現在の発言数448,347件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

毎月の生活費

皆さん、ぶっちゃけ毎月の生活費って いくらくらいですか?
その生活費内で どのよぅに やりくりされてますか?
我が家は
*貯金
*子供の学資保険
*旦那や娘の小遣い
*光熱費
*給食費など学校関係の引き落とし
など、差し引いた残り8万円ほどが1ヶ月の生活費です。
無駄なものは買わないようにしてますが、足りないので結局 貯金を使ってます。
大人3人・小4~高校の娘4人の7人家族です。
この家族構成で月8万円は使い過ぎですか?
それとも足りないのは当たり前ですか?
何かアドバイスなどありましたら、ヨロシクお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 「生活費」という括りがどこまでか…が問題ですが、日常の食費・日用品費のみという点では妥当な数字(充分頑張っているという意味で)ではないかと思います。
    中高生~20代くらいのお子さんが男性ですと女性の倍近く食費が掛りますから、難しいところとなるのでしょうが^^;

    食材料費・日用品費(トイレットペーパーや洗剤・歯磨き粉などの消耗品関係)以外の「医療・医薬品費」「衣料費」「装飾品費」「娯楽費」は、8万円の「生活費」と別と考えた方が良いでしょうね。
    「車両燃料費もしくは交通費」などは、差し引く方に含まれているのかな?

    「生活費」と一括りにしないで、食費・日用品費以外にどんな支出があるのか、記録して見ると良いかもしれませんね。
    それとももう家計簿つけてるかしらん?

    食費も「食材料」と「既成品(お総菜など)」で分けてみても良いかもしれません。
    自分の節約どころは、自分が納得しないと出来ないから困りものです^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    「生活費」という括りがどこまでか…が問題ですが、日常の食費・日用品費のみという点では妥当な数字(充分頑張っているという意味で)ではないかと思います。
    中高生~20代くらいのお子さんが男性ですと女性の倍近く食費が掛りますから、難しいところとなるのでしょうが^^;

    食材料費・日用品費(トイレットペーパーや洗剤・歯磨き粉などの消耗品関係)以外の「医療・医薬品費」「衣料費」「装飾品費」「娯楽費」は、8万円の「生活費」と別と考えた方が良いでしょうね。
    「車両燃料費もしくは交通費」などは、差し引く方に含まれているのかな?

    「生活費」と一括りにしないで、食費・日用品費以外にどんな支出があるのか、記録して見ると良いかもしれませんね。
    それとももう家計簿つけてるかしらん?

    食費も「食材料」と「既成品(お総菜など)」で分けてみても良いかもしれません。
    自分の節約どころは、自分が納得しないと出来ないから困りものです^^;

    カードで支払いをするのが嫌なので、食費・洗剤などの日用品・医療費・冠婚葬祭や歓送迎会など交際費・衣服など買い物した時の支払いも全て現金です。
    ウチは家のローンが無いのですが、その分を貯金しようと一旦 貯金するんですけどね・・・
    ローンしてない分、お金に余裕があっても良さそうなんですが、余裕は無いです。
    オシャレもしたいけど、自分と旦那は後回し。
    家族構成の違いもあるし、収入も違うから仕方ないかもしれませんが、周りの友達など『お金ない』って言うわりには服も次々 買ってたり・・・
    親しい友達だと収入も 何となく言い合ったりしてるんですが、明らかにウチのが多いんですけどね~。
    家計簿は簡単に付けてるので何に使ったかなどは すぐ分かるようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です