現在の発言数456,078件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

油揚げのイチ押しの食べ方は?

はじめまして。
最近、必ず冷蔵庫に「油揚げ」をストックしているトピ主です。

お気に入りは、たまごを落とした袋煮。
安いのに満足度◎です。

あとはトースターでカリカリに焼いて醤油を付けてそのまま食べたり。

みなさんは油揚げってどんな風にして食べてますか?
定番からちょっと変わったアレンジまで色々知りたいです。
よろしくお願いします。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全47件)

  • 半分に切り、裏返した油揚げにニンニクを効かせた野菜炒めをいれて爪楊枝で留めて、油でカリッとするまで揚げる。
    焼肉のたれをかけて召し上がれ〜。

    後は、裏返した油揚げにノリの佃煮と温泉卵を混ぜた納豆をいれて留めて、油で揚げる!!
    美味しいですよー!
    おつまみにもおかずにもなります!

    おためしあれ✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油揚好きです♡

    カリカリに焼いて、サラダのトッピング、
    チーズやその他の具材を入れて焼いたり、
    色々使っています。
    この時期なら鍋の具材にも!

    最近の我が家でのヒットはコチラです♬
    http://cookpad.com/recipe/2778631

    5594264ede39f8d9248db44c0a1e0b26
    レンジで簡単☆居酒屋風!豚肉の油揚ロール by COCOん家の台所 レシピID:2778631
    煮込み不要で味しみしみ、なんちゃって豚の角煮風⁈居酒屋気分なレシピです♪ 材料に誤記あり、訂正しました!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お稲荷さんピザ

    ご飯と味噌、ゴマを混ぜて開いた油揚げにはさみ更にシラスをかけて閉じます。
    上からとろけるチーズをかけてオーブンでやくだけ。三つ葉を仕上げにかけました。

    04642014d63667437e13f1bdf9419e24
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餃子のタネが余った時に

    稲荷ずしみたいに餃子のタネを入れて上をパスタで止めて。
    冷凍して食べたい時に袋煮か、おでん種にしています。

    わが家はにんにくやニラは入れないので、匂いもあまりしなくて
    いいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 衣笠丼

    揚げを煮たのって美味しいですよね~。
    一口大に切った揚げをしょう油だしで煮て、味が馴染んだら斜め切りにしたネギを投入。
    一煮立ちしたら溶き卵を流し入れて5秒加熱したら火を切って蒸らして余熱で火を通します。
    これを丼に盛ったご飯にたっぷり掛けて食べるとすんごく美味しいです。
    こんな少ない材料なのに本当にすんごく美味しいです。
    うちでは休日のお昼によく作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油揚げイチ押しの食べ方は?

    湯通しした油揚げを裏返し、中身はコロッケの具。
    フライパンでカリッと焼いて、『キツネコロッケ』
    簡単で美味しいですよ。焼く前なら冷凍保存も可能です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お馴染の巾着煮をちょっとアレンジしてみました。

    私も油揚げにたまごを入れて煮た巾着煮、好きです。おかずだけではなくお弁当の定番ですが、油揚げをひっくり返して使うとちょっとちがう雰囲気が楽しめます。

    5a71117959062fb9e2dbd5aa2b7532c8
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真がピンボケでごめんなさい。

    レシピ名:ちょっとおしゃれな、油揚げと卵の巾着煮♪
    レシピID : 2139291 

    8d4db59bd74b6c26f31d56200b62ffdf
    03232468247bba201fa31b65112cac57
    ちょっとおしゃれな、油揚げと卵の巾着煮♪ by cm131 レシピID:2139291
    油揚げに卵をIN、お馴染の巾着煮もちょっと変化をつけるとオシャレになります♪ もちろんお弁当にもOKです♪♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるものでお惣菜

    冷蔵庫の在庫が少ない時、キャベツ、油揚げ、卵で作ったものです。

    レシピID:3812786

    B8033d042858cad09fd4d165a927a664
    キャベツとあげの煮びたし(卵入り) by はーとねこ レシピID:3812786
    キャベツがタップリ食べられます。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きいなり寿司

    最近、テレビ? どこかで売っていて、わざわざ買うほどでもないだろうと、
    いなり寿司を買ったときに思い出して、早速 家で焼いてみました。

    魚焼きグリル、オーブントースターで、焼き具合、様子を見ながら。。。

    甘辛い味付けは焦げやすいので注意して下さいね。
    想像以上、メチャメチャおいしくてびっくり!
    しかも お揚げがサクサク、カリカリして香ばしい。

    冷蔵庫に入れておいた冷たいいなり寿司は
    レンジ加熱してから 表面を焼くと早いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーうどんには必ず

    関西風に。肉なしでもコクあり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケンミンショーで見た 油揚げにお米を詰めて 炊飯器で炊く

    まだ作っていないのですが、

    鳥取県の郷土料理。「いただき」

    大きめの油揚げ、研いだお米、人参、ごぼう、調味料、

    お米の詰まった油揚げを、炊飯器に入れて
    上から 醤油、砂糖などを入れて炊くのにビックリ!

    スタジオのタレントさんたちは、炊きこみごはんとは全然違う!と言ってました。
    近日中に作る予定です。もち米を少し入れてもおいしそう。

    ネットで詳しく調べてみてくださいね Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余った煮物リメイク

    ひじき、切り干しなどを豆腐に混ぜてかさまし。少量の片栗粉も。
    油揚げに詰めて楊枝で止め、甘辛い出汁で煮付け。簡単。
    好みで、そぼろを足してもOK。

    珍しい素材は使わないので、いつでも作れますよ。お試しあれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも冷凍庫に入れてます
    袋ごと入れても大丈夫 一枚ずつ取り出せます
    煮浸しやうどん グリルで焼いておかかとネギのせたり
    刻んで水菜のサラダにのせたり
    ケチャップとチーズでピザ風にしたり
    太めに切って甘じょっぱく似たのでご飯くるんで食べる
    休日ランチもじゅわっと美味しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もよく「油揚げ」使います。
    主人の晩酌のおつまみにもってこいです。(お安いので(^^))

    今回はご飯もので、我が家の定番をご紹介します。
    ①冷蔵庫にある納豆を刻み、納豆チャーハンをつくる。
    ②青ネギかかいわれを結構いれます。
    ③それを油揚げに詰めて、フライパンで両面をこんがり焼きます。
    ④わさび醤油でいただきます。

    納豆が無いときは、シーチキンで代用します。
    子どもも大人も大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定番ですが、おいなりさんです♡

    我が家のお揚げは、やっぱりおいなりさんです。
    酢が効いて美味しいですよ♡

    http://cookpad.com/recipe/2012825

    A04cdd57f41386653ca1d1e91867343e
    我が家の簡単おいなりさん by ☆★ゆん☆★ レシピID:2012825
    我家は酢のきいたお揚げのおいなりさん☆揚げだけでも美味しいおつまみ☆簡単すぎてデイリーメニュー‼25.3.14話題入り♡
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酒のつまみに

    一口サイズに切って、アルミホイルに敷く。スライスした長ネギとチーズを上に乗せてトースターで焼く。食べるラー油で食す

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌漬け

    なんたって我が家の1番人気は味噌をまぶして焼いた油揚げです。
    ちょっと厚めの油っぽい油揚げが最高!
    新潟県栃尾の油揚げが有名です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定番♪

    ちょっと前から油揚げに凝ってて、毎日のように食べています。
    グリルかトースターで焼いて、食べやすいように切って、ねぎのみじん切りをたっぷりのせて、チューブのしょうがと醤油をかけて食べてます。
    油揚げにもいろいろあって、中の空洞が多いものや、豆腐っぽさがあるもの、厚みのあるものなどなどいろいろ試して楽しんでいます🎵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近はまっているたべかた

    鍋に入れると美味しいです!
    ちょっと厚めのものがおすすめ。
    大きめにきって入れるだけ(油抜かした方が良さそうですがめんどくさいのでそのまま入れてます笑)
    最近は豆腐ではなく油揚げ。
    出汁がたっぷり染み込むので なに鍋にでも美味しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です