現在の発言数442,018件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

人権作文、全然書けません。。

夏休みの宿題で、人権作文を書くんですが、私は女性の人権について制作中なのですが、全然書けません。。。アドバイスもらえるとうれしいです。お願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 重いテーマですね。
    どのような方向から考えていくかによって、ずいぶん違う気がします。

    まず、「女性の人権」を選択した理由から掘り下げてみてはいかがですか?

    学校の授業なのか、TVのニュースなのか、友人・家族との会話なのか…。

    歴史で見ると参政権など表面的な部分しかクローズアップされませんが、現在でも国によって様々な問題が揚げられています。

    国内で女性の人権と言えば、セクハラやDVの問題が挙げられるとおもいますが、海外ではもっと基本的な部分で取り上げられています。

    マララ・ユサフザイ
    アグネス・パレイヨ
    「13歳で結婚。14歳で出産。恋は、まだ知らない」

    良かったら、この辺、ググってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 十代で出されるテーマとしては、ややこしいものを提示されましたねw
    まず「人権」とは何か?誰のために何のために存在するのか?
    を大前提に考えることからスタートでしょう。

    そこから材料を集めていると
    自分が考えたことと調べたことと様々な立場からの意見との間に
    嫌でも摩擦や矛盾が生じてきます。

    人権を持った人が集まった社会とは何か?
    差別と区別はどこで線を引くべきなのか?
    社会は人権の優先をせざるを得ない要素を持ち合わせている
    (例えば地方自治体は地元の自治が目的である以上、他所より地元を優先する必要が存在する)が、それは人権侵害なのか?
    親族を優先するのも侵害なのか?
    自分を優先するのも侵害なのか?

    女性の人権といっても、かなり大きなテーマになるので
    どこか一つに焦点を合わせる方がよいでしょうね。
    例えば、身近なところですと電車の「女性専用車両」がありますが
    ネットで検索するだけでも、様々な視点からの意見が飛び交っていますよね。
    専用車両が設けられた理由。(痴漢犯罪など)
    それによって新たに生じた弊害。
    男性専用車両がない事について。
    性同一性障害の人について。
    鉄道会社の立場と対策について。

    様々な視点から、女性専用車両というものを見つめるだけで
    様々な角度の人権に関する問題が出てきます。
    あなたはそれをどうとらえ、どう考え、どうあるべきと判断するのか。
    専用車両という的を絞ったテーマだけでも作文どころか本一冊かけるほどの
    複雑な問題でもあります。
    「じゃあこの場合はどうなの?」
    つっこみ続ければキリがないのが人権というテーマですから
    混乱して、要点の分からないものにならないように
    「侵害である」「侵害ではない」「わからない」
    様々な角度の意見を分類し、比較しながら
    しっかりと整理しながら進めてみて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も去年、人権作文書きました!私は知的障害を抱える友達の個性について書きました(*^^*)

    るるぶさんは女性の人権について書くんですね。今はだいぶ男女差別なくなってきてますよね。だから、るるぶさんが私生活で「あ〜男女差別が改善されてるな〜」って思った場面について話して、これからも差別のない社会をつくっていきたいですみたいな感じで締めればどうですか?

    私も去年すごく大変だったので、同じ状況のるるぶさんを助けてあげたくなって書いちゃいました(*^^*)参考になれば嬉しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この頃、人権作文なんてあるのですね。

    マララ・ユサフザイさんでググってみるのも一つかも。
    マララさんは同じ10代の女の子だし。
    ただし、イスラム問題が絡むと思いますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人権作文かぁ。難しそうで私は取り組んだことなかったなぁ………(^_^;) 課題として出されるとなかなか大変ですね。

    どんな「女性の人権(または人権侵害)」をテーマにするか、ですが、るるぶさんが関心を持てるものであることが一番ですね。
    社会的に注目されていることであっても、るるぶさん自身が興味を持って調べたり考えたりできない内容では作文を書くのが辛くなります。
    あと、コツとしては
    「なるべく具体的なテーマに絞ること」←あれもこれもと話題を広げると作文で言いたいことがぼやけてまとまらなくなります
    「どんなテーマを選んでも『自分にも関わりのあること』と捉えて書くこと」←「こんなことがあるんです」と紹介するだけでなく、自分にできることや自分の周りにも似ている問題がないかなど、なるべく自分を部外者にしないで書くと書きやすいと思います。
    このくらいでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、ありがとうございました。
    おかげさまで書き終えることができました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るるぶさん

    皆さん、ありがとうございました。
    おかげさまで書き終えることができました!

    大変なテーマだったのに、よく頑張ったね。
    おつかれさま。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、男女差別についての人権作文を書いているので今とても助かっています。
    しかし、一枚書いた時点で書くネタがなくなってしまったのでアドバイスを下さい!!
    ノルマは、三枚です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >グッサンさん

    私も、男女差別についての人権作文を書いているので今とても助かっています。
    しかし、一枚書いた時点で書くネタがなくなってしまったのでアドバイスを下さい!!
    ノルマは、三枚です。

    書けた一枚にはどんなことを書いたのかな?? 用紙は400字詰めの原稿用紙?
    るるぶさんへのアドバイスにも書いたけど、あれもこれもといろんな事柄を並べるよりは、最初に選んだ話題に関することで内容を厚くしたほうがいいと思う。
    もしまだ「差別の内容(こんな差別があります)」だけしか書いていないとしたら、その差別に対する自分の感想や意見を書いたり、単に「差別がある」ということだけではなくどうしてそのような差別が起こるのか・無くして行けるのか考えてみたり、するといいかもしれません。
    「いろんな事柄を並べないほうがいい」と言ったけど、最初の話題からいろいろ考えが繋がって話題が広がる、というのはもちろんアリですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問した私が言うのもおかしいかもしれないですが、
    書いたときの体験談として書かせてもらいます。
    数々の問題を述べ、それに対しての取り組みなども入れるといいかもしれません。
    それと、私は、その中でも女性の社長や正社員が増えている、
    などのエピソードも入れて書きました。
    私も大変だったので、気持ち分かります。
    頑張って下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です