現在の発言数447,997件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おにぎりの塩味。

いつも思うんですが、おにぎり作って炊き上がったら塩を入れて混ぜまぜしてるけど(・Д・)ノ一緒に塩を入れて炊くのはどうなんだろ?この時期は駄目なのかなΣ(゚д゚lll)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私はおにぎりを握った後に塩を表面だけにまぶしてます。
    その方が塩をたくさん使わなくていいので。

    具材を混ぜると具の水分が多くなるから
    雑菌が繁殖しやすいとは聞きますけど
    塩はどうなんでしょう…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩おにぎりを簡単に作る手法としてはアリですよ。
    塩加減は好みによりますよね〜
    1合で小さじ1の塩っぱ目レシピもあれば、4合で小さじ1の薄味レシピもあります。
    コンビニ風の塩おにぎりのレシピだと
    2合で塩小さじ1(酢、油、旨味調味料も各小さじ1もプラス)だそうです。
    いずれにしても、よく塩を溶かしてかき混ぜてから炊飯です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も時々、塩+みりん入り炊飯しておにぎりにします。
    以前どこかで
    「塩分と一緒に炊飯すると芯までふっくら炊けない」
    という意見を読んだことがあるのですが、
    私はそれほど気にならない程度なので(炊飯器によるのか??)、
    一つ一つ手塩で握ってる時間がないor面倒なときはやっています。

    ただ、防腐の観点からすると表面に塩分がしっかりあった方が傷みにくいのは確かなので
    この時季気になるなら手塩で握る方をお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初耳です☆いいかも☆私は普通ご飯で、握る時に、ラップの上に塩をパラパラ満遍なく敷き、ご飯を乗っけて握ります☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >32RAMさん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もお弁当の時は、塩を混ぜてからラップでおにぎりにしてます。
    何となくですが、塩を混ぜることで腐敗防止になるように思ってました。
    肉も野菜も、塩漬けにすると保存ができるようになりますし…。
    おにぎりの場合は塩分濃度がそれほど高くないので、腐敗防止までは望めないかもしれませんが…。
    お米の上に梅干しを置いて炊くと腐敗防止になると言うので、塩+梅干しと言うのはどうでしょう?
    梅干し入れて炊飯は時々していますが、気になるほどの味の変化はないのでお勧めです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です