現在の発言数455,516件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

離れたい・・・

脊柱管狭窄症を理由にここ10年働かない夫。
認知症の義母を抱え、私はパート勤め。
しかも夫は、遊びたくて遊びたくて仕方ないのか、働かせてやってるんだから、毎月旅行したい!と、言ってきます。ほんと、馬鹿夫!
私はパートと義理の母、入院している実母の世話で大変なのに、何か言うと逆ぎれされ、無視がつづきます。夫の事がストレスで不眠になっているのに、本人は私が働いているのがストレスの原因だと言ってきます。昼間一人になるのが淋しい、辛いと言われますが、今、勤めを辞める訳にはいきません。独身に戻りたいです。親つき子供なしですが、人生お先真っ暗です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • お疲れさまです。
    ずいぶん甘ったれなご主人ですね(悪口でごめんなさい)

    脊柱管狭窄症って介護保険に適応する疾患じゃなかったでしょうか。
    要介護になるか要支援になるかわかりませんが
    昼間が暇、寂しいというなら申請して必要なサービスを受けたらと思いました。
    週に1回でも2回でも他人の中にいたらご主人の気も少しは晴れるかもしれませんし
    ケアマネージャーさんと話すことでご主人も自分の立場を見直すきっかけに
    なるかもしれません。
    独りぼっちさんにもご主人のことについて、相談できる人や場所が増えますしね。

    私も義伯父の病院の送迎や義母の介護、入院している実母ことなどが全部重なって大変な時期がありましたが、一人きりで頑張らないよう色々な手段で色々な人に相談し、協力してもらうようにしていました。

    独りぼっちさんがもっとまわりからの協力を得て
    一人で頑張らなくても済むよう願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外在住です・・私の夫はうつ病で仕事をまったくしません。
    欝になったのはおまえのせいだ!!!と言われ、鬱の人に怒ったらもっと
    鬱が悪化するので私は毎日我慢して生活をしています。
    お金がなくなれば私も子供も生きていけないので生活して行けないので
    子供を連れて帰るかもしれません。
    旦那さん10年も働かないんですか。。。ひどいですね・・・・
    お子さんもいないので毎日ストレス抱えて生活すると精神的とても悪いので
    離婚して一人になるほうがいいと思います。。
    離婚してこれからの人生楽しむほうがいいじゃないですか????
    独りぼっちさんが仕事していることがストレス感じるのであれば旦那さんが
    きちんと仕事すればいいじゃないですか・・・・・
    仕事しないといきていけないですよね・・・お金とても大事です。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。
    お邪魔します。
    お話、させてください。
    似たような経験があり、私は離婚しました。

    日に日に、落ち込み自信をなくしていって・・
    同じように、お先真っ暗だと考え込んでいました。

    子供が2人いるので、どんなに悩んでもつらくても
    仕事は頑張らないとと思っていた時に震災にあい
    職を失い、その後は定職に就くまでにかなり
    苦労しました。
    その当時、中学生だった息子が野球のグローブを
    持って来て、今度でいいから新しいのを買ってほしいと
    言ったのです。
    そのグローブは、小学生のころから使っている物で
    ボロボロで、自分で縫って修理した後がたくさんありました。
    中綿はほとんど無くなってしまっていて
    キャッチするのにも手が痛かったことだろうに
    私だけの稼ぎで生活している事を知っていたので
    ずっと言えなかったんでしょう。
    涙があふれました。
    悔しいのと、自分が情けなくて。
    でも、こんな親でも信頼してくれている子供達を
    観ていて、私が諦めたり立ち止まったままじゃ
    いけないんだと気が付きました。
    どこかで、私自身も そんな夫がいるから と言うことを
    理由ししていた部分もあったんだと思います。

    気が付けば、今 です。
    子供2人と、楽しく生活をしています。
    子供達も 笑うようになったね と
    私を観て 嬉しそうに言ってくれました。
     確かに大変です。が
    自分の足で前を歩いていかないと
    なにも始まらないんだと思います。

    きっと 独りぼっちさんのお母様も
    独りぼっちさんの笑顔を観たいと
    思っているのではないでしょうか?

    参考になる話ではなく、すみません。
    ですが、きっと良い道が待っていると
    思いますので
    頑張ってください。
    応援しております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独りぼっちさんこんにちは。
    振り返ると17年前、夫が突然会社を辞めてきて帰って来て1年間パチンコ三昧。その間に長女が産まれ、何とか定職に就てくれたものの、3年後の次女出産当日にまた辞めてきました。その後、生活は安定せず借金がかさみ10年前に離婚しました。専業主婦で何も出来なかったわたしですが、無我夢中で仕事、子育て、資格取得と突っ走り今は何とかひとりで生活を支えることができるようになりました。もちろん両親にもずいぶん助けてもらいましたが「自分の人生は自分で責任を取る❗️」と今も前進あるのみです。
    結論はご自身できめられるでしょうが、後悔のない選択をされることを願います。がんばりしょう❗️❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメント有り難うございます。私の方は38歳の時に正社員で勤めていた会を辞め義母を引き取り同居致しましたが、夫は、母の年金が入ってくる事、脊柱管狭窄症で歩くのが億劫だからと、休みがちになり、10年前に会社を辞めてから働いておりません。リハビリにも通って下さいと病院から言われても、そんな年寄りばかりいる所でリハビリなんか出来るか!と、逆ぎれました。私が今、働いている所も自宅から近く夫が探してきた所、何もかもが限界で、まだ私の実父が生きている頃に実家に逃げ帰った事があります。そのあと、大粒の涙を流された顔が脳裏に残っているからか、義母を残して家を出ていいものなのか?と悩み、その結果いつも戻ってしまうんです。自分の決断力のなさに情けなく感じる日々です。息子なのに、母を汚がって手を貸すこともしません。触れないから。が、理由です。毎日義母をディサービスに行かせてから仕事に出ている私ですが、夫は毎日テレビを見ながら昼間からお酒を飲んだりしています。パートと言えどもフルタイムで6日働き日曜日は実母の病院に洗濯通い・・60キロあった体重がいっきに35キロまで落ちたときにはさすがに死ぬかと思いましたが、自宅に義母を残せない。本当に義母がいるから頑張れてますが、亡くなったら、離婚したいです。
    聞いて頂けるだけで救われます。有り難うこざいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメント有り難うこざいます。
    私の人生、後悔したくないですが、介護の人生につきてしまいそうです。子供ができず、義母である姑に苛められたりもしましたが、自分の息子に理由があると分かってからは、手のひら返した様に優しくなりました。子供を諦め、夫とその母親と、三人の生活ですが、自分中心で身勝手な夫に既に愛情はありません。
    情しかない状況下のもと、旅行がしたい、新車がほしい、本当に泣きたくなります。
    でも、頑張しかないんですよね・・
    聞いて頂き感謝致します。(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あなたの味方ですさん

    旦那さんが独りぼっちさんに甘えすぎです。
    辛い症状があっても家族のために必死で働いている人もいるのに。
    がんばって働いているあなたに、昼間1人が辛いって・・?
    あなたの有り難みをわからせるために
    家出でもして旦那さんに少しお灸をすえるくらいしてもいいと思います。

    コメント有り難うこざいます。
    何かあると、私がいないとダメなんだと言う夫に、仕方がない・・と、いう諦めにも似た気持ちになります。なんか、変わった気難しい人で、一番腹がたつのが、昼間一人で時間をもて余すせいか、買い物によく行きます。色んな物を買ってきては、1円単位まで請求するところが女々しく感じて・・安かったから。が、理由でホンダシを3箱・・・お願いしてない物は買わないでとお願いしても、そんな事言われてたっけ?と・・・私が稼いできても、勝手に旦那に使われる始末。なすすべがないです。
    それでも、私たちには子供がいないから、夫が出来の悪い子供だと思って接する様にしていますが、この、私の我慢が夫をダメにしてしまっているのでしょうか?・・・夫婦って難しいですね~(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねむンダさん

    お疲れさまです。
    ずいぶん甘ったれなご主人ですね(悪口でごめんなさい)

    脊柱管狭窄症って介護保険に適応する疾患じゃなかったでしょうか。
    要介護になるか要支援になるかわかりませんが
    昼間が暇、寂しいというなら申請して必要なサービスを受けたらと思いました。
    週に1回でも2回でも他人の中にいたらご主人の気も少しは晴れるかもしれませんし
    ケアマネージャーさんと話すことでご主人も自分の立場を見直すきっかけに
    なるかもしれません。
    独りぼっちさんにもご主人のことについて、相談できる人や場所が増えますしね。

    私も義伯父の病院の送迎や義母の介護、入院している実母ことなどが全部重なって大変な時期がありましたが、一人きりで頑張らないよう色々な手段で色々な人に相談し、協力してもらうようにしていました。

    独りぼっちさんがもっとまわりからの協力を得て
    一人で頑張らなくても済むよう願っています。

    コメント有り難うございます。
    夫は極度の人見知りで、尚且つ、義母のケアマネさんにも悪態をつく始末・・・
    自分の母親がお世話になっているのに・・なんです。夫に関わる人に、おそらく1度は不愉快な思いをさせてしまっていると感じています。
    夫の良い所を探そうとしても、見つからない。と、いうのが現状ですが、私自信が小心者なのか、生活環境をがらりと変える勇気が出てこないんです。共依存ですかね?

    母と一緒にディサービスにでも行ってほしいですが、逆に周りと上手くやっていけるかが心配です。
    ちなみに、キレたら走っているバスも止めてしまう感じの夫です。

    脊柱管狭窄症って、介護保険に適応されてる疾患なんですね。教えて頂き感謝です。
    有り難うございます。どこまで辛抱できるか分かりませんが頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色んなことがやってくると独りになりたいですよね。
    実母は膵臓がん末期 実父は心臓 腎臓で通院  義母は毎日在宅成人した孫に口を出す。主人はとても理解がありますが、時々独りになりたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    海外在住です・・私の夫はうつ病で仕事をまったくしません。
    欝になったのはおまえのせいだ!!!と言われ、鬱の人に怒ったらもっと
    鬱が悪化するので私は毎日我慢して生活をしています。
    お金がなくなれば私も子供も生きていけないので生活して行けないので
    子供を連れて帰るかもしれません。
    旦那さん10年も働かないんですか。。。ひどいですね・・・・
    お子さんもいないので毎日ストレス抱えて生活すると精神的とても悪いので
    離婚して一人になるほうがいいと思います。。
    離婚してこれからの人生楽しむほうがいいじゃないですか????
    独りぼっちさんが仕事していることがストレス感じるのであれば旦那さんが
    きちんと仕事すればいいじゃないですか・・・・・
    仕事しないといきていけないですよね・・・お金とても大事です。。。

    コメント有り難うございます。
    お子さんがいらっしゃる方は、育て上げなければなりませんから、私みたいな子供も持てない若輩者が弱音なんて吐いてはいけないと思いつつも、仕事、介護に限界を感じてきてしまいました。全ての事が私を筆頭なので、キャパシティがパンパンで~(>_<)
    最近は円形脱毛症が3個に増え、夜は悲しく一人で涙してます。
    離婚した方がいいと思うものの、義母を残して出る訳には行かず、実の息子と言えども、手さえ触れないですから、介護も何もないのです。
    変な話、義母がなくなったら、完全二人ですから、その時を待とうかと・・・私ってダメな人間ですかね?

    お金って大事ですよね~(>_<)でも、なくなったら、食べなきゃいい。俺が貯金なんてする意味がないと言います。自分の考えが一番正しいので、誰かが序言しても、返事もしなきゃ、相手の目も見ません。なぜ、こんな人を選んでしまったのか、後悔ばかりです。
    tanta328さんは、海外生活に旦那さんが鬱病、どんなに自分が相手に良かろうと思って気遣い、努力しても、罵倒されたり、自分のせいにされたりするのはお辛いですよね~(>_<)お気持ちお察し致します。離婚するにしても、お互い自分の一番幸せになれる方向に進めばうれしいですよね~
    辛いのは私だけじゃないのに、コメントくださり有り難うこざいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >管理職×イチさん

    はじめまして。
    お邪魔します。
    お話、させてください。
    似たような経験があり、私は離婚しました。

    日に日に、落ち込み自信をなくしていって・・
    同じように、お先真っ暗だと考え込んでいました。

    子供が2人いるので、どんなに悩んでもつらくても
    仕事は頑張らないとと思っていた時に震災にあい
    職を失い、その後は定職に就くまでにかなり
    苦労しました。
    その当時、中学生だった息子が野球のグローブを
    持って来て、今度でいいから新しいのを買ってほしいと
    言ったのです。
    そのグローブは、小学生のころから使っている物で
    ボロボロで、自分で縫って修理した後がたくさんありました。
    中綿はほとんど無くなってしまっていて
    キャッチするのにも手が痛かったことだろうに
    私だけの稼ぎで生活している事を知っていたので
    ずっと言えなかったんでしょう。
    涙があふれました。
    悔しいのと、自分が情けなくて。
    でも、こんな親でも信頼してくれている子供達を
    観ていて、私が諦めたり立ち止まったままじゃ
    いけないんだと気が付きました。
    どこかで、私自身も そんな夫がいるから と言うことを
    理由ししていた部分もあったんだと思います。

    気が付けば、今 です。
    子供2人と、楽しく生活をしています。
    子供達も 笑うようになったね と
    私を観て 嬉しそうに言ってくれました。
     確かに大変です。が
    自分の足で前を歩いていかないと
    なにも始まらないんだと思います。

    きっと 独りぼっちさんのお母様も
    独りぼっちさんの笑顔を観たいと
    思っているのではないでしょうか?

    参考になる話ではなく、すみません。
    ですが、きっと良い道が待っていると
    思いますので
    頑張ってください。
    応援しております。

    コメント有り難うございます。
    震災にあわれていたんですね。
    私も実家がいわきの小名浜なので、直後はよく行ってました。
    お子さん二人を抱えて、しっかり生きてる管理職×イチさんを見習いたいです。

    私は、決断して離婚すれば身軽になれます。入院している母を抱えていますが、震災にあわれて若くして亡くなった方たち等からしたら、甘いなぁ~(>_<)って怒られそうです。
    何故自分だけがこんなに自分以外の人のことで苦労しなきゃならないのかと?恨みにもにた気持ちになりましたが、自分の人生ですものね。
    しっかりしなきゃって、ここで奮起したいと思います。
    ほんとに、応援していただけるお言葉に感謝です。有り難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぼなさんさん

    独りぼっちさんこんにちは。
    振り返ると17年前、夫が突然会社を辞めてきて帰って来て1年間パチンコ三昧。その間に長女が産まれ、何とか定職に就てくれたものの、3年後の次女出産当日にまた辞めてきました。その後、生活は安定せず借金がかさみ10年前に離婚しました。専業主婦で何も出来なかったわたしですが、無我夢中で仕事、子育て、資格取得と突っ走り今は何とかひとりで生活を支えることができるようになりました。もちろん両親にもずいぶん助けてもらいましたが「自分の人生は自分で責任を取る❗️」と今も前進あるのみです。
    結論はご自身できめられるでしょうが、後悔のない選択をされることを願います。がんばりしょう❗️❗️

    コメント有り難うございます。
    ぼなさんも大変でしたね~(>_<)
    お気持ちお察し致します。
    大人になれない一家の大黒柱なんて、やっぱり最終的には必要なくなりますよね~(>_<)
    私も流石に何もしてくれない。と、いうか、仕事しない、家のことしない、テレビ、買い物、それしかしない夫に愛想がつき、今は口も聞きたくありません。周りからはヒモだといわれていても、何とも思わない様です。
    でも、自分の人生、自分で責任とる。私もその通りだと思います。
    ここでもう一度しっかり自分の人生考えたいと思います。励ましのお言葉に感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ネコのkyonさん

    色んなことがやってくると独りになりたいですよね。
    実母は膵臓がん末期 実父は心臓 腎臓で通院  義母は毎日在宅成人した孫に口を出す。主人はとても理解がありますが、時々独りになりたいと思います。

    コメント有り難うございます。
    ご両親のご病気大変ご心配ですね。
    私も母こそ機械に繋がれ、父は7年前に転院が間に合わずして亡くなりましたが、お父さん子だっただけに、悲しくて仕方ありませんでした。
    でも、ほんとに一人になりたい。自分のことだけ考えたいと思うことしばしばで。
    子供がいない生活で、だからこそ、私は一人前の大人にはなれないのか、母は強し!みたいになりたかったです。
    お子さんを育てられてる方皆様を尊敬しています。
    賛同していただけるお気持ちに感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    今50代であれば、普通に生きられれば目の前にあと20年もあるのです。
    今日生まれた子供が成人する年月。
    せっかくそんな長い期間がまだ残されているのですから、その残った人生をどんなふうに過ごしていきたいか、考えてください。
    お子様がいらっしゃらないのであればなおさらです。
    親と子供は選べないけど、連合いと友達は自分で選べるのですから。
    ストレスで体調を崩されません様に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張って、、。私も似たような人生で、今は独りぼっち。不安で押し潰されそーな夜もあります。何も出来ないけれどここであなたを見守っていきますから、頑張って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さん甘え過ぎ。

    奥さんが仕事とお世話を頑張っているのに、一人が淋しいだの辛いだのって子どもじゃあるまいし…じゃあ働けばいい。(持病が悪化しない程度に)
    そしたら一人じゃないし、収入ありだしで旦那さんにとっても一石二鳥です。

    独りぼっちさんが、旦那さんと別れた方が楽しく生きられる・ストレスも減って不眠も改善されると思うのであれば離婚していいと思いますよ。
    お子さんがいないとの事なので、子持ちの方よりは離婚しやすいと思いますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんのその病気って今から腰の筋肉を鍛えなおすだけでは直らないのでしょうか。基本、腰痛で一番多いパターンで腰の筋肉を使わないすぎが原因とあるサイトに書いてありましたが…。病気が治るならまず闘病させることが大事だと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独りぼっちさん。こんばんは。サヤンママです。お疲れ様です。耐えてますね?頑張りすぎてはいませんか。人生はだれのためにありますか。私は、たくさん問題はありますが人生の主役でありたいですし、自己責任ですし、好きにいきたいです。旦那さんと暮らす意や、価値はありますか。私の友人も、ずっと家族の世話に明け暮れています。二十歳前にママになり、自分のために何も出来ずもうすぐ50歳になります。彼女は、後悔だらけです。働いている暇も無く、離婚や子離れも出来ません。結婚や、出産なんて、無意味だと嘆いています。独りぼっちさんには、後悔だらけの人生でよいのかを、考えて欲しいです。私は働かない旦那さんとは、別れました。私が、一人だけで頑張る意味合いや、価値を考えて人生を無駄遣いしたくなかったのです。今は幸せです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思っていることを吐き出せてここはとってもいいですね。
    仕事しないなら、家事や介護はしてほしいですよね。
    ご隠居様なんですね。
    知り合いの人が同じタイプで奥様が愛想をつかして、実家に帰りました。
    彼はしばらくひとりで住んでいて、体を壊して死にかけて、悟ったようで、奥様の住むところに戻りました。
    お金がないから、スーパーでみんながむいたキャベツをもらってくるとか信じられない話をしていましたが、社会からスピンアウトすると難しいですよね。女性はアルバイトとかあるけど。
    男は基本同じみたいで、車がほしい、旅行したいで奥さんを困らせます。
    困ったものですね。うちの夫も同じ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問者様の気持ち、多少なりとも分かります。 従妹もダンナが原因で苦労していますから。
    離婚経験多数!のダンナが、義母の認知症と耐震不足とを口実に好き勝手に義母の家を改築!
    しかも廊下を寸断してカベを作り、自分たちの居住空間と義母の居住空間とを遮断してしまった
    のです。  さらに赤ん坊が生まれたばかりなのに従妹はすぐ職場復帰をし、朝食を作り、母親と
    赤ん坊とダンナに食べさせて赤ん坊を保育所に送り、母親をデイサービスの車に乗せ、それから
    出社し、どんなに仕事の帰りが遅くなろうと保育所に迎えに行ってから食事を準備し、また家族に
    食べさせ…の繰り返し。  しかも義母を自分たちと別々に食事させているそうですし、従妹は
    ロクに座ることもできずに立ったまんま食事しているとか。 
    ダンナは自営業をやっているらしいですがマトモに働いている所を知りませんし、家事を手伝って
    いると言う話も聞きません。  しかも、ちょっとでも意見をしようものなら大声で怒鳴り散らすそう
    なので、従妹の弟(長男)ですらビビって実家に近づかなくなり、義母の親類は顔を合わせる度に
    悪口を言い合い、姪っ子を哀れむ有り様。 

    当方の愚痴になってしまって申し訳ありません、男が家族を養うのは当然の摂理だと思っていま
    すから (違うと思ったらすみません)、養う能力を失った以上は奥さんの人生を思いやって自由の
    身にさせてあげるべきではないんですか?  なのに、質問者様を働かせた上に義母様の面倒
    まで見させて、逆ギレや無視?  働かせてやってる? ストレス??  …腹が立ってきました。
    ご主人が質問者様と一緒にいる理由が私にはさっぱり解りません、質問者様が都合よく利用
    されているとしか思えません。 
    人生はたった1度きりしかないのですから、人様の都合で犠牲にさせられるなんて悔しすぎます、
    『自分の人生』 を謳歌しましょうよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です