現在の発言数449,022件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

美味しい味噌汁の具は、何ですか?

家では、毎日味噌汁を作っていますが、
皆さんはどんな具がお好きですか?

私は、とろとろの玉ねぎ、大根の味噌汁や、
なめこと豆腐の味噌汁、白菜、大根の味噌汁が好きです(^-^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全50件)

  • 皆さん、色々な、美味しそうな味噌汁を作ってらっしゃるんですね!(^o^)
    参考になります!
    毎日作っていると、マンネリしますが、
    バリエーション豊富なんですね(^-^).*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生姜千切り、ニンニク少し、少しワカメ、一番美味しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌汁の恋しい季節になりましたね。

    本日(すでに昨日ですが)の具材はキノコ2種類と丸なすでした。
    大根も美味しいですね。
    白菜ときざみ揚げ、なめことお豆腐、わかめとお豆腐、ジャガイモと玉ねぎときざみ揚げなんかも好きです。
    我が家は具材多めの、いわゆる食べる味噌汁です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シメジや舞茸でも美味しいですよ。

    これから旬なさつま芋も良いです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  我が家では葉物が定番です。他にもわかめやきのこや根菜と色々な具で作っています。豆腐は必ず入れるので、豆腐+一つの具といったふうにしています。味付けは味噌だけではなく、時折お吸い物にもしています。
     私はわかめのお味噌汁ときのこのお吸い物が好きでよく作ります。この時はねぎが必須です!笑

     ちなみに、祖母からは味噌汁には何を入れてもいい、冷蔵庫に残っているものを何でも入れて作りなさいと教えられました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のお母さんがよく、さつまいもと玉ねぎを具にして味噌汁を作ってくれてましたね。。。
    これからさつまいもの季節だし試してみてもイイと思います‼︎^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あおさのお味噌汁が大好きです(^-^)
    外食する時に注文するのも必ずあおさです
    でもたまに食べたくなるのは玉ねぎと油揚げ
    これから寒くなってきたら具沢山の
    豚汁や鮭汁もいいですね~
    食後でお腹一杯ですがなんだか無性に食べたくなりました(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「なす」と「みょうが」最高です +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べるラー油ですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃からほぼ毎日大根のお味噌汁を食べてきました。
    何も疑問に感じず母の作ってきた味噌汁を私も作ってきましたが、
    好奇心に負けて冬瓜を入れてみてびっくり!

    味がしみこんでトロトロととても美味しい。
    以来、この時期になると我が家のお味噌汁は大根から冬瓜に代わります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たま~にですが、さつまいもの味噌汁作ります。甘みがあって美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は朝のみ味噌汁を食べます。
    二人ですので、邪道ですが3日分まとめて
    生姜の千切り入り味噌汁を作ります。

    朝はその日分の汁と具を鍋に入れさっと温めます。
    なのですぐ火が通る
    えのき・もどしたわかめ・下ゆでした青菜
    などが多いです。
    ここ1年欠かせないのがサバの水煮缶です。
    3日で1缶使います。おいしいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るみるんさん

    変わり種とは思いながら我が家では、たまに鯖の水煮缶が入ります。

    具が何も無くて困ったときは、焼きのりも良いものです。
    ふわ~っとほぐれてやみつきになります。

    たけのこの水煮を入れて卵とじすると、長野県民が喜びますよ♪( ´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌汁って、バリエ豊富なんですね~(^-^)♪
    今まで、両手で数えられるくらいしか在りませんでしたが、参考になりますね!

    我が家の明日の朝食は、最近お高い白菜が、4分の1カット、106円(税込)だったので、久しぶりに、大根と白菜の味噌汁です(^o^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は大根葉のお味噌汁が好きです。刻んで油で炒めた大根の葉をおみそ汁の具にします。美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは具沢山が好きなので
    その日の冷蔵庫にある野菜
    なんでも入れちゃいます(^^)

    冬は白菜やかぼちゃ、さつまいもなど(^^)

    夏はナスとか(^^)
    季節の野菜いれてます(^^)

    年中入れるのはキャベツやわかめ、豆腐など(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕も全く同じです。

    あと、薄あげなんかもいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春になったら出てきますね!

    フキのお味噌汁おいしいですよ。
    フキと油揚げもいいですが
    フキと豚肉(少量、だし程度)!!最高です。
    フキはコロコロと1センチ位に切るのが好きです。
    ぜひお試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日の事だからとても参考になります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の先生は、、、。

    私の先生は、みそ汁に白玉を入れるって言ってましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です