現在の発言数455,385件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

敷地内の雑草対策

芝刈り機などの大がかりな機械を使うほどではない狭い敷地に生えてくるうっとうしい雑草、どうされていますか。
雑草抑制剤使用とかいろんな方法があると思いますが参考までに皆さんがどうされているかきかせてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 家では、砂利をひいたりしても、やっぱり生えてくるので、祖母が、定期的に、除草剤を撒いています。

    お隣さんは、土曜等の休日に、旦那さんが、
    雑草抜いてる姿を見かけます( ´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は子供達が小さいので、地道に抜いてます⤵
    もし子供がいなければ、除草剤になるかも Sweat

    今、考えているのは、抑制シートなるものを砂利の下に引いたらかなり違うのかな?なんて思いながら、広告を眺めています。゚(゚´Д`゚)゚。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんとうに1本も生やしたくなければ、ホームセンターで固まる土を買ってくるといいですよ。
    うちも一部に敷いてます。
    水をかければ固まって、そこだけまったく生えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土に熱湯をかけるといいと聞いたことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家の母が除湿剤(下に水がたまるタイプ)の中の水をまいています

    全く草がはえないそうです

    安全面の保証はないので自己責任でお願いします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 除湿剤の成分が草に効くとは初めてききました。うちでは使ってないので実行できませんが調べるのも面白そうです。夏休みの自由研究にいいかも!
    教えてくれてありがとう Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミッキー&ユイ♪さん

    我が家は子供達が小さいので、地道に抜いてます⤵
    もし子供がいなければ、除草剤になるかも Sweat

    今、考えているのは、抑制シートなるものを砂利の下に引いたらかなり違うのかな?なんて思いながら、広告を眺めています。゚(゚´Д`゚)゚。

    抑制シートはまとまった場所にはよさそうです。古くなってぼろくなったら交換しなきゃいけないのがちょっとだけ面倒そうではあります。涼しくなったらやってみます。ありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ほんとうに1本も生やしたくなければ、ホームセンターで固まる土を買ってくるといいですよ。
    うちも一部に敷いてます。
    水をかければ固まって、そこだけまったく生えません。

    固まる土は細かい部分に使えるのがよさげですね。他の方法とも組み合わせてやってみたいと思います。ありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    土に熱湯をかけるといいと聞いたことがあります。

    融通の利く方法の上、お金がほぼかからないのがすばらしいです!ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホームセンターでも手に入る
    「防草シート」が簡単だと思いますよ。
    ピンで固定するか、上から砂利を敷くなど、
    風で飛ばされないような対応が必要です。

    私は数年前に使ったことがありますが、
    シートの下からの雑草はほとんど出てきませんでしたが、
    シートの上には、靴に着いた泥、ほこりが溜まるので、
    掃除しないと、溜まった土から雑草が芽を出します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です