現在の発言数440,723件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

アボカドの種まきたい

アボカドが大好きでよく食べますが、中には立派な種があります。実はならなくてもいいので、育ててみたいのですが、すごく難しいと聞きました。どなたかこの経験はありますか?コツ・アドバイス頂けませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 以前、面白がって植えたことがありますが、発芽はしなくて…。
    無理だよね~と軽く考えていましたが…出来るみたいですね?!

    こちらに詳しく書いてありました。
    http://matome.naver.jp/odai/2134901203259988201

    私もまた植えてみたいと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫です。
    諦めないことが大事。
    めちゃくちゃ時間がかかりますよ。

    大きく育ちましたよ。
    綺麗な水に浸すだけでした。

    そこだけ浸すとかやり方はいろいろだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はるさん

    以前、面白がって植えたことがありますが、発芽はしなくて…。
    無理だよね~と軽く考えていましたが…出来るみたいですね?!

    こちらに詳しく書いてありました。
    http://matome.naver.jp/odai/2134901203259988201

    私もまた植えてみたいと思います♪

    早速見てみます!以前一度発芽しましたが、きちんと育たず諦めようかと考えていましたが、コツを掴めばきっと芽をだしてくれますよね♪頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家もアボカド大好きでよく食べます~♪
    タネも立派なものから、ちょっと小さいものまでいろいろですね。
    以前、ヒヤシンスのように水栽培で育てるといいよと聞いてやってみたことがありますがなかなかうまくいきませんでした。
    (タネに十文字に爪楊枝を指して、下だけ水に浸けるというもの)
    しかし、我が家は庭にコンポストがあり、そこへ野菜の皮などといっしょにポイポイしてます。
    そうすると暖かいのと栄養なのか、よく芽が出ていることがあります。
    それを植木鉢に植え替えて育てています。←けっこう大きくなってます。
    水栽培より、土に埋められることをおすすめします。
    気長に待っていると芽がでることもありますよ!!
    ぜひ、チャレンジしてくださいね!!

    4d1c4a94045c0a3cd973afec1876afe2
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに難しくないと思います。
    なるべくタネが傷つかないようにそっと実を取って、軽く洗い、アリナミンなど薬の瓶くらいの小さい便の口まで水を入れて、その上にタネを置いておきます。何となくとんがった方を上、「底」っぽいほうを下にしていますが、関係ないかも?。
    すぐ水が飛んでしまうので、頻繁に水を変えて1~2か月(冬はもっとかも)すると、タネが割れて、下に根っこが伸び、しばらくすると芽が伸びてきます。
    全部が全部芽が出るわけではありませんが、数打ちゃ当たる!で打率5~6割といったところでしょうか。
    芽が10~20センチくらいに伸びたら鉢植えに♪
    ちなみに家は南関東で、あまり陽の当らないキッチンの窓にズラズラ並べてほったらかしです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 芽がでましたよ^_^

    私も栽培したら芽がでましたよ!
    最初はヒヤシンスのようにペットボトルを細工して水で育て、
    芽が出てきたら鉢に植え替えました。
    その間に引っ越しして、夜露に当たるところに置いたのがいけなかったのか、、、、
    葉の色が変わって焼けたようになってしまいました。
    種を最初、こすって果肉を取るのがコツかもしれません。私はタワシで軽く。
    腐ると良くないと思って。
    あと、タネに上下があると思うので間違わないように。。
    あと、実をならせるには、ふた株必要だそうです。
    頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大量に発芽中

    以前水栽培(?)から路地植えにしたものが一本ありましたが寒さに弱いらしく毎年1m位まで伸びては冬枯れる(根は生きているけどほぼ根元まで枯れる)を4年近く繰り返し、今年腹が立って掘り起こして鉢に植えたらまた今1からやり直しています(笑・芽が出でています)

    これと別に暖かくなってから10個ほど鉢に植えて放置していたら最近7本くらい発芽していました。

    たぶん寒さにだけ気をつければそこまで気にしなくても意外と簡単だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アボガドの種って、ヌルヌルしてますよね。
    あれをきれいに洗い落としてから、水に浸けておくと、発芽しやすくなりますよ。

    わたしは、楊枝を三本刺して、お尻のところだけ水に触れるようにしていたら、ある日、パカッと種が割れて発芽!!  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とんでもなく育ちました

    なんにも考えず、地植えしたところ、2階の屋根くらいまで育ちました
    何年もかかってなかったと思います
    実は、全くなりませんでした
    すずめ?の巣ができて、うるさくて、抜こうとしたのですが、根がまっすぐ深く育っていて、切り倒しました
    大木!!
    もっと、場所とか考えて植えていたら、可哀想なことにならなかったと、反省しています
    発芽がむずかしいとか、書かれてますが、ただ植えただけなので、育ったのはラッキーだったのでしょうね
    京都ですが、冬も枯れませんでしたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 謎の木?

    私でなく、友人の庭なんですが。
    30年ほど前、その家に嫁いだ友人が見た、庭に生えていた見知らぬ木が・・・
    姑に聞いても、何の植物か?はわからないんだそうでした。

    ・・・ガーデン趣味の友人は庭の手入れをしてるのですが、その木はそのまま。
    ホンネは切り倒したいんだそうですが。
    そのうち、花が咲き、実が付き・・・・

    友人も始めは何の実か? 見当も付かなかったんですが、だんだん形づくうちに、気づきました。
    これはアボガト!!
    しかも、沢山実が付いて鈴なりになっていたそうです。

    自分達だけでは食いきれず、近所や友人や知人にも分けたそうですが。
    問題はアボガドが誰が、いつ、植えたのか?

    姑がいつもフルーツを食う度に、種を庭に吐き出すクセがあったので、
    きっとそれでは?と決論を付いたのでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに

    >上原麻実さん

    私でなく、友人の庭なんですが。
    30年ほど前、その家に嫁いだ友人が見た、庭に生えていた見知らぬ木が・・・
    姑に聞いても、何の植物か?はわからないんだそうでした。

    ・・・ガーデン趣味の友人は庭の手入れをしてるのですが、その木はそのまま。
    ホンネは切り倒したいんだそうですが。
    そのうち、花が咲き、実が付き・・・・

    友人も始めは何の実か? 見当も付かなかったんですが、だんだん形づくうちに、気づきました。
    これはアボガト!!
    しかも、沢山実が付いて鈴なりになっていたそうです。

    自分達だけでは食いきれず、近所や友人や知人にも分けたそうですが。
    問題はアボガドが誰が、いつ、植えたのか?

    姑がいつもフルーツを食う度に、種を庭に吐き出すクセがあったので、
    きっとそれでは?と決論を付いたのでした。

    沖縄在住です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫 育ちます

    アボガドを食べた後、種が立派なので、あいた植木鉢に埋めて、何日も実は忘れていました。ある日ふとみたら堅い種がみごとにパッカ~ンと割れて芽が出ていました。
    しばらく鉢で育て、その後大きくなったので地面に植え替えました。
    福岡は冬には何度か雪が積もることもありますが、寒さにも順応し今では私の背丈を越え、約180センチくらいに成長しました。
    植物育成へたな人間ですが、これにはちょっと感動しました。
    実がなるには雌雄二本必要とかいう説もあるようですが、福岡の中心、天神の裏通りに、誰が植えたかわからない大きなアボガドが一本あって、沢山の実をつけています。
    我が家のアボガドさん、どこまで育つかわかりませんが、見守っていたいと思います。
    やってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットでふらふらしてたら見かけました。
    アボカド、発芽はするそうです。
    都内でも結構な大きさになるらしいですが実は難しいそうですが、絶対無理と言うことは無さそうです。
    アボカドを冷蔵庫に入れたり、冷やしたものは発芽しない確率が高いらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今水で育てています。
    茎と根が20cmくらいになり、小さな葉っぱが出てきています。
    これ、実は初成功。過去に何度か育てましたが、うんともすんともでした。

    今回、いつもと違うのは、
    ・種がとにかく見事だった 
     直径4cmはあったかな?初めてであったデカさでした。
    ・茶色の皮もむいてみた
     水に漬けてたら、包丁の傷からむけてきたので取りました。ネットで、取ったほうがいいと後から知りました。

    そろそろ土に植えようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年前に庭に撒いて忘れていたアボカドが木になっていました!

    隣の空き地が売れて家が立つものですから、あわててはみ出た植木を切っていったところ、よくわからない木があり、これは何だろうと思ってネットで色々と検索したところ、アボカドでした!そういえば、10年ほど前に植えたような覚えがあります。
    10年でわたしの身長を超えるどころか、女性の力ではもう切ることが出来ないほど立派な木になっていました。実はありませんでしたが。
    どうにもならない上に敷地から大きくはみ出してしまっているため、庭師さんに相談し、そのアボカドの木は切ってしまいましたが、外に植える場合は放置しておいても立派に育つ種もあるみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生えますよ

    数年前からアボカドを食べるたびに庭に植え、放置していたらいつの間にか次々と生えてきました。そのうちの1本は幹も太く2階まで届きそうな位に伸びて未だにスクスクと育っています。ただし今の所どれも実は生っていません(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然難しくないですよ。
    庭に埋めておくと忘れた頃に出てきます。
    器に入れて、水をに少し浸るようにしても芽が出ますが、飽きる頃に(半年くらい?)かかるので、途中で諦める人が多いかも。
    わが家はもう8年ぐらい経ったけど、花はまださきません。大きくなりすぎるので、毎年
    2メートル以上はバッサリきってます。
    (東京の郊外で冬マイナスになると葉がボロボロになります)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アボカドだけじゃなく

    マンゴーも、簡単に発芽しますよ!
    夏の今が、簡単です。
    上手に育てたら、数年で果実の収穫も可能みたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結構温度が必要なようです

    長年、色々な方法でチャレンジしましたが、一度も発芽までこぎ着けたことが無かったのですが、なんと生ゴミ堆肥の中で勝手に発芽してましたwww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です