現在の発言数448,571件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

白粥の好きな食べ方!!


私はお粥が大好きで、具合の悪い時意外でもよく食べています( 〃▽〃)

白粥に梅干しや焼き明太子、海苔の佃煮などをのせて食べるのが大好きd(⌒ー⌒)!

みなさんはどんな食べ方をしてますか??

好きな白粥の食べ方教えて下さい(*^^*)


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • >あやのさん

    確かに即席リゾットになりそうですね~( 〃▽〃)
    カップスープの素は粉末タイプのものなのでしょうか??素を買ったことがないので、お薦めがありましたら教えて下さい(*^^*)

    返事が遅くなってすみません Cry
    そうですね・・・特におすすめはありませんがクルトンなどが入っていない
    ただのコーンスープで作るのをおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >5296ともさん

    お粥大好きです(^^)
    子供の頃は味気なくて
    苦手でしたが大人になって
    娘に離乳食で作ってから
    ハマりました(笑)

    卵入りも好きですがやっぱり
    オーソドックスに白粥に
    梅干し(すっぱい梅干し)が
    1番好きです Yum

    私もすっぱーい梅干し大好きです( 〃▽〃)
    すっぱくないとお粥には合わないと思うんですよねo(T△T=T△T)o
    私は特にしそ漬けの塩分高めのものが好きです( 〃▽〃)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もち子さん

    返事が遅くなってすみません Cry
    そうですね・・・特におすすめはありませんがクルトンなどが入っていない
    ただのコーンスープで作るのをおすすめします。

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    クルトン入りではないものですね!!
    今日買ってみます~( 〃▽〃)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あやのさんのレシピも、是非 早速試してみたくなりましたが〜‥w♪

    私の場合は‥
    ・梅干し
    ・卵
    などが、特に好む食べ方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    私もお粥大好きです。
    炊き込みワカメやお気に入りの塩などで食べます。
    海苔の佃煮も美味しいですよね。
    白粥ではありませんが、かぼちゃ粥やさつまいも粥も好きです。
    ジャガイモを塩で茹で、塩じゃがと一緒に食べるのも美味しいですよ。じゃが芋はサイコロにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京都南禅寺の近くにある「瓢亭」さんの朝粥は夏限定(7、8月)で、白粥に上等のお出汁に醤油で味を付けし葛でとろみをつけたものが一緒に出てきます。(他の料理もありますが)

    夏の暑い時期でもとてもおいしくいただけます。

    家庭でも米から丁寧に炊いた白粥にちゃんと出汁をとって味をつけたあんを作ればそれなりの味に仕上がります。

    普段は塩吹き昆布の細く刻んだものやすぐきを刻んで炊いたもの、梅干し、佃煮、醤油もろみなどがいっしょにならびます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもお粥好きです。もっぱら梅干で食べたり高菜の漬物で・・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごま油と長ネギ

    お粥を炊く時にごま油をたらりと入れる。1人前で小さじ2くらい。長ネギをみじん切りにして旨味調味料と醤油で合えて、しばし置き、食べる時に長ネギを乗せながら頂きます。
    ごま油とネギの香りが最高ですよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドリンクに!

    私も白粥大好きです。
    いろいろやってみましたが、やはり お塩 が一番好き。

    ところで
    最近発見したのが、お粥をお湯で薄めてドリンクに…。
    このときはうす塩味でしたが、アレンジできそうですね。
    とろっとしたのどごしやお米の滋味、体にすっと染みこむような感覚。おかゆが残った時などにお試し下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はあんかけを作って食べるのが好きです。
    何も具の入っていない醤油味の餡を作って、お粥にかけて食べます。
    菜っ葉など入れて栄養UPしてもいいのですが^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あやのさん こんにちわ~

    私もよくお粥食べるんですよ~
    それも アチチの水分多目のが大~好き♡
    風邪の時なんか、喉を焼く様に
    アチチのを『ふぅーふぅーㆀ』言いながら食べてます♬
    レシピID : 1327257
    一度どうですか?(。◠‿◠。)
    今からどんどん寒くなってきそうですよね;
    お粥さんの美味しい季節ですね~♬)))

    Ab44e2f193f809aabbd0c723c4cd1709
    250b2607cf82be9cc7371bc0bc7251ed
    風邪ひきさん風邪ひきさん【お粥さん】 by pegupepepe レシピID:1327257
    一目瞭然手抜き万歳。寒い時や風邪の時 やたらめったら食いたくなる。 これが1等好きな アタイのお粥の食い方です。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定番メニュー

    私は、ちりめんじゃこに溶き卵、ねぎです。じゃこからお出しがでて美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 芋粥!
    小さいころに作ってもらって美味しかったからなのか、私の一番好きなおかゆといえば、サツマイモのはいった、芋粥です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり

    胡麻をぷっくり炒っていい香りのそれをすり潰しながらかけて少しのお塩をかけるだけで最高です…ヽ(^。^)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプル

    梅干しと白粥が、一番好きです。
    子供のころから、風邪薬と白粥でした。
    食欲が出てくると、玉子粥でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 香港のお粥!

    ほんっとに美味しかった。
    1週間いたのですが、朝食は毎日になりました。

    帰ってきてから散々研究したのですが、行きついたのは中華出汁を効かせた
    卵とお塩のみのお粥ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みご飯をつける

    子供の頃茶粥派の多い地域でしたが、我が家は父の実家が白粥派で父に従って白粥=おかいさんを食べていました。
    その時熱々のおかいさんに冷ご飯をつけていました。温度調節と、チンの無い時代なので冷ご飯の消費の為でしょう。家族は皆かやくご飯(炊き込みご飯)をつけるのが大好きで、次の日の方が楽しみみたいでした。
    私は、赤飯の方が好きでした。
    懐かしい事を思い出させていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だしがゆが好きです

    塩のみのものもすきですが、お粥を炊くときにだしの素、だし醤油と塩少々、砂糖ほんのちょびっと入れて炊いた、味つきのだしがゆが大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは♪
    皆さんのお粥がとっても美味しそうで参考になります。

    私は、たらこ・すじこ・明太子のトッピングが大好きです。
    熱々のお粥に、ひとはらを崩さずのせまして・・・
    じんわり外皮に火が入ったところをパクリです。
    たらこやすじこの中は生のまま冷たい、あのあつひや感がたまりません(^o^)

    ゴマ油+卵黄+ネギのお粥チャーハン(と、子どもがよびます)も美味しいです。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入院中におかゆが出た時、鯛味噌が出ました。小さな袋に入った物です。
    美味しかったです。こちらの地方では(岐阜)業務用スーパーにありました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です