現在の発言数455,030件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お泊まりデートについて

皆さんの意見を聞かせてください。
高三の息子が同級生の彼女とこの夏休みにお泊まりデートに行きたいと言っています。友達と、、、等と嘘をつかれるのも嫌ですが、正直に頼まれると気持ちはわかるかな、と思ってしまいますが、まだ早いと反対しています。

彼女のご両親は許可しているそうで、私だけが頭が固いのか?と思ってしまいます。
皆さんならどう思いますか?また、どう子供に伝えますか?
ちなみに事情があり、もうすぐ遠距離恋愛になってしまいます
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 皆さん、親身かつ真剣にアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。

    彼女はちょくちょく遊びに来ています。ゆっくり話した事はありませんが、、、ふつうの可愛い娘さんです。

    ご両親もお会いしたことはありませんが、電話でお話ししたことはあります。一度、本当に娘さんの一泊旅行を許しておられるのか聞いてみようかとおもったりもしましたが、、、 なんだか息子を疑ってるようで、 、、、

    私の頃にはちょっと考えられなかったもので、びっくりしましたが、皆さん割りと条件付きながら、許してあげたら、、、というご意見が多数でしたね。時代でしょうか、、、

    私はやはり、泊となると妊娠とか心配してしまいます。皆さんのご意見も踏まえて、もう一度息子と話してみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭が固くて古い考えかもしれませんが、
    私は許可しません。
    泊まりOKということは・・・・・と、
    ハメを外す可能性も予想しましょう、
    健全なデートに留めさせるのが親の責任です。
    隠さずに希望してくる、素直なお子様です。
    「許可するわけにはゆかないのよ」という言い方で理解してくれるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これから息子さん、相手方のご両親と話し合いを持たれるかと思いますが娘を持つ親としての気持ちです。

    どんな風潮の世の中であれ未成年者同士の旅行には娘は行かせられません。喜んでいってらっしゃい!!と送り出す気持ちが分かりません。
    色んな意味で相手方は何かあったら責任をとっていただける立場にないからです。
    近場のリゾート地の日帰りデートではダメなんでしょうか?

    確かに若き日のいい思い出かもしれませんが、何もなかったからです。私も頭が固い人間なので時代遅れなのかもしれませんね。
    遠距離恋愛になる前にお泊まりと言うなら、貴方の家族と一緒に旅行されたらどうですか?旅先で恋人同士で行動すればいいのです。
    いいトシした子供の干渉はどうかと思いますが、まだ高校生です。大事な時期でもありますから当たり前な事だと。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭それぞれ考えは違うと思いますよ♪
    固いとかではなく、家庭によらり価値観が違う場合もあると思います。

    うちの場合は行かせません。

    お泊まりデートが
    楽しかったなら尚更、また次に泊まりたくなるでしょう。
    一緒に住みたいと想像もするかもしれません。


    息子さんは、これからまだ進学されるようにお考えならば、そのような環境には、しない方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あり得ませんね。

    彼女の親は、責任持って息子さんを預かってくれるのでしょうか?

    修学旅行でも、先生方は細心の注意をはかります。

    息子さんのことは主さんがその点をしっかり注意

    をされたとしても、

    彼女の親がどういう方なのかわかりませんし、

    ましてや、彼女は自分の自宅なのですから親が寝

    しずまったことは確認きますよね。

    彼女の方が誘って来た場合でも。

    それでも何かあった時は、娘の事を棚に上げて、

    責任取れと言ってくる親もいますよ!。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん"〜‥
    私は未だ未婚で、勿論 残念ながら子供も設けておりませんので
    あなたのお気持ち全てを察する力に欠けてるとは思いますが‥

    私が息子さんと同じ歳の頃‥
    親との間で似たような経験をした事はあります。

    先ず、彼女さんとは実際にお会いしましたか‥?

    私は、あなた方にお会いした事が無いので
    人柄云々に関して解り兼ねますが‥

    よほど人並み外れた子ぢゃないのであれば‥

    きっと、相手の親御さんもあなたの息子さんのことを信じて許可したんだと思いますし‥

    これから遠距離恋愛になってしまうのなら尚更、息子さんを信じ尊重し送り出して
    素敵な思い出を一つ増やしてあげてもいいのではないかと私は思いますし‥。

    ただ、親であるあなた様のお気持ちがいろんな意味で複雑な想いに駆られてしまうのもまた仕方のない事だと思いますが‥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏休みさんと同じ経験しました。

    娘の立場ですが娘も正直に話してくれたのはいいのですが親の立場としてはすぐに返事もできずでも子供の気持ちも解るしと悩みました。実際、自分が娘の歳の時に何を考え何をしたくて何をしてたかを考えたときに私もお泊まりをしたりしてたなぁと思いだし懐かしく楽しい思いでです^^
    その時私の親はどのような返事をしどのようにしてくれたかを考え娘には正直に『親としてはいいよっては言えない。でも、〇〇〇〇の気持ちは解るんだけど…』『も~〇〇〇〇も子供ではないから自分の行動に責任を持ちしっかり考えてみて』と色々話しました。1度目は辞めそれからしばらくしてお泊まりをすることに…親としてはとても複雑ではたしてこの答えでよかったのかお泊まりをさせてよかったのか凄く悩みましたが夏休みさんと同じく嘘をつかれて影でこそこそされるよりかはいいかなぁと…娘の友達でもお母さんには言えないと嘘をついてお泊まりをしてる子を見てきましたし私の友達でもいました。それを考えると…

    ただ私たちの時代とは今は違い色々な事件もあるのでちゃんとメールでもいいので連絡をするように言ってます。

    それから娘の親として夏休みさんの息子さんの事を信じてのOkの返事だと思います。そうでなければOkの返事は出せないと思います。

    はたしてこのような答えを出したのが正しいかは解りませんし色々な考え方があるのであくまで私は…です。高校三年生とはいえもう子供ではなく大人の一人として見てあげてもいいのかなと…子供はどんどん親のきずかないうちに成長をしていくものだと…それを認めてあげてもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生の子供複数持ちですが
    許可するお宅が多く びっくりしつつ 不可のご意見も少数派ながら見つけられ
    少しほっとしました。

    ウチは 揃いも揃って「オクテ」な子供ばかりで 逆な意味で心配なので
    高校でお泊りデート?と慌てさせられることもなかったので
    でしゃばらないつもりだったのですが
    ただただ 今はともだち親子?が増えてるんだなあと思ったしだいです

    かげでこそこそされるより良いんですか・・・
    ん~~ 特に高校生なら(性に関して) こそこそする事なんじゃないの・・・?と思うんですが やはり 今は違うのでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん・・・。
    レスを見る限りもろ手を挙げて許可するお宅はないですよ。
    性に関して慎重であれというのはどのお宅も総意だと感じます。

    ただ、一方の親御さんが許可されているのであれば・・・ということで、譲歩するならばと考えて意見を述べられたと見えます。
    だれもひと夏の経験をして来いと背中を押してはいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのまわりの話しであり、違ってたらすみません。


    夏休みさんの息子さん 格好いいでしょ。
    彼女さんにはお兄さん居ないでしょ?

    このパターンは、彼女の親が夏休みさんの息子さんに ちょっぴり恋と言うか...トキメキをしてるパターンがあります。
    気を付けないとそのうち迷惑しますよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 価値観も教育方針も各家庭ごとですので
    やはり出しゃばり過ぎでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >来年はふたり(仮)さん

    価値観も教育方針も各家庭ごとですので
    やはり出しゃばり過ぎでした

    ときどき、ご意見を読ませていただいています。
    しっかりとした、ご意見が多く大変参考に
    なることもありますが
    ときどき、キツイな・・・と思ってしまう事も
    あります。

    でも、人生の先輩として
    また、よきアドバイスを読ませてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ママ5年目です。さん

    ときどき、ご意見を読ませていただいています。
    しっかりとした、ご意見が多く大変参考に
    なることもありますが
    ときどき、キツイな・・・と思ってしまう事も
    あります。

    でも、人生の先輩として
    また、よきアドバイスを読ませてください

    真っ直ぐなお言葉 しかと承りました
    ありがとうございます

    優しく周りを包みこむ先輩母、のような存在に憧れますが
    なかなか自分だけでいっぱいいっぱい、 
    エッジが効き過ぎだと思います
    勉強不足です
    慎みたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泊まるなら自宅かもしくは彼女さんの実家なら許可するかもしれません。
    それ以外はまだちょっと…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むかし付き合ってた彼女の家にはよく遊びに行ってました
    彼女とお母さんは ペアみたいに一緒にプレゼントをくれてました
    実際バレンタインのケーキもお母さんが作ってるだろーってね
    正直 あのころ 重かったです
    高校入ったばっかで 結婚前提みたいになってました
    今思うのは 彼女の親がでしゃばりすぎる
    自分が違う女友達とミスド行ったら 彼女の家族から起こられた
    うちの親は干渉しないし、泊まり込みなんて言えば あり得ねーって叱られるわ ワラ
    そうゆうことで 自分は至らんことはしません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当時の自分も彼女からお泊まりって誘われてたら 自分も行ってたかもしれませんが、今考えたら 行かないがいーです どんだけ重くなってたことかと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校三年生、親が隅々まで監視するほど子供ではないけれど一人で責任が取れる程大人でもない。
    何かあった時には責任を取るのはまだまだ親だと思うので。
    相手の家はOK出してるからとかではなく、きちんとそういった事を息子さんが理解しているならいいのでは…とは思いますが、うちならOKは出しませんね。

    遠距離になってしまう二人の為にお泊り旅行を許すなら、うちに呼んで泊まってもらいます。
    遠距離になるのに万が一妊娠なんてしたら…考えられない事ではないですしそうなって傷つくのは圧倒的に彼女のほうです。そういった行為をすると決まってるわけじゃないですけど可能性はゼロじゃないですから…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんわ。まさに少し前そんなことを考えていた娘を持つ母です。専門学生1年の娘の彼が1人暮らししてる学生なんで、、いろいろ考えてしまいましたが、、難しいですねー(−_−;)
    ただ、妊娠だけはダメだよと伝えました。自分がかなり厳しい親だったので、嘘をつきまくり、早々と結婚して親元から離れたくて、、、、
    あんまりがんじがらめにはしたくないとは思いましたが、最低限のルールとマナーは守らせて、気軽にご飯を食べにおいでと彼も誘ってます。でも高校生では話しが少し変わってきます。娘の学校でも高校生で妊娠結婚、離婚子連れなんて子もいました。泊りはちょっとどうかなーと思いますが、ご家族のはなしあいですよねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。うちにも息子が居ますが、彼女方からお誘いがあっても 丁重にお断りします。

    我が家の息子は高校生で見た目は大人ですが、言ってもまだまだ中身は幼いです。

    彼女が遊びに来るとき、ミニスカートで下着が見えるような姿で来ます(-_-;)

    親御さんからも二人の付き合いについて心配だ心配だと電話があるし、だんだんとエスカレートしてきてお母様が贈り物もしょっちゅうしてくるようになりました・・・

    うんざりです。
    そんなにも心配ならば先ずは、その挑発的なミニスカートでこさせないでほしい。

    お泊まりから このように発展することもありまさすよ~




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地方都市在住の高校生女子の母です。
    私はどうしても許可できない親です。
    思い出作りのために泊りの旅行が必要だと言う理屈自体、受け入れられません。
    どうしても行きたい、と言われても、
    「庭で花火をするだけだって、十分良い思い出が作れるはず。
    そういう事は、あと何年か待ってください。」
    子どもにはそう伝えるしかできません。
    同性同士でも、泊りの旅行は許可しません。
    家を行き来してのお泊り会はしているので、この夏も女の子の友人が何度か来ています。
    我が家の考え方では、高校生ならそれで十分では?と思っています。
    お付き合いしている男の子が遊びに来ることもありますが、昼間やってきて、一緒にたこ焼きを焼いてるような、ほのぼのしたお付き合いみたいです。
    娘自体が、今までお付き合いした男の子を自分の部屋に入れた事がなく、いつもリビングで遊んでます。
    私は席をはずして隣の和室に移りますが、完全なプライバシーはない状態です。
    それがうちの子の線引きみたいです。
    お家の考え方やその子の個性もあると思いますが、あまり急いで大人になる必要は無いように思ってます。
    うちの子は今、高2ですが、とりあえず志望校を目指し、出来れば大学生になり、就活に苦しみ…と、今、本人が何となく思い描いてるレールを順番に踏んで行ったらいいんじゃないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です