2484822
    電子レンジを使用するもの。

    形を綺麗に残したい(煮物など)時にはこちらを。


    http://cookpad.com/recipe/877248
    地面に叩きつける…と言うかなり荒業。
    が、周りに気を付けてやると、ストレス解消にもなるかも知れません。

    こちらは形が崩れてしまい見栄えが良くないので、かぼちゃペースト(裏ごしすると更に滑らかに)にしてお菓子(パイのフィリング)やスープ、かぼちゃサラダ用に。

    4595caf311421abed6f8bbf5a08f1482
    結構大変なカボチャの切り方の超簡単な方法 by みゅう様だ レシピID:2484822
    みゅうの思いつきで使ってたコツです。使い分け方法も掲載!大変な南瓜の切り方がすごく楽になるので宜しければ是非どうぞ!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなさん

    お返事ありがとうございます。
    妊娠中でしたか。それでは生カボチャは腹圧かけてしまうので切れませんね。失礼しました。


    カボチャ料理のレパートリーは少ないのですが、妊娠中でしたらあまり高カロリーになる凝ったものは控えたいですよね。
    私も最近出産したばかりですが、妊娠していた頃は味付けを極力控えた煮物をたくさん作って毎日毎食二三切れずつ食べてました〜。
    出産後覚えたのが、5ミリ幅くらいにスライスして5〜6分レンジでチン!
    ちょこっとマヨネーズをかけたりそのまま食べたたりしてます(^_^;)
    究極のズボラ料理ですが、カロリー低いし簡単ですぐ出来るので手を抜きたくなったら試してみてください(^^ゞ

    お返事ありがとうございます☆彡
    ご出産おめでとうございます(*^_^*)

    ひなさんの究極のズボラめしにめちゃくちゃ惹かれました!
    今甘みを増してるところなので、良い時期になったらひなさんに教えてもらった食べ方をぜひ試してみたいです!
    ありがとうございました☆彡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あーちゃんさん

    妊娠中で心配ならばカットだけはダンナサマにしてもらうってのもダメですか?
    切れない包丁は危ないので、簡単に100均で研ぐのが売ってます。
    それかお母様に切ってもらうってのもダメですか?
    妊娠していることもご存知なはずですし…

    ありがとうございます☆彡
    実家は遠いので、母も旦那に切ってもらうようにと言って送ってくれました。
    旦那は休みも少なく、労働時間も長く、妊娠してから私は仕事を辞めさせてもらっているので、なるべく私でできることはしたいなと思って。
    100均で、包丁研ぎを見てこようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りったんさん

    坊ちゃんかぼちゃですか?それとも普通のかぼちゃですか??
    坊ちゃんなら身をくりぬいてその身も使ったグラタンをつくってそのかぼちゃを器に使う!というまるごとグラタンはどうでしょうか?

    お返事ありがとうございます☆彡
    遅くなってしまってすみません(>_<)
    普通の大きなカボチャをもらいました!
    坊っちゃんカボチャを買う機会があったらその方法をぜひ試してみたいと思います!
    ありがとうございます☆彡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • >ユ
      リさん
    調理師です。私は、パンプキンポタージュにして、残りは、軽くレンジでチンして少し固い位なら、包丁が入りやすいです。それを、ジップロック等に入れて冷凍しちゃいます。チンしても、冷凍出来ます。ポタージュは、皮をそぎ落とし、チンして、フードプロサセッサーやジューサーでトロトロにして、水少々+コンソメ+塩胡椒で味付け牛乳と生クリームで仕上げ。トッピングに乾燥パセリをすれば、出来上がり(^O^)これ、私自身が大好き(・∀・)イイ!!なんです(^▽^笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら1/4ずつ煮物、かぼちゃのスープ、かぼちゃのプリン、残り1/4はお味噌汁に入れたり、天ぷらの一品にしたり、ベーコンや豚肉を巻いてお弁当に。

    といった感じでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です