現在の発言数456,261件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

無月経についてです。

こんにちは。私は高校3年で、いつも生理が3~4カ月に1度しか来ません。以前ストレスが溜まっていたときは8ヶ月きませんでした。
無月経は放置しておくと子宮の機能が弱って、治療が長引いたりスムーズにいかないと知り、不安になったので産婦人科に行ってきました。超音波検査だけしてもらいましたが問題はなく、思春期で安定しないのはよくあることだから大丈夫と言われました。
でも私としては不安が消えません。本当に放置しておいて大丈夫なのでしょうか?助言をください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 違う病院に行かれた方がいいかと思います。
    放置で大丈夫なんて無責任な病院は信用できない。
    私が学生の時、私自身もまわりの友達も、確かに周期は安定はしていなかったけど、数ヶ月こないなんて事はなかったですよ。
    放置しておいたら将来、不妊などになる可能性も0ではない。
    早めに違う病院を受診してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの娘も高校3年です。
    中学3年の秋頃から ずーっと止まってます。
    娘も言わないし私も気付いてあげられず、高校1年の冬に やっと婦人科を受診。
    その時は『ぜんぜん大丈夫』と言われ、同性の女医さんに言われたので安心して帰りました。
    その後、風邪をひいて診てもらった内科の女医さんに相談して その話をしたら『もう一度 診てもらった方がいい』と、違う女医さんを紹介してくれました。次に診てもらった女医さんは『放っておくのは子宮に良くないから3ヶ月ごとに薬で生理を起こして子宮をキレイにしましょう』と言われました。
    コレが高校2年の夏です。
    その後、高校2年の冬休みに再受診し、春休みにもと思ったら、その女医さんが産休で休まれたいたので違う先生を受診。
    今度は男の先生だったのですが『3ヶ月ごとじゃなく、毎月 定期的に生理を起こして体に覚えさせないといけない。基礎体温を計ってリズムを知ることも大事』とのことで、まず基礎体温を計ること4ヶ月。
    先日、再受診し血液検査。
    結果はまだですが、女性ホルモンの分泌量などで何故 止まってしまったのか?だいたい分かるそうです。
    女性ホルモンが きちんと分泌されているのに生理が来ない場合と、女性ホルモンが分泌されていないから生理が来ない場合とでは、治療も違うようです。
    生理を知らない男の先生には分からないんじゃないか?って思ってましてが、診てもらった男の先生は すごく丁寧に分かり易く説明して下さいました。
    女の私も納得させられました。
    すずさんも もう一度、違う先生に相談してみては どうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不安なら納得がいくまで色んな医師の意見を聞くべきだと思います。
    私は以前かかったクリニックの医師がヤブで卵管切除する羽目になりました。もっと早く別の病院へ行っておけば良かったと思ってます。

    ただ、確かに思春期は生理周期が安定しないですね。
    私の姉も2~3ヶ月こないのは普通でした。二十歳すぎても安定せず、ピルで生理周期をコントロールしてました。(すずさんはまだその必要はないと思いますが)
    でも結婚してわりとあっさり子供を授かり、今は二児の母親です。姉のように問題ないケースもあります。
    あまり一人で思い詰めないでくださいね。ご存知の通り女性ホルモンにストレスは大敵ですから(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >*みき☆★さん

    違う病院に行かれた方がいいかと思います。
    放置で大丈夫なんて無責任な病院は信用できない。
    私が学生の時、私自身もまわりの友達も、確かに周期は安定はしていなかったけど、数ヶ月こないなんて事はなかったですよ。
    放置しておいたら将来、不妊などになる可能性も0ではない。
    早めに違う病院を受診してくださいね。

    投稿ありがとうござますm(__)m将来後悔しないように、近いうちに他の病院へ行ってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >女医さんよりさん

    ウチの娘も高校3年です。
    中学3年の秋頃から ずーっと止まってます。
    娘も言わないし私も気付いてあげられず、高校1年の冬に やっと婦人科を受診。
    その時は『ぜんぜん大丈夫』と言われ、同性の女医さんに言われたので安心して帰りました。
    その後、風邪をひいて診てもらった内科の女医さんに相談して その話をしたら『もう一度 診てもらった方がいい』と、違う女医さんを紹介してくれました。次に診てもらった女医さんは『放っておくのは子宮に良くないから3ヶ月ごとに薬で生理を起こして子宮をキレイにしましょう』と言われました。
    コレが高校2年の夏です。
    その後、高校2年の冬休みに再受診し、春休みにもと思ったら、その女医さんが産休で休まれたいたので違う先生を受診。
    今度は男の先生だったのですが『3ヶ月ごとじゃなく、毎月 定期的に生理を起こして体に覚えさせないといけない。基礎体温を計ってリズムを知ることも大事』とのことで、まず基礎体温を計ること4ヶ月。
    先日、再受診し血液検査。
    結果はまだですが、女性ホルモンの分泌量などで何故 止まってしまったのか?だいたい分かるそうです。
    女性ホルモンが きちんと分泌されているのに生理が来ない場合と、女性ホルモンが分泌されていないから生理が来ない場合とでは、治療も違うようです。
    生理を知らない男の先生には分からないんじゃないか?って思ってましてが、診てもらった男の先生は すごく丁寧に分かり易く説明して下さいました。
    女の私も納得させられました。
    すずさんも もう一度、違う先生に相談してみては どうでしょうか?

    投稿ありがとうございますm(__)m
    診てもらうなら女性の先生がいいと思っていましたが、そんなこともあるのですね。また、他の先生へ相談してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなさん

    不安なら納得がいくまで色んな医師の意見を聞くべきだと思います。
    私は以前かかったクリニックの医師がヤブで卵管切除する羽目になりました。もっと早く別の病院へ行っておけば良かったと思ってます。

    ただ、確かに思春期は生理周期が安定しないですね。
    私の姉も2~3ヶ月こないのは普通でした。二十歳すぎても安定せず、ピルで生理周期をコントロールしてました。(すずさんはまだその必要はないと思いますが)
    でも結婚してわりとあっさり子供を授かり、今は二児の母親です。姉のように問題ないケースもあります。
    あまり一人で思い詰めないでくださいね。ご存知の通り女性ホルモンにストレスは大敵ですから(^_^;)

    投稿ありがとうございますm(__)m
    いろいろなケースがあるのですね。あまり悪い方に考えすぎないようにします。とはいえ、早めに他の病院へ行ってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後、再受診または再受診予約されましたか?

    先日の血液検査の結果を聞いてきました。
    やはり卵巣から分泌される女性ホルモンの分泌量が少なかったです。

    ここから説明が ややこしくなりますが、

    卵巣そのものが悪くて(例に挙げるなら更年期障害)分泌量が少ない場合は『卵巣に女性ホルモンを分泌させようと働きかけるホルモンが脳下垂体から たくさん分泌される』

    脳下垂体から分泌されるホルモンが多いのに女性ホルモンの分泌が少ない場合は卵巣に問題あり。
    脳下垂体から分泌されるホルモンが少ないから女性ホルモンの分泌が少ない場合は卵巣に問題は無く、ダイエットやストレスによるもの。
    ストレスは自分ではストレスと感じてなくても体はストレスと感じてたりするそうです。
    薬で毎月 生理を起こして、それが自然と体が覚えてくれれば自発的に生理が来るようになることが多いようです。
    それでも自発的に生理が来なくて、将来的に妊娠を考えるようになったら不妊治療になるそうです。
    ウチの子も そうですが、すずさんも早めの治療を進めます。

    診察してもらってる先生、分かり易く図で説明してくれたり、すごくいい先生なので、すずさんが近くに お住まいなら是非お勧めしたい先生です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    私もすずさんと同じく
    高3でこれまた、同じく
    生理不順に悩まされてます。

    産婦人科に行って検査をしたとき
    薬か何かもらいますか?

    私は、5ヶ月来ないのですが
    親にもなかなか言えません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 婦人科の先生の言うことに間違いはないです。初潮から3年くらいは不安定で、きたりこなかったりが続きます。私も実際、医者に「こないよりマシ。」と言われました。

    好き嫌いが別れるので可能であればですが、毎日納豆を食べてみてはいかがですか?
    納豆には女性ホルモンを安定させる効果があり、私も不順になると納豆を食べます。毎日食べると飽きるので、大根おろしを混ぜたり、キムチを混ぜたりしてバリエーションをつけるのがオススメです。
    よろしければ試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごパイさん

    こんばんは。
    私もすずさんと同じく
    高3でこれまた、同じく
    生理不順に悩まされてます。

    産婦人科に行って検査をしたとき
    薬か何かもらいますか?

    私は、5ヶ月来ないのですが
    親にもなかなか言えません…

    ウチの娘は女性ホルモンを改善させる薬をもらい、その薬で毎月きちんと生理を起こさせる治療をすることになりました。
    上のコメントを読んで頂いたら良いかと思います。

    お母さんには相談されてないとのことですが、何となく気付かれてるかも?
    私は洗濯の時に娘たちの生理用ショーツがあると、今 生理なんだなぁと分かります。
    今月は まだ洗ってないなぁとか、チョット変に思われるかもしれませんが・・・
    母親としたら心配なものですよ。
    でも長女が止まったまま気付かなかったのは、生理用ショーツが どの娘の物なのか覚えてなかったからです。
    今 思うと、もっと早くに気付いてあげれば良かったです。
    ウチの娘も自分からは言わなかったので、りんごパイさんが言い出しにくい気持ちは分かります。
    でも、勇気を出して相談してみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >女医さんよりさん

    その後、再受診または再受診予約されましたか?

    先日の血液検査の結果を聞いてきました。
    やはり卵巣から分泌される女性ホルモンの分泌量が少なかったです。

    ここから説明が ややこしくなりますが、

    卵巣そのものが悪くて(例に挙げるなら更年期障害)分泌量が少ない場合は『卵巣に女性ホルモンを分泌させようと働きかけるホルモンが脳下垂体から たくさん分泌される』

    脳下垂体から分泌されるホルモンが多いのに女性ホルモンの分泌が少ない場合は卵巣に問題あり。
    脳下垂体から分泌されるホルモンが少ないから女性ホルモンの分泌が少ない場合は卵巣に問題は無く、ダイエットやストレスによるもの。
    ストレスは自分ではストレスと感じてなくても体はストレスと感じてたりするそうです。
    薬で毎月 生理を起こして、それが自然と体が覚えてくれれば自発的に生理が来るようになることが多いようです。
    それでも自発的に生理が来なくて、将来的に妊娠を考えるようになったら不妊治療になるそうです。
    ウチの子も そうですが、すずさんも早めの治療を進めます。

    診察してもらってる先生、分かり易く図で説明してくれたり、すごくいい先生なので、すずさんが近くに お住まいなら是非お勧めしたい先生です。

     
    お返事遅くなってしまってごめんなさい。
    実は、まだ行けてないです…(;_;)
    母とも相談したのですが、母も高校生の頃は生理があまり来なかったけど、普通に妊娠できたことや、私の初潮が中3で遅かったということもあり、大丈夫だと言っています。

    大学受験で忙しいので、大学生になっても不順だったらまた病院に行こうということになりました。

    なるべく早く病院にいった方が良いとは思いますが、あと半年、様子をみてみます。

    原因についての詳しいお話ありがとうございます。詳しい検査をしてもらわないと、何が原因か分からないのですね…。


    良い先生に会えたこと、羨ましいです。
    私は群馬に住んでいますが、次に産婦人科に行くときに、どの病院に行くか考えています。


    お心遣い本当にありがとうございます。嬉しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごパイさん

    こんばんは。
    私もすずさんと同じく
    高3でこれまた、同じく
    生理不順に悩まされてます。

    産婦人科に行って検査をしたとき
    薬か何かもらいますか?

    私は、5ヶ月来ないのですが
    親にもなかなか言えません…

    お返事遅くなってしまってごめんなさい。

    私は病院で大丈夫だと言われたので薬などはもらいませんでしたが、女医さんよりさんのおっしゃる通り、治療するということになれば薬を使うと思います。

    デリケートな問題ですので、なかなか親に言いづらいですよね…。まだ言えてないのでしたら、保健室の先生に相談するのはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >名無しさん

    返事遅くなってしまってごめんなさい。

    そうですよね。私の住んでいる地域でも良い先生と言われている先生に診てもらったので、信頼してよいと思ったのですが、「生理が来ない方が楽だしね」と医者としてどうなの?と思うことを言われて半信半疑になり質問を投稿させていただきました。

    納豆のこと、教えていただいてありがとうございます。
    私は、納豆の味は平気なのですが、ねばねばがあまり好きじゃなくて余程気が向いたときしか食べません…。
    最近は豆乳を飲むようにしていますが飽きてきて、飲みたくないと思う日もあるので、納豆も出来るだけ食べるように努力します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。生理不順ですね。私の意見と致しましてホルモンの関係も有るかと思いますが気になるようだと一度婦人科を受診される事をお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もすずさんの頃は無月経や月経が週2~3回あったりしました。
    受験のストレスもあるのかもしれませんね。
    高校卒業後も続いたので、婦人科に行って薬を貰いましたよ。
    ホルモン薬ではイマイチな割に副作用もありましたが、低用量ピルを使ったら良くなりました。

    皆さんの言うように病院を変えてみてもいいと思います。
    病院によってはまだ若いから~で薬は使わせないところもあるので。
    身体の不安もストレスになりますし、ちゃんと処置してもらったほうがすずさんにはいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です