現在の発言数441,193件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

親の夫婦喧嘩

こんばんは。
19歳の大学生です。弟が2人いて高校生と中学生です。
兄弟仲は良く、友達に羨ましがられるくらいなのですが、親の夫婦喧嘩が多いです。
父はかなり亭主関白で、かといって母も気が弱い方ではありません。
何でそれでっていうようなことでよく喧嘩をして(大体父が怒り出す)、正直子供としては「またか」という感じです。
夫婦喧嘩は犬も食わないとは言いますが、その場に居合わせたり巻き込まれることも多く、なかなか知らないふりもできません。
平和主義なので、自分が多少損をしても争いごとはしないというタイプです。
それで余計もやもやするのかもしれません。
喧嘩はある程度仕方ないとは思いますが、それを兄弟そろって冷めた目で見ているというのが少し悲しいです。
同じような経験をされた方など、何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • これは親に「喧嘩しないで」と言いつつ
    あなたが妥協案を「提案」してそれに向かうように、父母別個に対応する。しか無いと思います。

    兄弟お互いに協力して、兄なら父、弟は母とか

    喧嘩になりそうな状況、喧嘩になった時に兄弟の役割分担で、両親をはなせませんか?
    とりあえず、兄弟で両親の喧嘩の原因を聞いてあげて、どっちが悪くても離す。
    次の日辺りで問題点を解決する。酔っぱらいならこういう対応になるかなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悪酔いさん

    これは親に「喧嘩しないで」と言いつつ
    あなたが妥協案を「提案」してそれに向かうように、父母別個に対応する。しか無いと思います。

    兄弟お互いに協力して、兄なら父、弟は母とか

    喧嘩になりそうな状況、喧嘩になった時に兄弟の役割分担で、両親をはなせませんか?
    とりあえず、兄弟で両親の喧嘩の原因を聞いてあげて、どっちが悪くても離す。
    次の日辺りで問題点を解決する。酔っぱらいならこういう対応になるかなー。

    確かに酔っ払ってる時も多い気がします。
    「父は怖い」というのがまだまだどこかにあるのかもしれません。上の弟はガタイがいいのでたまに向かっていきますが、さらにひどい結果を招きます(^^;)
    最近は丸くなってきたのか沸点は少し下がったのですが、怒り出すとなかなか冷静に話はできません。
    母はその点大丈夫なので、そっちの方から何とか解決できればいいのですが。

    もう少しいい状態になるように頑張ります。
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 私の両親もよくケンカをします。私が小さい頃からずーっと。父が酔っぱらっい、その言動がうっとーしくて母もキレる…みたいな。
    二十歳頃までは仲裁に入るというか、母側にたって酔った父を一緒になって攻撃していましたが、社会人になってからは見物客のように笑うよーになりました。その方が早くケンカも終わりました。
    学生の頃は、何で?また?といつも思っていましたが、自分も少し大人になったのかしら?
    そんな私も今では二児の母。実家に戻れば、いまだにケンカをしている光景を目にしますが、昔ほどの勢いは全くありません…笑
    ただ、私も主人と時々子供の前でケンカしてしまいます。あんな嫌な気持ちを知っているのに、情けないな…と自己嫌悪におちいります。
    その点、トピ主さんは平和主義なんですよね?偉い!と思います。反面教師って言葉もありますが、なかなか平和主義を貫く事は簡単な事ではありません。
    ケンカも笑いに変えれるよう頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カマンベールさん


    私の両親もよくケンカをします。私が小さい頃からずーっと。父が酔っぱらっい、その言動がうっとーしくて母もキレる…みたいな。
    二十歳頃までは仲裁に入るというか、母側にたって酔った父を一緒になって攻撃していましたが、社会人になってからは見物客のように笑うよーになりました。その方が早くケンカも終わりました。
    学生の頃は、何で?また?といつも思っていましたが、自分も少し大人になったのかしら?
    そんな私も今では二児の母。実家に戻れば、いまだにケンカをしている光景を目にしますが、昔ほどの勢いは全くありません…笑
    ただ、私も主人と時々子供の前でケンカしてしまいます。あんな嫌な気持ちを知っているのに、情けないな…と自己嫌悪におちいります。
    その点、トピ主さんは平和主義なんですよね?偉い!と思います。反面教師って言葉もありますが、なかなか平和主義を貫く事は簡単な事ではありません。
    ケンカも笑いに変えれるよう頑張って下さいね。

    その時は重苦しい空気になってしまいますね。次の日にはケロッとしていて「昨日まずかったかな」とか聞いてくるんですけど(^^;)
    だんだん親も落ち着くと思うので、それに合わせて子供も笑って流せるようになったらいいなと思います。
    分かっていてもなくすのは難しいんでしょうね。相手もあることなので。
    まだだいぶ先ですが、家族ができたら平和な家庭を作れるようにしようと心に決めています。完全に反面教師ですね。自分の場合ちょっと抑えすぎる傾向にあるので、父とちょっと交換できたらいいんですけどね(笑)

    体験談参考になりました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。お酒に酔って暴力をふるうというのは論外ですが、そうでなければ、夫婦喧嘩には二種類あって、険悪に平行線から将来別れに向かうものと、夫婦のコミュニケーションがわりのもの(わかり合う為とか、売り言葉に買い言葉ではじまり、いつも同じ終わり方をする)。これは身近で見ているからこそわかるもので、(本人達にはわからない) そんな視点でご両親のケンカに立ち会えると、真剣に止めるべきなのか、実は笑いに持って行くべきか、そして大人の、また、夫婦の奇妙な奥深さなど知ることができます。ケンカできない夫婦の方がコワイデスよ。
    それにしても、あなたのようなお優しいお子様を育てられたご両親様のケンカ、私はコミュニケーションの一環ではと思いますが、いかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽっぽさん

    こんばんは。お酒に酔って暴力をふるうというのは論外ですが、そうでなければ、夫婦喧嘩には二種類あって、険悪に平行線から将来別れに向かうものと、夫婦のコミュニケーションがわりのもの(わかり合う為とか、売り言葉に買い言葉ではじまり、いつも同じ終わり方をする)。これは身近で見ているからこそわかるもので、(本人達にはわからない) そんな視点でご両親のケンカに立ち会えると、真剣に止めるべきなのか、実は笑いに持って行くべきか、そして大人の、また、夫婦の奇妙な奥深さなど知ることができます。ケンカできない夫婦の方がコワイデスよ。
    それにしても、あなたのようなお優しいお子様を育てられたご両親様のケンカ、私はコミュニケーションの一環ではと思いますが、いかがでしょう。

    コミュニケーションがわりだとは思うのですが、毎回同じようなことで喧嘩になるのでそろそろ分かり合えてもいいんじゃないかと思ってしまいます(^^;)
    元々は他人ですから、喧嘩が全くないというのは確かに逆に心配になりますね。
    夫婦喧嘩をもうちょっと軽いスタンスで受け止めてみます。
    今まで何度も「離婚だ」「出てけ」という大喧嘩をしながら一緒にいますので、そんな親を信じて頑張ります。

    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義実家のことですが…

    いつも義理の妹が泣き叫びながら主人に電話をしてきます。

    電話をとると何を言っているのかわからない。
    主人は何かあったのでは、と思いすぐに車を実家に走らせます。

    大抵というか毎回、酒に酔っぱらった義父が義母に文句を言い、口ケンカをして収集がつかなくて主人に連絡がくる、という感じです。

    嫁の立場から言わせると、もう20代後半もすぎた娘が親の喧嘩で泣くこともおかしいし、こちらに電話してきてどうする?って思います。

    いつも主人も呆れて何もせずに帰ってきますが。

    これが結婚して10年近くも続いています。

    いい加減にしてほしいです。

    私は血が繋がっていないので、義母と義妹がケガだけしてないかの確認だけ毎回して後はほっておきます。

    次の日にはかならず主人に義父から連絡がありますが、謝るより、次はいつ孫を見せてくれるのか、という電話です。

    主人は私がそんな義実家に行きたくないことを薄々気づいているようで、何も言ってきませんが。

    子離れ、兄離れ、いつしてくれるのか、ずっと悩んでいます。

    経験ではないですが、親の喧嘩はほっておくのが一番ではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >またさん

    義実家のことですが…

    いつも義理の妹が泣き叫びながら主人に電話をしてきます。

    電話をとると何を言っているのかわからない。
    主人は何かあったのでは、と思いすぐに車を実家に走らせます。

    大抵というか毎回、酒に酔っぱらった義父が義母に文句を言い、口ケンカをして収集がつかなくて主人に連絡がくる、という感じです。

    嫁の立場から言わせると、もう20代後半もすぎた娘が親の喧嘩で泣くこともおかしいし、こちらに電話してきてどうする?って思います。

    いつも主人も呆れて何もせずに帰ってきますが。

    これが結婚して10年近くも続いています。

    いい加減にしてほしいです。

    私は血が繋がっていないので、義母と義妹がケガだけしてないかの確認だけ毎回して後はほっておきます。

    次の日にはかならず主人に義父から連絡がありますが、謝るより、次はいつ孫を見せてくれるのか、という電話です。

    主人は私がそんな義実家に行きたくないことを薄々気づいているようで、何も言ってきませんが。

    子離れ、兄離れ、いつしてくれるのか、ずっと悩んでいます。

    経験ではないですが、親の喧嘩はほっておくのが一番ではないでしょうか。

    小さい時は怖すぎて泣いてましたね。弟がいるので我慢しなきゃってのはありましたけど。
    今はさすがにないですけど、3人そろってあきれてるってのもどうなのかなと思ったんです。
    でも放っておけなくて周りに迷惑をかけることを考えると、早いうちからしょうがないと割り切ってしまった方がいいのかもしれませんね。

    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代主婦です。
    私の親も、子どもの頃から喧嘩ばかりでした。
    私は長女ですが、「お前が生まれたから結婚した」「お前のせいで」・・・と物心ついた
    時から言われ続けました。(それ自体が、違う意味で問題ですね。)

    自分が結婚して夫と実家に帰ると、全く訳が分からないことを父親から絡まれるようにな
    りました。それは夫婦喧嘩をした時に「〇〇子も言ってた」と母親が、私が自分の味方だ
    と嘘を言うからだと、何度目かの時に気付きました。
    どうりで「そんなこと私、思ってもいないし、言ってないよ!」と言うと、母親の方を見ながら「本当にか?」と何度も聞かれ、母親は何とも言えないズルイ顔をしてるのです。

    仕事が忙しいことを理由に、実家には4年くらい帰っていません。
    車で3時間掛らないんですけどね。
    弟が失業したことさえ、母親に「お前のせいだ!!」などと言われ、兄弟とも音信不通ですよ。私から「来ないでくれ」と言いました。こんな時代なんですから、失業するのも仕方がないと思ってますが、自分を犠牲にして親兄弟に尽くしても、結局は八つ当たりのマトになります。そんな親を見ているせいか、弟もやってもらって当たり前の態度です。

    書ききれないほど、いろいろありました。仕事のこともあるのですが、心療内科に通院するほど不眠と落ち込みが激しくなり、ほとほと疲れてしまいました。
    その時のお医者さんに「実家に帰らなきゃ良いんじゃないの?」とアッサリ言われ、目から鱗が落ちたのかもしれません。
    両親も歳を取り心配は心配ですが、このような喧嘩に巻き込まれることは、本当に辛いですし何よりバカバカしく時間の無駄です。最近になり、やっとそう思えるようになりました。自分の努力でどうにかできることではありませんし、親兄弟はどうにも変わりませんから。
    まだ親御さんの庇護の許にいるので難しいでしょうが、あまり悩まれない方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の両親もそんな感じでしたよー。
    嫌ですよね子供としては(´・_・`)うちは父がわがまま気味で短気なので思い通りにならなくてすぐキレる、探し物が見つからなくてすぐキレる(でも収納したのは父自身なんだけどσ^_^;)母が疲れて横になってたらそんなところで寝るなとキレる・・・母も気が強い方なので言い合いにヽ(´o`;
    私が出した結論は放っておく(。-_-。)夫婦二人の問題なので子供がどうこうするには限界があるんですよσ^_^;私はそうでした。うちの場合は歳とともに落ち着いてきました。
    仲良くしてよって思っちゃいますよね。自分が結婚したときは夫婦仲良くいようって思ってましたね。今のところ旦那とは仲良しです( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは!サヤンママです。我が家も毎日でした。

    お疲れ様です。我が家も、二十年毎日親が激しく喧嘩していました。子供達が居たから、別れられないと、毎日聞いて、大きくなりました。私は、うんざりしていたので、離婚したら?と何回も母に言いました。あんたたちがいなかったら、とっくにしているよ!と言われました。後からわかりましたが、母は、家庭の事情で大学に行けませんでした。父は中卒の職人です。だから、私たちに、学歴をつけて欲しかったらしく、我慢していたようです。私たち姉妹は、勉強が嫌いなので、大学には行って居ません。今は、会話の少ない老人が、毎晩晩酌を楽しみに、下の階で暮らしています。私が居ると、父が調子にのるので、母は、父が帰宅すると、私を二階に追い払います。今は、喧嘩もしないです。お互いに、親も、帰る所も無いから、仕方がないと言われました。犬も食わないです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは!サヤンママです。我が家も毎日でした。

    お疲れ様です。我が家も、二十年毎日親が激しく喧嘩していました。子供達が居たから、別れられないと、毎日聞いて、大きくなりました。私は、うんざりしていたので、離婚したら?と何回も母に言いました。あんたたちがいなかったら、とっくにしているよ!と言われました。後からわかりましたが、母は、家庭の事情で大学に行けませんでした。父は中卒の職人です。だから、私たちに、学歴をつけて欲しかったらしく、我慢していたようです。私たち姉妹は、勉強が嫌いなので、大学には行って居ません。今は、会話の少ない老人が、毎晩晩酌を楽しみに、下の階で暮らしています。私が居ると、父が調子にのるので、母は、父が帰宅すると、私を二階に追い払います。今は、喧嘩もしないです。お互いに、親も、帰る所も無いから、仕方がないと言われました。犬も食わないです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です