現在の発言数448,510件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

栄養士になりたいです。


いま、高3で栄養士の資格が取れる
短大を受験しようと考えてます。

そこで、栄養士になるうえでの
心得やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

また、短大で栄養士の資格を
取った方のお話も伺いたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 短大で栄養士免許を取得し、3年後に管理栄養士免許を取得しました。短大で学び、栄養士として仕事をしていくのはかなり厳しいですよ。
    まだ間に合うのであれば私は4年制をおすすめします。
    たくさんの知識を自分で勉強するのは大変でした。
    私の年齢でそう感じたんですから、今ならなおのこと。
    それから、専門職でも人とのコミュニケーションがある以上はサービス業です。勤務先にもよるでしょうが、目上の方が患者さんのケースがほとんどですので、話し方や敬語も使えるようにしておくと良いですよ。
    実習生として来た学生の多くが常識的な事が身に付いてなく、残念な思いをしましたから。
    頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの娘も管理栄養士を目指してます。
    自宅から通学出来る範囲でと思ってるので、第1志望の四大がダメだったら短大へ進学を考えてます。
    短大卒業後は実務経験を経て管理栄養士受験になり、その間は自分で勉強しなければなりません。
    容易ではないと思っています。
    四大だと、管理栄養士受験資格の他に食品衛生責任者などの資格も取得できるので、四大へ進学する方が良いかもしれませんね。

    ウチの場合、娘も私も四大に こだわってないので、娘とも じっくり相談して受験させたいと思ってます。

    りんごさん、素敵な春を迎えられること心から お祈りしてます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おにぎりさん

    短大で栄養士免許を取得し、3年後に管理栄養士免許を取得しました。短大で学び、栄養士として仕事をしていくのはかなり厳しいですよ。
    まだ間に合うのであれば私は4年制をおすすめします。
    たくさんの知識を自分で勉強するのは大変でした。
    私の年齢でそう感じたんですから、今ならなおのこと。
    それから、専門職でも人とのコミュニケーションがある以上はサービス業です。勤務先にもよるでしょうが、目上の方が患者さんのケースがほとんどですので、話し方や敬語も使えるようにしておくと良いですよ。
    実習生として来た学生の多くが常識的な事が身に付いてなく、残念な思いをしましたから。
    頑張って下さい。

    短大を卒業後
    管理栄養士になられたんですね!
    管理栄養士の資格を取得するのは
    とても大変ですよね…
    私は、将来食品会社などに
    勤められたらいいなと考えています。
    4年大の方が絶対良いとは思うのですが
    金銭的にも短大に行く予定です。
    私もまだまだ敬語もしっかり使えて
    いないので、栄養学ももちろん、
    社会のマナーもしっかり身につけられるよう
    頑張ります。
    長文のアドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >受験生の母さん

    ウチの娘も管理栄養士を目指してます。
    自宅から通学出来る範囲でと思ってるので、第1志望の四大がダメだったら短大へ進学を考えてます。
    短大卒業後は実務経験を経て管理栄養士受験になり、その間は自分で勉強しなければなりません。
    容易ではないと思っています。
    四大だと、管理栄養士受験資格の他に食品衛生責任者などの資格も取得できるので、四大へ進学する方が良いかもしれませんね。

    ウチの場合、娘も私も四大に こだわってないので、娘とも じっくり相談して受験させたいと思ってます。

    りんごさん、素敵な春を迎えられること心から お祈りしてます♡

    娘さんも受験生なんですね。
    親身にアドバイスしていただいて
    とても嬉しいです。
    やはり、先生にも4年大を
    勧められましたが金銭的にも
    短大へ行くつもりです。
    短大でも資格がたくさんとれるところも
    あるようなので
    この夏、オープンキャンパスで
    じっくり話を聞いてこようと思います。
    応援ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です