現在の発言数448,482件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

簡単な家庭菜園☆

みなさんが家庭で育てているものありますか?
ちなみに私はキッチンでペパーミント、レモングラス、バジル、葱、大根の葉、人参の葉などを水耕栽培してます。

簡単に出来るオススメや、普段捨ててるもので育つよーってものがあれば知りたいです(*´∀`))
室内で出来るものだと嬉しいです♡
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全50件)

  • にら

    今の季節、道路脇、土手等でかわいい花を咲かせている雑草のニラを、根っこごと頂いてきました。
    プランターに植えて、生え際でカット。
    春には新芽が出てきて、ちょっとだけほしいときに重宝しています。
    根こそぎ採取しても一週間から10日でまた採取できます。
    家のプランターは7年目。
    そろそろ株分けしなくっては。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 屋内栽培なら

    おうちで野菜を育てると育つ様子を毎日観察出来るし、収穫の楽しみや味わう喜びもあって楽しいですよね!
    我が家は今年野菜のグリーンカーテンを作り日よけも兼ねちゃいました。
    きゅうりとゴーヤオカワカメが豊作でしたよ~。

    屋内栽培でしたらベビーリーフはいかがでしょう?
    レタスなど色々なベビーリーフの種がミックスされたものがあり、寒い時期でも屋内だったらどんどん育ち虫もつきません。

    収穫は難しいようですがアボカドもおすすめです。
    食べた後種を洗って三分の一位水に漬けておき、根っこが出たら土に定植します。
    屋内栽培でもすくすく育ち、葉がきれいなので観葉植物にして可愛がってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にんにく

    使いきれず芽が出てしまったにんにくの皮をむいて鉢に植えると、数日で芽が伸びてきます。この芽を利用することもできますし、大きめの鉢に植えれば翌年丸ごとのにんにくが収穫できますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 庭に

    月桂樹を植えています。枝が伸びてきたら刈り込んで、乾燥させて自家製ローリエのできあがりです。
    たまにしか使わないものだけど、丈夫だし、簡単なのでお勧めです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パプリカ

    うちではパプリカをマンションのベランダで育てています(^=^)初心者でも簡単に作れるし、数も多く収穫できるのでオススメですよ!あと、ローズマリーなんかも世話が簡単なのでぜひ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色鮮やかなねぎ★

    ネギは根っこを切って土に植えます★
    お味噌汁やちょっとした時に、緑が映えてきれいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生ゴミから育ちます

    我が家の庭に小さな畑を作ってます。そこに生ゴミを穴を掘って埋めてます。土も肥えるし、何より思いもかけないお土産が出てきたり楽しみです。生ゴミからジャガイモ、ピーマン、トマト、キャベツ、かぼちゃなどが育ちました。エコにもなり一石二鳥、いやいやそれ以上です。この時期には枯れ葉も土に変えちゃいます。フワフワのいい土に変わりますよ。ただ動物に注意。我が家は犬を飼っているので他の所から動物は来ませんがペットが穴を掘っていることがあります。柵は厳重にした方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーリーフ

    私がインド料理好きということで、カレーリーフの鉢をもらいましたが、今年はベランダ栽培が量も大きさも今までにない程どれも豊作で、使うのが追いつかない状態です。
    わりと近い所にインド食材店があるのですが、カレーリーフは品薄でめったに見かけないので売ろうかと思うほどでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも豊作

    >oreganoさん

    私がインド料理好きということで、カレーリーフの鉢をもらいましたが、今年はベランダ栽培が量も大きさも今までにない程どれも豊作で、使うのが追いつかない状態です。
    わりと近い所にインド食材店があるのですが、カレーリーフは品薄でめったに見かけないので売ろうかと思うほどでした。

    我家にもカレーリーフがあります。
    と言ってもシンガポールなので珍しくも何ともないのですが、最初は割り箸くらいだった幹が今や麺棒位に太くなり、いつも豊作状態です。
    夏場になったら一度古い葉を全部取るといいですよ。
    1週間もすると新しい葉目が出てきてぐんぐん育ちます。
    葉、使い切れないですよね。毎日カレーって訳にはいきませんから…
    お勧めは葉っぱの素揚げです。
    行きつけのタイ料理店のメニューにあるエビのクリスピー揚げ、エビと一緒にカレーリーフの素揚げが混ざって出てきます。
    香りが良くて美味しいですよ。
    ↓の写真のエビに混ざっている緑色のがそうです。

    7868225738fb490440203b2db9d3bec3
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アボカドなんてどうでしょう?

    種を土か水に入れるだけで立派な観葉植物になります Smile
    水は種が腐りやすいので土がおすすめです!
    後は白菜とかキャベツ、レタスの芯は水につければ葉っぱが出ますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カップ菜園中~

    現在、紙コップやペットボトルなどの底に穴をあけて、八分目ほど培養土を入れて種を蒔き、部屋の中で野菜を育てています(^_^)
    ベビーリーフ、小松菜、ラディッシュ、水菜、チンゲンサイなどです。

    再生栽培は、ネギ、人参、大根、ミツバがオススメです。水は毎日かえた方が長持ちしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭栽培

    こんにちは。。いまがっこうでございます。
    北海道でなにかかんたんにつくれるものありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやし

    私は時々もやしを育てます。
    緑豆をざるに入れて、毎日お水を通すと3日ぐらいでもやしの葉っぱが食べられます。
    サラダに入れると量が増えて美味しいですよ~♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 室内ではありませんが・・・

    豆苗の水耕栽培はよくやるのですが、今年は土壌栽培にチャレンジしてます。
    根元で一度切った豆苗を水耕栽培で5~10センチ程大きくして土に植えます。間引きしてどんどん大きくするとえんどう豆が出来るんですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アスパラガス

    良いアスパラガス畑は財産 という言葉があるらしいですが、私はアスパラガスがおすすめです。 庭の隅に植えてほったらかしでも毎年収穫できてます。最初の2年だけ収穫が少ないのは耐えて下さいね。 夏季の草も涼しげでいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベランダ菜園

    種まきから1ヶ月。
    今食べるとベビーリーフ。
    数株残してさらに育てるとリーフレタスになります。

    3339461a8f09d02034372bd2c7e6c21a
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イタアンパセリ

    室内という事でしたのでイタリアンパセリはどうでしょうか
    半日蔭で水分を好むので鉢植えにして日差しのあたる窓辺に置くといいです
    葉を虫が好むので屋内だとそっちの心配もないし
    土が乾いたらすぐに水やりも可能です
    外葉から順にかいて収穫すると長く楽しめますよ
    姿もいいのでちょっとした観葉植物みたいです
    穂が立ってきたらまだまだ収穫したいならむしってください
    花を楽しみ種取りをしたいならそのままでいいですが葉は固くなってきます


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りとる♪さん

    現在、紙コップやペットボトルなどの底に穴をあけて、八分目ほど培養土を入れて種を蒔き、部屋の中で野菜を育てています(^_^)
    ベビーリーフ、小松菜、ラディッシュ、水菜、チンゲンサイなどです。

    再生栽培は、ネギ、人参、大根、ミツバがオススメです。水は毎日かえた方が長持ちしますよ。

    とてもいい、アイディアですね~
    お勉強になりました。私もやってみま~す。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プランターですが

    以前プランターで種からですがラディッシュを育てていました(^-^)
    初心者でも簡単に出来ましたよ(^o^)

    サラダの彩りにもキレイですのでオススメします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 根付きで売ってる豆苗とかは切っても又次々生えてきますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です