現在の発言数441,958件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ストウブ鍋のサイズについて。

近々ストウブを買おうと思い、色々調べているのですが、サイズ感があまり見えてこないので悩んでいます。
そこで持ってる方にお聞きしたいです。
我が家はご飯を炊く為ではなく、鍋焼きうどんやラーメンなど入れる為の方が多いかなー?考えています。
私が作るラーメンは麺は一人前なのですが、野菜がとにかく大量に入ります(麺と同等くらいで山盛りです)
鍋焼きうどんでも具沢山にします。

最初は14cmでいいかな?と思っていたのですが、具が沢山の場合は入りきるのかどうかが分かりません。
14cmで入るのか、または16cmの方がいいのか、それとも17cmのオーバルの方がいいのか・・・。
お持ちの方、是非参考までに教えて下さいっ!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • http://cafe.cookpad.com/topics/11262/replies/new


    こんにちは!
    ストウブ。私はサイズ選びには随分と失敗してきました。
    まず、重い鍋なので大きすぎる物はたまにしか使わなくなるので、通常一番良く使っている鍋のサイズ、作りたい量、どんな調理法で使いそうかなどによりますよね。
    何センチ~何センチなどと明記している物を見て、イメージするのが良いのではないかと思います。
    レシピ本でサイズがわかりにくい物だと、このサイズに対して素材の量って、
    じゃがいも3個でぴったりだから~なんていう検討が結構がはずれたりするkとがあるので、写真だけではサイズの判断がしずらいことがあります。
    私はストウブ・ラウンド17cmとストウブ・オーバルの27cmを主に使っています。
    大きめのルクエのオーバルもありますが、二人分の当日食べる分だけの調理では、
    これはほぼ使うことがなくなりましたので、処分したい候補です。
    ラウンド17cmはやや深型で下の方をうっかりすると焦がしたりすることもありますが、メラニンスポンジで簡単にキレイにできますし、私にとっては一番の愛用のストウブになっています。
    厚切り肉やハンバーグを焼いてから煮込む料理のような時、オーバルの27cmだと少し小さく223センチのラウンドが欲しいと思うこともあり、
    自分が今から初めてひとうを選ぶとしたら、ラウンド22センチだと思います。
    長く愛着を持って使えるベストサイズにぜひ出会えるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックJ1RF6N☆さん

    http://cafe.cookpad.com/topics/11262/replies/new


    こんにちは!
    ストウブ。私はサイズ選びには随分と失敗してきました。
    まず、重い鍋なので大きすぎる物はたまにしか使わなくなるので、通常一番良く使っている鍋のサイズ、作りたい量、どんな調理法で使いそうかなどによりますよね。
    何センチ~何センチなどと明記している物を見て、イメージするのが良いのではないかと思います。
    レシピ本でサイズがわかりにくい物だと、このサイズに対して素材の量って、
    じゃがいも3個でぴったりだから~なんていう検討が結構がはずれたりするkとがあるので、写真だけではサイズの判断がしずらいことがあります。
    私はストウブ・ラウンド17cmとストウブ・オーバルの27cmを主に使っています。
    大きめのルクエのオーバルもありますが、二人分の当日食べる分だけの調理では、
    これはほぼ使うことがなくなりましたので、処分したい候補です。
    ラウンド17cmはやや深型で下の方をうっかりすると焦がしたりすることもありますが、メラニンスポンジで簡単にキレイにできますし、私にとっては一番の愛用のストウブになっています。
    厚切り肉やハンバーグを焼いてから煮込む料理のような時、オーバルの27cmだと少し小さく223センチのラウンドが欲しいと思うこともあり、
    自分が今から初めてひとうを選ぶとしたら、ラウンド22センチだと思います。
    長く愛着を持って使えるベストサイズにぜひ出会えるといいですね。

    ご返信有難う御座いますっ!
    ストウブのレシピ本も種類多いですよね^^;
    まだ持ってないうちから悩むのもなぁ~と思いつつ眺めてしまいます。
    ラウンドの17cmは少し深いんですね。
    オーバルの方が浅いのかなぁ?
    使う用途のメインが決まってるので(主に1人前の土鍋のような代わり)オーバルをもう少し調べてみたいと思います。
    大きいストウブを買う時にもまた参考にさせていただきますね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは^^

    私は、16~26cmまで2cm刻みのラウンドを使用しています。

    「ラウンド」にした理由は、
    ゴトクが業務用的なゴツイ物なので 小さいサイズのオーバルだとガタついてしまうので
    (因みに11cmのオーバルは、焼き網の上にのせて火にかけます)


    具沢山ラーメンを作るのなら、18cmが使い勝手がいいかと思います。
    私は、一人分なら迷わず18cmを使います。 

    因みに、16cmって即席めんの直径とほぼ一緒。作りにくいんです^^;


    参考になったかどうかわかりませんが、STAUBは本当におススメです!







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マッキン♪さん

    こんばんは^^

    私は、16~26cmまで2cm刻みのラウンドを使用しています。

    「ラウンド」にした理由は、
    ゴトクが業務用的なゴツイ物なので 小さいサイズのオーバルだとガタついてしまうので
    (因みに11cmのオーバルは、焼き網の上にのせて火にかけます)


    具沢山ラーメンを作るのなら、18cmが使い勝手がいいかと思います。
    私は、一人分なら迷わず18cmを使います。 

    因みに、16cmって即席めんの直径とほぼ一緒。作りにくいんです^^;


    参考になったかどうかわかりませんが、STAUBは本当におススメです!







    わー!詳しい情報有難う御座いますっ!(゚▽゚*)

    2cm刻みに持ってらっしゃると、色々使い道も広そうですねっ!
    自分もいつか~って思ってるので、羨ましい^^

    16cmと即席めんの直径ほぼ同じなのですかっ!Σ(゚Д゚)
    それはさすがに作りにくそう・・・w
    そうなると仰る通り、18cmの方がよさそうですね^^

    凄く参考になりました!
    本当に有難う御座います!(*- -)(*_ _)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です