現在の発言数440,868件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

節約してますか??

毎日暑くてしんどいですね。

我が家はクーラーをひかえて扇風機でしのいでいますが・・

みなさんは、何か節約してますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 毎日暑いですねぇ~

    私もクーラーなるべく使いたくないのですが・・・
    家族とくに主人はクーラー派ですぐにつけたがり、お休みの日は一日中つけてます^^;
    この暑さでは仕方がないのかと諦めてはいますが Sweat
    電気代が心配です!

    私の節約はスーパーでのお買い得品をチェックして、半額などの商品を買うことですかねぇ Wink
    ワゴンなどに入っている野菜などは、ものによってはぜんぜん痛んでいなくてとっても得した気分になります^o^
    いずれ捨てられてしまう野菜など家計にも地球にもやさしく節約しているなぁ~ と感じています Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節約と言えるかどうか分かりませんが・・・

    暑いのは我慢できないので、クーラーはつけます。
    日々の買い物(食料品)は、その時安いものを購入し、無駄の無いように
    献立作りしています。
    ビールは発泡酒にしました。
    洗濯は、風呂の残り湯を使います。
    高価な洗顔料はやめて、固形石鹸にしました。
    肌の調子は良いです。
    以前は、服やバッグ、アクセサリー、化粧品など、欲望のままに購入してましたが、今は本当に必要な物だけを残して、売りました。
    物欲もなくなってきたので、衝動買いもしなくなりました。
    安いものをとっかえひっかえ使っていたけど、今は高価でも、気に入って、長く使えるものを選んでます。
    洋服も、フォーマル(お葬式)以外は消耗品だと考え、安いものを購入してます。ユニクロとかGUとか。
    これを節約とは言えないかもしれませんが、意識を変えただけでもお金の使い方が変わりました。

    何かの記事で見ましたが、クーラー無しで暑いのを我慢してテレビを見るより、クーラーをつけて快適な温度にして、テレビを消した方が節電効果が高いそうですよ。
    テレビはニュースと、本当に見たい番組だけ見て、図書館で借りた本を読んでます。

    私の節約、まだまだ甘いですね(笑)がんばります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は冬なのですが、1年を通してエアコンは思いっきり使用している家庭です。

    寒い暑いを我慢して、体調不良になって病院に行ったりお薬を飲んだりすることになったら、

    節約した電気代なんかよりも出費が増えるよーという考えで…。

    大げさではなく、実際に真夏にエアコンをつけないで我慢していたら熱中症になり1日入院してしまいました。

    なので、エアコン以外の面で節約しようと決めました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です