現在の発言数447,851件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

テフロンのフライパン、捨て時は?

テフロンのフライパンって、たとえば卵焼き専用、というくらいにどんなに大事に使っていても、そのうちこびりついてきますよね。それが本当にストレスです。

油なしか少量でもつるんとこびりつかずに料理できる状態でなくなっても、炒めものや揚げ物には使えるし・・・と思って捨てられず、いくつかたまってきてしまっています。

皆さん、このフライパン問題ありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私は新品でも少量の油を使うのですが、チャーハンを作るとき、フライパンにこびり付いたご飯をガリガリ剥がすようになったら新しいのに交換です。こびり付くだけなら良いけど、何かが剥がれて、それを食べちゃうのは心配です。食べても排泄されるでしょうが、良くない気がするです。
    私が愛用しているのは近所のホームセンターのオリジナル?の5百円のフライパンなので、もっと頻繁に交換しても良いくらいですが、何かもったいなくて。今のも半年以上は使ってます。
    私も使わなくなっても暫くとっておきます。汁気が多いメニューなら使えるかな、とか思って。でも結局は使わないし、そろそろ捨てようかな・・・邪魔だし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのキッチンには今、4つのフライパンがあります。

    私はちょっとずつ格下げ?していきます。
    新品のうちはオムレツやオムライス、ホットケーキなど、キレイに焼きたいもの用。
    キレイに焼けなくなってきたら、炒め物用。
    さらに傷んできたら餃子やお肉など強火でガンガン焼きたいもの用。
    最後はトマトソースやミートソースを煮詰める用。

    結婚して10年ですが、フライパンを捨てたのって、1個かな…?

    うちで一番古いのはいつ買ったのか忘れるほど前から使っているので、そろそろ…と思ってますが、今炒め物用のがまだ強火ガンガン用にまではなっていないので、まだしばらくはこのままですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使っているフライパンが「もう、どうしようもなくダメ。新しいのを買おう」となったら
    古いの捨てます。新しいのを買うので。
    順番的には新しいのを買って古いのを捨てるですけどね。

    新しいものを買っても古いものを取っておいたら片付かないし、
    そんなに一度にいくつも使うものでもないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます。
    私も大小5個のフライパンを使い分けているんですけどね。
    古いものは14年もの。

    友達が鉄のフライパンがいい、と絶賛していて、鉄か・・・とまた新たなフライパン問題が起こりそうな予感の今日このごろです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは餃子をよく作りますが 餃子がこびりついてどうしようもなくなった
    ときですかねえ 餃子がぐちゃぐちゃな仕上がりだと凹むんで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油をひいてもくっつくようになったら捨てちゃいます。

    テフロンのフライパンは消耗品だと思って、あまり高いものは買わないようにしてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です