現在の発言数447,851件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ケーキの丸型を買おうと思ってます。

意外と持っていない、ケーキの丸型。
欲しいんです。

持っている方、お知恵を拝借させてください。


①共底タイプと底外れタイプ、どちらが使いやすいですか?

②金属製、シリコン製、耐熱ガラス製、どれが使いやすいですか?

③使いやすいサイズは、5号(15cm)、6号、(18cm)、7号(21cm)…
 どれが良いでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ①と②に関しては色々なご意見があると思うのですが、私もそこまで詳しくはないので
    ③に関してだけ…

    製菓に興味をもったばかりの時に意気込んで7号サイズを購入しました。
    大きなケーキへの憧れが強かったんですよね。
    でも、サイズが大きいと材料も多いんですよね。
    しかも7号サイズって9〜12人分サイズ。
    旺盛に焼けるサイズではないことに使ってから気がつきました。
    (焼いても冷蔵庫に入れづらい、食べきれない、ムダになる)

    結局今は5号サイズ(4〜6人分)がほとんどで、しかも使い切りの紙製がほとんど。
    (我が家では食べきれて冷蔵庫にも入れやすい)
    子供のおやつサイズに4号のシリコン製もよく使っています。
    と、いうことで、min0614さんが普段どれくれいの人数分を焼きたいかが
    使いやすいサイズになると思います。

    私も、もっと製菓上手になったら5号サイズのちゃんとした型を購入したいので
    ①と②に関したご意見が続くのを期待しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丸型なら18cmの金属が1番ポピュラーだと思いますが。


    私は、ハウス型のシリコン製、金属製は、ミッキーマウス、カーズ、キティ型です。
    後は金属製パウンドケーキ型、シリコン製マフィン型を持ってます。

    丸型を買う予定ですが、18cmを予定してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず私が持っているのは15cmステンレス製の底抜けタイプと18cmのフッ素加工の底が抜けないタイプです。

    ①底が抜けるタイプは取り出すのは楽でいいのですが、スフレチーズケーキのような天板にお湯をはって湯煎しながら焼くことができません。

    ②ガラス製は使ったことないですが、シリコン製は値引きされていたシフォン型を買って失敗でした。やっぱり金属製が一番キレイに焼けます。
    金属製でもステンレス、ブリキ、フッ素加工などいろいろありますが、手入れがしやすく錆びにくいという点でフッ素加工が使いやすいです。

    ③18cmが一般的で、レシピも18cmが一番多いと思います。
    たまたま私は15cmのレシピ本を持っていて、旦那と二人で2日ほどで食べきれるので、重宝してます。
    大人数でのクリスマスやバースデーパーティーなどで大きいサイズが欲しい時は使い捨ての紙製を使ってます。

    これはあくまでも私の見解なので、他の方のご意見も参考になさってくださいね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私はシリコン製で底抜き出来る15cmのものを使用しています。
     以前、100円ショップで買った鉄製のものを使っていたのですが、管理が悪く錆びてしまいケーキが鉄臭く…。

     シリコン型のメリットは型紙や事前のバター塗りとかが一切不要と言うのと扱いが簡便(金物の丸い底板に帯状のシリコン樹脂を巻きつけるタイプは丸めてコンパクトに収納できます)と言うところ。

     あと底抜きなのでバット湯張り加熱には適さないのですが、電子オーブンレンジが蒸気を出せるタイプなので今のところ不便は感じてませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねむンダさん

    ①と②に関しては色々なご意見があると思うのですが、私もそこまで詳しくはないので
    ③に関してだけ…

    製菓に興味をもったばかりの時に意気込んで7号サイズを購入しました。
    大きなケーキへの憧れが強かったんですよね。
    でも、サイズが大きいと材料も多いんですよね。
    しかも7号サイズって9〜12人分サイズ。
    旺盛に焼けるサイズではないことに使ってから気がつきました。
    (焼いても冷蔵庫に入れづらい、食べきれない、ムダになる)

    結局今は5号サイズ(4〜6人分)がほとんどで、しかも使い切りの紙製がほとんど。
    (我が家では食べきれて冷蔵庫にも入れやすい)
    子供のおやつサイズに4号のシリコン製もよく使っています。
    と、いうことで、min0614さんが普段どれくれいの人数分を焼きたいかが
    使いやすいサイズになると思います。

    私も、もっと製菓上手になったら5号サイズのちゃんとした型を購入したいので
    ①と②に関したご意見が続くのを期待しています。

    私、「型が大きい=材料多い」という視点、抜け落ちてました!!
    冷静に考えると、我が家も5号サイズに落ち着きそうです。

    投稿、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >moekogamomさん

    丸型なら18cmの金属が1番ポピュラーだと思いますが。


    私は、ハウス型のシリコン製、金属製は、ミッキーマウス、カーズ、キティ型です。
    後は金属製パウンドケーキ型、シリコン製マフィン型を持ってます。

    丸型を買う予定ですが、18cmを予定してます。

    やはり、金属製の6号がポプラーですか。
    複雑な形の型はシリコン製の方が扱いやすいと聞いたことがあります。

    キティー型、見てみたいです。

    投稿、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2014.8.11. 3:23 に投稿してくださった方。

    投稿ありがとうございます。

    やはり金属製がよいのですね。
    天板に湯張りして焼くタイプのチーズケーキも度々焼くので、共底タイプ、
    底抜けタイプ、どちらも持っているのが理想ですね。
    計画的に購入する方向で考えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私はシリコン製で底抜き出来る15cmのものを使用しています。
     以前、100円ショップで買った鉄製のものを使っていたのですが、管理が悪く錆びてしまいケーキが鉄臭く…。

     シリコン型のメリットは型紙や事前のバター塗りとかが一切不要と言うのと扱いが簡便(金物の丸い底板に帯状のシリコン樹脂を巻きつけるタイプは丸めてコンパクトに収納できます)と言うところ。

     あと底抜きなのでバット湯張り加熱には適さないのですが、電子オーブンレンジが蒸気を出せるタイプなので今のところ不便は感じてませんね。

    我が家もスチーム加熱ができるタイプのオーブンレンジのため、湯張り
    加熱をする機会も少ないのは確かなのですが…。

    実は金属製の型を錆びさせ…ということをしたことがあり、迷ってます。
    手入れをしっかりするのは勿論、フッ素加工の型を使うなど、もう少し
    検討してみたいと思っています。

    投稿、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は金属製の底抜けタイプのみ持っていますが4号(二つ)5号6号と持っています。
    よく使うのはやはり4号5号です。

    底抜けタイプですがスポンジ以外でもガトーショコラやベイクドチーズケーキ スフレチーズケーキ レアチーズなどいろいろ作ります。
    湯煎出来ないという方もいらっしゃいますが私はアルミホイルで底をつつみ水が入らない様に使用してますが今のところ不便はありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です