現在の発言数449,560件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

シュークリームが成功しません

シュークリームの生地がレシピどうりやっても

失敗します・・・。

コツとかあるんでしょうか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • どのような失敗なのかによって、原因は様々です。膨らまない、萎んでしまうなど、具体的にどうぞ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません!具体的にかきます

    1つ目のレシピでは生地がとろとろして小麦粉を増やしても生地がまとまりませんでした。

    2つ目のレシピでは「焼いた後、5分レンジ内で置く」とかいてあったので5分置いていたんですが、膨らみませんでした。ペチャッとなってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とんさん

    すみません!具体的にかきます

    1つ目のレシピでは生地がとろとろして小麦粉を増やしても生地がまとまりませんでした。

    2つ目のレシピでは「焼いた後、5分レンジ内で置く」とかいてあったので5分置いていたんですが、膨らみませんでした。ペチャッとなってました。

    水分が多い生地のようですが、卵をいれていく前の段階でべちゃべちゃどろどろなのでしょうか。
    そうだとすると、鍋で水分を沸かし、沸騰直後1度火をとめ粉を入れて、弱火にしてコロンとまとまるまで火にかけながら先ず混ぜますが、そこら辺はどうですか?

    ここでどろどろなら、鍋に入っている段階で水分を飛ばしきれていないかが気になります。

    そのあとの卵は鍋を火から下ろして、そこに割りほぐしたものをいれてはまぜ、を繰り返します。なれたひとなら1個ずつ、がokだと思いますがやはり最後は溶いて加えます。

    ここで初めから全部はやめといた方が無難です。

    オーブンにいれたら、最初の10分くらいではまず膨らみはじめてると思います。
    あとは焼き色つくまで、まずはレシピの時間守ってください。

    放置する時間に膨らむようにおもわれてるようなので、それは違いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地の問題ならば、こういったことが考えられると・・。はじめに水とバターを沸騰させること!粉は全部一度にいれること!溶いたたまごを加えるときは火からおろすこと!しゃもじでしっかり混ぜ、ポタッと落ちるぐらいがいいと。最後の卵の量だけは様子をみながら何回かに分けて、調節することです。
    焼き方はふくらんでいるところでオーブンは開けない。そこであけるとぺしゃってなるということなんです。
    どうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >じゅじゅはさん

    水分が多い生地のようですが、卵をいれていく前の段階でべちゃべちゃどろどろなのでしょうか。
    そうだとすると、鍋で水分を沸かし、沸騰直後1度火をとめ粉を入れて、弱火にしてコロンとまとまるまで火にかけながら先ず混ぜますが、そこら辺はどうですか?

    ここでどろどろなら、鍋に入っている段階で水分を飛ばしきれていないかが気になります。

    そのあとの卵は鍋を火から下ろして、そこに割りほぐしたものをいれてはまぜ、を繰り返します。なれたひとなら1個ずつ、がokだと思いますがやはり最後は溶いて加えます。

    ここで初めから全部はやめといた方が無難です。

    オーブンにいれたら、最初の10分くらいではまず膨らみはじめてると思います。
    あとは焼き色つくまで、まずはレシピの時間守ってください。

    放置する時間に膨らむようにおもわれてるようなので、それは違いますよ。

    卵を入れる段階でべチャべチャでした。
    牛乳・水・バターを全部いれてから火にかけるとかいてあったんのですが、沸騰はさせてませんでした。
    時間をしっかり守ります。( ..)φ

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほしあんずさん

    生地の問題ならば、こういったことが考えられると・・。はじめに水とバターを沸騰させること!粉は全部一度にいれること!溶いたたまごを加えるときは火からおろすこと!しゃもじでしっかり混ぜ、ポタッと落ちるぐらいがいいと。最後の卵の量だけは様子をみながら何回かに分けて、調節することです。
    焼き方はふくらんでいるところでオーブンは開けない。そこであけるとぺしゃってなるということなんです。
    どうでしょうか?

    沸騰させてなかったです。
    焼いてるときにふくらみませんでした。
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とんさん

    沸騰させてなかったです。
    焼いてるときにふくらみませんでした。
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

    粉をいれて混ぜた段階ではじゅじゅはさんの言うとおりひとかたまりになりますよ!それをたまごでゆるくしていく感じです。がんばってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼いてるときに膨らまないのは温度が足りなかったのかも。
    私もレシピ通り作ったら膨らまなくて、温度を上げたら膨らみだしたので…
    高温で一気に膨らませた後に温度をおとして中まで焼ききる感じです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほしあんずさん

    粉をいれて混ぜた段階ではじゅじゅはさんの言うとおりひとかたまりになりますよ!それをたまごでゆるくしていく感じです。がんばってください!

    なるほど!!丁寧にありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は科学でわかるお菓子の「なぜ?」(柴田書店・3,200円+税)を本屋で取り寄せて購入して以来、シュークリームはこの本のレシピで作ってます。

    値段は高いけど、内容が濃くて、写真付きで分かりやすく、お菓子作り好きでたまに作るけど、知らなかった事だらけでへぇ~そうなんだ~って勉強になることばかり書いてあって購入して良かったです。

    画像はその本のシュー生地のページの一部です。(シュー生地のページはQ&Aとか合わせて20ページあります。)

    シュー生地以外にも共立てのスポンジ生地、別立てのスポンジ生地、バター生地、タルト生地、パイ生地、チョコレート、クリーム、カスタードクリームとか他にも色々書いてあります。

    4f881eff43e507845104f90856eaabd4
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっき紹介した本のレシピが2ページあるので2ページ目を貼りますね。

    分量の部分が見にくかったので書きますね。ちなみに私は毎回本の分量の半量で作っていて12個位作れました。

    [25個分]

    水 200g

    バター 90g

    塩 2g

    薄力粉 120g

    卵 225g

    です。

    他にも見にくいところがあったら書くので言ってくださいね。(*^¬^*)

    9f353af68a344387fbd8b04afbdccd1c
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして。

    私がつくってるシュークリームは必ず膨らみますよ。




    レンジで作るものですが、




    レシピ載せますね。




    *材料*

    ・水    50cc
    ・サラダ油 20g
    ・強力粉  15g
    ・薄力粉  15g
    ・卵    一個



    190℃に予熱

    まず、水50ccにサラダ油を入れてレンジで一分半して沸騰させる
    そこに、強力粉から、混ぜて、薄力粉も混ぜます
    で、まとめたらレンジで30秒して、溶きほぐした卵を四回に分けて
    くわえていきます。混ざったら、お好きな形に絞って(大体3cm)
    手を水で濡らし整える。
    190℃で22分焼いて、180℃に下げて最後まで焼きます。
    焼けたら10分放置したら。
    完成。さっくさくのシューの出来上がりです。




    誰のレシピか、忘れてしまいましたが
    このレシピにいつも助けてもらってます

    必ず、強力粉から混ぜてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵は少しずつ入れて混ぜ、生地がぼとっと落ちるくらいになったら入れるのをやめましょう。記載されている分量より少なくなることが多いです。
    天板の生地に霧スプレーをしてからオーブンに入れてください。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シェフから教えてもらったコツ。

    使用するのは、最初から最後まで木べら。
    中火で水+バターを混ぜ溶かしたら、強火で沸騰させる。
    火を止めて、小麦粉を一気に入れてダマにならないようしっかり!混ぜる。

    ★ここで、弱火でひたすら混ぜながら水分を蒸発させます。
    目安は「なべ底に薄いシュー生地の膜が張る」くらい。
    焦がさないように混ぜ続けるので、めっちゃ疲れますw

    ※膨らまないのは、水分量が多いのが原因です。
    火の強さは人それぞれ感覚が違います…複数の人が同じ事をしていても同じにはなりません。
    水分を蒸発させる段階で、ようやく同じ状態に持っていくことができます。
    その基準が「なべ底の薄い膜」なんです。

    最後の水分調整は卵でやります。
    火を止めて溶き卵を少しずついれてひたすら混ぜるだけなのですが…
    1個全部使うことはまずありませんね。
    絞り袋でしぼったときに、すぐにだれるようだとNGです。
    きちんと形をキープできるぐらいの硬さにしてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の…
    1個全部使うことはありませんってとこ…「1個」は消して読んでください^^;
    分量分全部使うことはないと書きたかった><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シュー生地がうまくいきません。
    私のはやらかいのではなく
    むしろ硬いです。
    木べらからポタリと落ちて欲しいのですが
    落ず、そのままくっついています。
    卵もそのレシピの最大まで入れていますが
    うまくいきませんでした。
    どこに問題があったのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しぼんでも食べられる

    玉子ってサイズ次第でちがっちゃうから、写真つきの作り方でこのくらいの状態まで溶き卵を加える、って感じです。

    膨らんだあと乾燥焼きする、らしいのと、お料理つうかシュークリーム作りもできる名人からアドバイスもらったことある。
    しぼんでも上下に分割、ちょい固めのカスタードや生クリームをたっぷり絞ってうえにかぶせちゃえばいいんだよーというのがシュークリームの最大のポイントです。
    複数つくってもしぼんだりするのがいたりするもん。膨らむってのも、要するに中に隙間ができて皮がサックとなればねぇ。生焼けにだけは気をつけて、シュークリームができればりっぱなお菓子名人ですよ。美味しいお菓子ができますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です