現在の発言数441,465件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ダイエットを始るのですが…

大学一年の男です。
受験シーズンを終え、気づいてみると今までにないくらい太ってしまいました。
その後もズルズルと何もせず来たのですが
久しぶりに友人に会うたび「太ったね」と言われてしまい正直ショックです。

今までの体重の変化は
68キロ→47キロ→83キロです。

47キロになったのは受験の前半の時に受験勉強の重圧で気持ちが沈み食べ物が喉に通らないような状態になったのが原因です。その後、後半に入ると今度は甘い物を勉強中に多く摂るようになりました。それが習慣となって続いています。

運動部であったので、筋力などは多少はあると思いますが、今は脂肪に隠されてしまっています。

身長173 体重83 体脂肪率 不明

現在一人暮らしです。

なにかアドバイスをください!

長文失礼しましたm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • こんにちは。
    一度太ると、大変ですよね。

    身長173cmとのことですが、それならば、
    標準体重は、66kg、
    1日の必要摂取カロリーは、1650~1980kcalくらいですね。
    運動量にもよりますが。
    専門家ではないので、数値はあくまで参考にして下さいね。
    1日、100~300kcalほど減らすと、
    1週間~10日ほどで、体重に変化がありますよ。

    それと、お腹が空いたら、お菓子や、ガッツリご飯よりも、野菜がいいと思います(*^^*)
    野菜のポトフや、キュウリのサラダなど。
    ただ、サラダのドレッシングは、それだけで100kcal !なんて事もあるのでご注意を。

    少し食べ過ぎても、1週間以内に、少し減らせば、大丈夫らしいです。
    まだお若いので、痩せやすいですよ(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘いものを食べて…とのことなのでお勧めしたいのは糖質制限ダイエットです。
    炭水化物、糖質を抑えるだけです。
    その代わり脂質やタンパク質はokなので続けやすいですよ!
    注意すべきなのは調味料ですね。いくら炭水化物をとっていなくても糖質たっぷりの調味料(ソースやタレ類)をたくさん使っては意味がないです。ダイエット中はできるだけ塩のみの味付けで頑張りましょう。糖質制限は今注目されていますので調べれば簡単に実行できると思いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事は自炊されているのでしょうか?
    何となく、男子の一人暮らしと聞くと、主にコンビニ弁当やカップラーメンの食事が多いのかな?と想像しちゃいました。

    やっぱり自炊が基本だと思います。
    スーパーやコンビニの冷凍食品、レトルト惣菜をフル活用しましょう。最近の冷凍食品やレトルト総菜は本っ当に美味しいです。無理して1から作ることはありません。それにノンオイルドレッシングのサラダを足せば栄養バランスも良い食事になります。
    冷蔵庫にレタス・キュウリ・トマト・冷凍ミックスベジタブルを常備しておけば、サラダは簡単に出来ますし、スープやチャーハンも作れます。
    間食はケーキ1個くらいなら、コーヒーや紅茶と一緒に楽しむのは良いと思います。

    運動はモムチャンのようにドタバタしない30分くらいのエクササイズDVDがおすすめです。出来れば朝起きてすぐにやると良いです。そうすると徐々に目が覚めるし、その後何もやらなくても「朝運動した」ことになるので気分が楽になりますよ。
    学校やアルバイトから疲れて帰ってきて、その後運動なんてつらいですもんね。
    余力があれば、夕食前にウォーキングやスロージョギングをすれば良いと思います。

    偉そうに書きましたが、私も今ダイエット中で、上記事項を実行中です。停滞期に入っているのかなかなか減りませんが・・・。
    お互い頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >331ミミイさん

    こんにちは。
    一度太ると、大変ですよね。

    身長173cmとのことですが、それならば、
    標準体重は、66kg、
    1日の必要摂取カロリーは、1650~1980kcalくらいですね。
    運動量にもよりますが。
    専門家ではないので、数値はあくまで参考にして下さいね。
    1日、100~300kcalほど減らすと、
    1週間~10日ほどで、体重に変化がありますよ。

    それと、お腹が空いたら、お菓子や、ガッツリご飯よりも、野菜がいいと思います(*^^*)
    野菜のポトフや、キュウリのサラダなど。
    ただ、サラダのドレッシングは、それだけで100kcal !なんて事もあるのでご注意を。

    少し食べ過ぎても、1週間以内に、少し減らせば、大丈夫らしいです。
    まだお若いので、痩せやすいですよ(^-^)

    お返事ありがとうございます!

    カロリー計算は難しそうですが、チャレンジしてみようとおもいます。
    あと、一人暮らしを始めてから野菜を摂る量が減っていたと改めて気づくことが出来ました(^^)
    自分のペースを守ってしっかり痩せたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >saya1227さん

    甘いものを食べて…とのことなのでお勧めしたいのは糖質制限ダイエットです。
    炭水化物、糖質を抑えるだけです。
    その代わり脂質やタンパク質はokなので続けやすいですよ!
    注意すべきなのは調味料ですね。いくら炭水化物をとっていなくても糖質たっぷりの調味料(ソースやタレ類)をたくさん使っては意味がないです。ダイエット中はできるだけ塩のみの味付けで頑張りましょう。糖質制限は今注目されていますので調べれば簡単に実行できると思いますよ♪

    お返事ありがとうございます!

    糖質制限ダイエットについて少し検索してみました。思ったより奥が深そうなダイエット法ですね!
    少し食費が上がってしまいそうなのが難点ですが、確かに糖質ばかり摂っていたので調味料やイモ類などの糖質制限からでも取り入れて見ようと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >sanku71さん

    お返事ありがとうございます!

    カロリー計算は難しそうですが、チャレンジしてみようとおもいます。
    あと、一人暮らしを始めてから野菜を摂る量が減っていたと改めて気づくことが出来ました(^^)
    自分のペースを守ってしっかり痩せたいと思います!

    カロリーは、スーパーのお総菜、パンの袋など、きっちりでなくても、少し気にかけるだけでも違いますよ(^^)
    お弁当屋さんのサイトにも、カロリー載ってますし。

    あと、安くて、低カロリーのもやしは、一人暮らしのダイエット向きです。
    私は、レンジか、茹でたもやしに、いなばの食塩、油無添加のツナ缶詰にポン酢で頑張ってました。
    あと、竹の子の土佐煮とか、和食は低カロリーで、健康的にも良いです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >テボッケさんさん

    食事は自炊されているのでしょうか?
    何となく、男子の一人暮らしと聞くと、主にコンビニ弁当やカップラーメンの食事が多いのかな?と想像しちゃいました。

    やっぱり自炊が基本だと思います。
    スーパーやコンビニの冷凍食品、レトルト惣菜をフル活用しましょう。最近の冷凍食品やレトルト総菜は本っ当に美味しいです。無理して1から作ることはありません。それにノンオイルドレッシングのサラダを足せば栄養バランスも良い食事になります。
    冷蔵庫にレタス・キュウリ・トマト・冷凍ミックスベジタブルを常備しておけば、サラダは簡単に出来ますし、スープやチャーハンも作れます。
    間食はケーキ1個くらいなら、コーヒーや紅茶と一緒に楽しむのは良いと思います。

    運動はモムチャンのようにドタバタしない30分くらいのエクササイズDVDがおすすめです。出来れば朝起きてすぐにやると良いです。そうすると徐々に目が覚めるし、その後何もやらなくても「朝運動した」ことになるので気分が楽になりますよ。
    学校やアルバイトから疲れて帰ってきて、その後運動なんてつらいですもんね。
    余力があれば、夕食前にウォーキングやスロージョギングをすれば良いと思います。

    偉そうに書きましたが、私も今ダイエット中で、上記事項を実行中です。停滞期に入っているのかなかなか減りませんが・・・。
    お互い頑張りましょう!

    お返事ありがとうございます!

    大学のキャンパス内や料理が面倒な時にはほとんどご想像と同じような食生活をしていました。
    冷食系は活用していましたが、レトルト系も試してみますね!
    朝の運動もついでに生活習慣を直すつもりで取り入れてみようと思います(笑)
    「停滞期はガンバった証拠だ!」と女性の知人が言っていたのをよく聞きました。

    お互いダイエットがんばりまょう(・∀・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは♪
    受験を乗り越え、無事大学へのステップアップ!おめでとうございます!
    身の回りに意識がいくのは、気持ちに余裕が出てきたのでしょうね。

    まだ若いから、体型を戻すのは難しくないと思います。

    衣食住、学業、運動、遊び、をバランスよくすることが一番です。
    ダイエットに偏り過ぎるのも良くない。

    一人暮らしだと、バランスの良い食生活というのは、なかなか上手く出来ないですよね!

    ご本人も気にされてるように、野菜は適度に摂って、
    多すぎず少な過ぎず、の量をよく噛んで、
    味わって食べることが良いのです。

    これが意外に出来なくなっちゃうのです。
    ガツガツ食べることが普通になってしまうと、
    体もそれに慣れてしまい、余分に蓄えちゃう。

    外食やお弁当、お惣菜を利用していても良いと思います。
    食べる量、食べ方を変えてみたら良いでしょう。

    運動も初めは、いつもより多く歩くくらい。
    運動をされていたのなら、体も覚えているだろうから、無理をせず、少しずつ慣れさせていけば良いと思います。

    まだまだ青春時代‼
    キャンパスライフを楽しんでください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >331ミミイさん

    カロリーは、スーパーのお総菜、パンの袋など、きっちりでなくても、少し気にかけるだけでも違いますよ(^^)
    お弁当屋さんのサイトにも、カロリー載ってますし。

    あと、安くて、低カロリーのもやしは、一人暮らしのダイエット向きです。
    私は、レンジか、茹でたもやしに、いなばの食塩、油無添加のツナ缶詰にポン酢で頑張ってました。
    あと、竹の子の土佐煮とか、和食は低カロリーで、健康的にも良いです☆

    お返事ありがとうございます!

    カロリー表示に気をつけてみますね!

    あと、もやしのレシピ参考になります(^^)
    和食は…がんばります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏はダイエットしやすいです。
    私もおデブだったので( ´艸`)

    健康にいいか悪いかは別ですが、
    食事の前に水分を取ってみて下さい。
    私は0カロリーの甘い炭酸物がお勧めです。
    食べる量を抑えられますよ。
    又、飲み物が甘いと、甘い物を食べたいと思わなくなります。

    でも、ダイエットはほどほどに・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kaoコアラさん

    こんにちは♪
    受験を乗り越え、無事大学へのステップアップ!おめでとうございます!
    身の回りに意識がいくのは、気持ちに余裕が出てきたのでしょうね。

    まだ若いから、体型を戻すのは難しくないと思います。

    衣食住、学業、運動、遊び、をバランスよくすることが一番です。
    ダイエットに偏り過ぎるのも良くない。

    一人暮らしだと、バランスの良い食生活というのは、なかなか上手く出来ないですよね!

    ご本人も気にされてるように、野菜は適度に摂って、
    多すぎず少な過ぎず、の量をよく噛んで、
    味わって食べることが良いのです。

    これが意外に出来なくなっちゃうのです。
    ガツガツ食べることが普通になってしまうと、
    体もそれに慣れてしまい、余分に蓄えちゃう。

    外食やお弁当、お惣菜を利用していても良いと思います。
    食べる量、食べ方を変えてみたら良いでしょう。

    運動も初めは、いつもより多く歩くくらい。
    運動をされていたのなら、体も覚えているだろうから、無理をせず、少しずつ慣れさせていけば良いと思います。

    まだまだ青春時代‼
    キャンパスライフを楽しんでください!

    お返事ありがとうございます!

    やはりバランスが大事ですね(^_^;)
    親の作る料理がどれだけしっかりしていたか思い知らされています(笑)

    食べる速さも気付かないうちに短くなってしまったと感じています。友人と食べるときも速いですし…

    運動も徐々に取り入れてみようと思ってます!

    がんばって痩せてもっと楽しめるようにしますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >BMI17さん

    夏はダイエットしやすいです。
    私もおデブだったので( ´艸`)

    健康にいいか悪いかは別ですが、
    食事の前に水分を取ってみて下さい。
    私は0カロリーの甘い炭酸物がお勧めです。
    食べる量を抑えられますよ。
    又、飲み物が甘いと、甘い物を食べたいと思わなくなります。

    でも、ダイエットはほどほどに・・・。

    お返事ありがとうございます!

    コンビニなどに売っているものですよね!
    あれは個人的に結構好きなので活用させてもらいます(^ω^)

    健康第一で行くように心掛けます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 走ってください。
    30分くらい持続できるペースで。できれば早朝の気温が低い時間帯で。
    水分は充分に補給してから走ってください。

    ペースにもよりますが、毎日30分くらい走れば、2~3日で1食抜くに相当するカロリー消費があると思います。
    毎日やれば、だんだんペースも上がるので、カロリー消費量も上がるはずです。
    そしてなにより、30分くらい走った後、体が熱くて、たらふく食べることができない状態になってます。
    空腹を感じたときに有酸素運動をやるのは、効果的です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず、受験で体重が激落ちは運動なしでの減量だと最初に筋肉から落ちていきます。運動部だったということですが体重が激落ちして1年以上経過してしまうと脂肪や筋肉の細胞は元に戻ろうとがんばるのは1年くらいです。それを過ぎてしまうとどんどん筋肉は落ち脂肪細胞は膨らんみやすくなります。
    体重が増えたことで増えた体重分体を支えようと多少は筋肉は付きますが・・・

    運動なしでの減量は最初に筋肉が落ちる。そして糖質や脂質を燃焼でききれず蓄えられる。
    まだ若いので少しでも運動をすれば筋肉が付き、脂肪も落ちやすいとおもいます。男性は25才くらいまでは成長ホルモンの分泌が活発なので。
    脂肪を効率よく燃焼させるにはストレッチや筋トレをして体を温めてからウォーキングやランイングをする。あまり運動する時間が取れないのであればながら運動で背もたれに寄りかからない、常に腹筋に力を入れる。通学など歩く時にウェイトを付ける。など。
    食事は血糖値を急激にあげないように繊維のあるものから食べ、ゆっくり食べる。惣菜やコンビニ弁当は脂質よりタンパク質の量が多いものを選ぶ。

    このままだと太りやすい体質になると思います。楽なダイエットは基本ありませんが知識を付けることで効率よくダイエットできます。また、男性と女性では少しダイエットの仕方もかわります。女性は皮下脂肪が付きやすい。男性は内臓脂肪が付きやすいなど。皮下脂肪より内臓脂肪のが落ちやすので食で大きく改善されることも。
    体脂肪を知ることはダイエットに多いに重要ですので1度計った方がいいかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です