現在の発言数449,293件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

税の作文

夏休みの課題で税の作文をかかないとなんですけど、私は全然税についてわからないので、何か税について知っていることや参考になることがあったら教えてください!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 固定資産税
    聞きなれない言葉かもしれませんが、簡単に言うと土地、建物、償却資産(商売道具)の税金です。
    所得税や住民税よりは馴染みがある気がします。
    「地価は下がっているのに税金は上がる」とよく聞きませんか。
    調べると深いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分、「作文をきっかけに税について調べたり考えたりする」のも含めての課題だと思うので、とにかく何か「○○税」と一つ決めて調べてみましょう。
    なるべく自分に身近な(自分の生活に関わる)税がいいと思います。その方が興味が湧くでしょ?(^^)
    10代のひよこさんに身近な税というと消費税が筆頭かと思いますが、ガソリン税・関税・固定資産税・所得税………実際はありとあらゆる税金が生活に関わっていますよ。
    例えば関税なんかはお店で物を買う価格にも、農業・製造業の発展・衰退にも関係します。
    「払う」という面以外にも「恩恵を受ける」という面も大きいです。
    税金について調べるときにはどんな税金なのか、誰がどの位払っているのか、など以外にも「何に使われているか」「払う人以外にはどんな影響があるか」という観点でも少し考えてみると面白い作文が書けるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >賃貸住まいさん

    固定資産税
    聞きなれない言葉かもしれませんが、簡単に言うと土地、建物、償却資産(商売道具)の税金です。
    所得税や住民税よりは馴染みがある気がします。
    「地価は下がっているのに税金は上がる」とよく聞きませんか。
    調べると深いです。

    「地価は下がっているのに税金は上がる」…初めて聞きました。固定資産税に興味がわきました!詳しく調べてみます!!ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >myco145さん

    多分、「作文をきっかけに税について調べたり考えたりする」のも含めての課題だと思うので、とにかく何か「○○税」と一つ決めて調べてみましょう。
    なるべく自分に身近な(自分の生活に関わる)税がいいと思います。その方が興味が湧くでしょ?(^^)
    10代のひよこさんに身近な税というと消費税が筆頭かと思いますが、ガソリン税・関税・固定資産税・所得税………実際はありとあらゆる税金が生活に関わっていますよ。
    例えば関税なんかはお店で物を買う価格にも、農業・製造業の発展・衰退にも関係します。
    「払う」という面以外にも「恩恵を受ける」という面も大きいです。
    税金について調べるときにはどんな税金なのか、誰がどの位払っているのか、など以外にも「何に使われているか」「払う人以外にはどんな影響があるか」という観点でも少し考えてみると面白い作文が書けるかもしれません。

    詳しくありがとうございます!
    書き方などとても参考になりました!
    私に一番身近な消費税について書こうと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 消費税は 間接税ですね。
      
    話をそこからふくらませて、直接税の 市県民税 固定資産税などに つなげるってのは?
    ついでに 直間比率にも触れてみると、高得点を狙えるかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が自分の子供に同じ事聞かれたら、まず「税」を辞書で調べなさいって言う
    今時ならぐぐりなさいかな?
    ここでそんな事言ったら冷たいとかわざわざ書くなとか言われるんだよね
    でもやっぱりできる事もしないで済ませるのは反対だな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうして?

    学校の課題をここで質問しようという発想。
    どうして図書館へ行って本を読むなり、せっかくインターネットが普及しているのに自分で調べようとしないのか、疑問です。
    ここで質問して回答を待つより、自分で調べた方が早いと思いませんか?
    ここで質問する=調べる
    なのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生が「税の作文」を課題に出したということは、生きていく上で絶対に払っていくものだから、自分で調べ、きちんと理解をして欲しいという事なのではないのかなと思いました。
    確かに掲示板で質問するのも手段のひとつですが、やはり税の意味をきちんと辞書や実用書などで、自力で調べる事を期待して、課題にしたのではないでしょうか。
    まずは自分で調べる→周りの大人(親とか)に聞く→ネットで検索する→掲示板で聞いてみる…の順かなと思います。
    この課題は、主さんが生きていく上で、きっと役に立ちます。ぜひ、自分で調べてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • …人間としてどうかと思いますよ、
    顔が見えないことをいい事に暴言をはくなんて
    ここはみんなが楽しむカフェです、

    確かに主さんもここでする質問じゃないのかもしれませんが…私は別にあなたの発言よりぜんぜん許容範囲だと思います。

    少なくとも、主さんは宿題をしようとしています、返事もしているし、マジメな方だと思います!
    …あなたも10代なら宿題をしましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに私は、県の税作文で結構いいとこまで行きましたよ!

    自分の知っている範囲のことから話を膨らませていきましょう!

    頑張ってね〜☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です