現在の発言数455,190件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

義母の味覚・私の味覚

義母は甘党です。主人も甘党です。
義父は大酒飲み。

私は甘過ぎる食べ物は苦手。

例えば…磯部もちです。
私は醤油をつけて焼き海苔。
義母は砂糖醤油につけて焼き海苔。
ビックリしました。いつもとはちがう味と甘さに娘は吐き出しました。
たまごサンドでもビックリ。
お昼に作ってくれたたまごサンドのたまごが激甘。もちろん娘は吐き出しました。あまりにも予想外に娘は飲み込むどころか噛むことができなかったようです。
ほとんどの手料理が想像以上に甘い。
デザートのイチゴも練乳にイチゴが浮かんでる状態でした。

食材の甘さ・味を大事にしたい私。
義父母は健康オタクなのに、、、、
それが私には理解出来ないのです。

これってあるあるネタ?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 出身地の違いとかもあるのではないでしょうか。

    北海道全域かどうかはわかりませんが、納豆にお砂糖、赤飯に甘納豆など、甘党でなくても、それは普通でした。

    あるあるネタ?と聞かれると、ありですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は二世帯住宅同居10年目の主婦です♪味覚は確かに大分違いますね・・・・キッチンは別々なので結婚20周年の主人も今では義母より私の味付けに慣れてしまっています。育った地域と世代で皆違うのは当然なので、たまに義母の手料理を食べる時は有り難く頂きます。義母は東北出身のせいか味付けは全て結構甘いか結構塩辛いですが吐き出すほどではないので私も「美味しいけど結構甘いね~♪」とかその程度の主張はしますが・・・・。ポコポンさんは義父母さんと一緒のキッチンなのですか?だとしたら色々大変ですね。私も素材の味を大切にしたいので無理に義母の味付けを引き継ごうとは思ってませんが、時に参考になるものはアイデアいただいたりしてと気楽に適度な距離を保って平和に何とか暮らしてます。ちょっとポコポンさんの話題からズレてしまいましたが同じ嫁として気持ち分かります。たまにならその時だけ我慢するとか、毎日なら義母が作る前に自分で作るとかはムリですか?少しでも参考になると嬉しいです(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは逆ですね。
    私はしっかりした味付けが好きですが、砂糖・塩・油が体に悪いと思い込んでいる義母の料理はほとんど無味!パッサパサです。笑
    たまごサンドなんて作りません。だってパンも体に悪いんですから…。笑笑

    ポコポンさんのお義母さま、こだわりが強すぎる義母よりいいかもしれませんよ!
    どこの家もそんなもんでしょう。ないものねだりしちゃいますけどね(^_-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ものはとりようさん

    吐き出すという表現がどぎつくて
    義母さんに対する悪意を感じ 切ないですね・・・

    経験はありますよ。
    義母の茶碗蒸しがありえない甘さで思わず 「お母さん 甘いね~」
    と言ってしまいました。義父は「え?今日のは甘さが足りないくらいだけどね?」
    義母→「うちはいつもこれくらい。(きっぱり)」
    私→「(汗)そうなん・・だね・・!」
    同居ではないので 自宅では自分の好みで作ればいいだけですし。

    にっこり さらっと伝えてみたらどうですかね

    アドバイス、ありがとうございます。

    食の好みはそれぞれですね。
    義父母は70過ぎのため毎食お粥だったり、、、、。
    年齢的に考えて私たちが我慢するしかありませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイアンさん

    出身地の違いとかもあるのではないでしょうか。

    北海道全域かどうかはわかりませんが、納豆にお砂糖、赤飯に甘納豆など、甘党でなくても、それは普通でした。

    あるあるネタ?と聞かれると、ありですね。

    義父母は東京の世田谷育ちなのです。
    ただの甘党なのでしょうね。
    もう70過ぎの義父母なので私たちがどうにかするしかないですね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モモニャン経理部長さん

    私は二世帯住宅同居10年目の主婦です♪味覚は確かに大分違いますね・・・・キッチンは別々なので結婚20周年の主人も今では義母より私の味付けに慣れてしまっています。育った地域と世代で皆違うのは当然なので、たまに義母の手料理を食べる時は有り難く頂きます。義母は東北出身のせいか味付けは全て結構甘いか結構塩辛いですが吐き出すほどではないので私も「美味しいけど結構甘いね~♪」とかその程度の主張はしますが・・・・。ポコポンさんは義父母さんと一緒のキッチンなのですか?だとしたら色々大変ですね。私も素材の味を大切にしたいので無理に義母の味付けを引き継ごうとは思ってませんが、時に参考になるものはアイデアいただいたりしてと気楽に適度な距離を保って平和に何とか暮らしてます。ちょっとポコポンさんの話題からズレてしまいましたが同じ嫁として気持ち分かります。たまにならその時だけ我慢するとか、毎日なら義母が作る前に自分で作るとかはムリですか?少しでも参考になると嬉しいです(*^-^*)

    ありがとうございます。
    同じキッチンに主婦が二人というのはよくないですね。
    ご飯についても義父母は毎食お粥。
    私たちは普通のホカホカご飯が良かったり…。なので炊飯器は2台あります。
    難しい問題ばかりですが主人は理解があるので助かります。
    頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    うちは逆ですね。
    私はしっかりした味付けが好きですが、砂糖・塩・油が体に悪いと思い込んでいる義母の料理はほとんど無味!パッサパサです。笑
    たまごサンドなんて作りません。だってパンも体に悪いんですから…。笑笑

    ポコポンさんのお義母さま、こだわりが強すぎる義母よりいいかもしれませんよ!
    どこの家もそんなもんでしょう。ないものねだりしちゃいますけどね(^_-)

    パンが体に悪いなんてっΣ(゚д゚lll)
    パンが食べれないですね!急にパンが食べたくなりました!

    義父は拘りが強いタイプなので大変ですよ〜(ーー;)
    義父の時間割りに振り回されてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吐き出すって何度も何度も…汚らしい表現をつかってまでお姑さんを悪く言いたいんですか?
    お粥をばかにしたような書き方、理解できないと相手を全否定。
    すごく悲しいスレ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本国内でも食文化の違いがあって大変ですよね・・。
    どちらがいい・悪いという話ではなくて、
    経験したことの無い味覚に慣れるのは難しいですもんね・・・。
    国際結婚された方なんかはどうしてるんでしょうね??
    ちょっと気になってしまいました。

    お嬢さんも吐き出してしまったとのこと、
    本人の意志ではどうしようもないことですし、つらいですよね・・・。
    私は、お姑さんを悪く言うために言ったのではないと感じましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食の好みなんて、それぞれですよ。

    それよりお子様がおいくつかわかりませんが、出された料理を一口食べて吐き出す…作ってくれた人に失礼です。
    あなたが作ったものを目の前で吐き出されたらどう思いますか?

    人の好みをとやかく言う以前の問題ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居で台所だけが一緒です。
    味の好みは、やはり違いますよね。どうしようもない。

    私は薄味、義父母は濃い味。
    今はほぼ私が台所に立ちますが、義母もたまに立ちます。
    初めは色々言われましたが、今はお互い黙ってそれぞれ何かをたします Wink
    薄いのを確信している時は、「薄かったら塩(とか醤油)をたしてください」とあらかじめ言います。言わない時もたいていたしてますけど、見ないふり。。

    何とかなってると勝手に思ってますが、義母は不満かもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は給食くらいの濃さの味付けが好き、
    夫はもうちょっと濃いめが好き、
    義理母は味がすごく薄い。
    多分、入院した時に食べた病院食よりはるかに薄いと思う。

    義理母の煮物は醤油味の少しする茹で野菜、吸い物と中華スープの違いが全くわからないくらい薄いです。お味噌汁も出しの味がほとんどしなくて、味噌の風味がほんの少しする感じです。

    でもそれって私の料理は義理母にとって濃く不味いのかも。
    それに味が濃いとキツイけど薄い方が食べれます。

    自分が思う美味しい料理は自宅に帰って存分に自分と家族で食べれば良いだけだし、大勢で食べる料理は楽しく、一生懸命作ってくれたものはありがたく食べます Yum

    だけど、量が少ないのはもうちょっと欲しいな。
    おかずは男性陣と子供が食べたらなくなるし、バーベキューの肉をささっと冷凍庫に片付けるのはやめてー Sweat
    せめて腹6分目は欲しいのですが。。。
    ご飯でお腹を膨らませようにも子供と同じサンリオの茶碗に六分目で、ご飯もお釜に全く無いので…。
    念のために言いますが、
    若い女性は食べないと思ってるのかな?悪意は全く感じませんよ。

    何ってこれが生活の違いなだけですよね。たぶん Smile
    毎日になると話し合いも必要かも、
    でもたまにのことなので興味深いし、違いを面白いと思うくらいです。
    こう言う違いは女友達や親戚とも楽しい話題になるし。良いです +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の義母は味が無さすぎるんです(T^T)
    味噌汁もお湯を飲んでるような感じで(T^T)
    ポテトサラダもマヨネーズが少なすぎて(T^T)
    全てにおいて味が無いです!
    あと理解できないのが天ぷらにソースをかけて食べることです!
    天ぷらには天つゆか塩だと思っていたので初めて実家で食べたときに天つゆ無いの??って聞いたらソースやで!と言われました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さんが一番引っ掛かるのは、ずっと吐いてろさんの名前なのでは?と思いました。

    ずっと吐いてろさんの最初の意見は、ある程度、トピ主さんも予想されていただろう意見だと思うからです。

    ただ、娘さんが吐き出してしまったのは、脳内で甘いと思っていなかったから、自然に吐いてしまったのだろうなと、私は想像しました。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も磯部餅は義母様と同じ『砂糖醤油』です。
    小さい頃から砂糖醤油だったので、反対に『醤油だけ』に違和感があります。

    甘い卵サンド、苺に練乳には読んで私もビックリしてますが、育った環境の違いもあると思います。
    義母様からしたら『醤油だけ』の磯部餅にビックリされてると思いますよ。

    義母様に それとなく伝えてみることは出来ませんか?
    分かってもらえると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ずっと吐いてろさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    あなたの意見…私もそう思います。

    同じような印象を持たれた意見も既に出ています。

    又、他のトビでも明らかにおかしいと思うものは 否定する意見も厳しい意見もありますよ^ ^

    今迄 削除されているコメントは、やはりネームのせいだったりします。

    あなたの意見はもっともだと思います。わかりやすく お若いのにしっかりした意見をお持ちだと頼もしくも思います。


    トビ主さん…

    横入りすみませんでした。
    この方のニックネームは少々問題ありますが、仰っている事は納得できるものです。

    真摯に受け止めてもらうといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろな意見があってもいいとは思うけど・・・
    厳しい意見も擁護する意見も出てくるでしょう。
    でもどちらにしても投稿する以上は、見る人が不快にならない配慮が必要かと。
    いくら正論を言っていてもとげがあるようでは残念と思います。
    一人でエキサイトしているようですが

    •文字のみによるコミュニケーションだからこそ、
    読む人が嫌な気持ちにならないか、投稿前に必ず確認しましょう。

    と、ルールにも書いてありますよ!
    そのHNはこれにあてはまりませんか?
    逆にこのようなHNで返事が来たら「嫌な気持ち」になりませんか?  


    どうあれ、相手があるってことは
    自分があるってこと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味覚の違いというか...
    義母は塩は体に悪い!と言って10年以上前から家に塩がないそうです。
    醤油や味噌などの塩分は少量なら取るのですが...
    無塩を一緒に食事をする人にも強要するため、面倒です。
    まぁ、同居じゃないのでいいんですけど...
    味噌汁はお湯。漬物は生野菜。煮物は茹で野菜。麺つゆは水。
    全てに味がしません。
    普段の料理は義父がします。
    義兄弟家族と集まる時はほとんど私達夫婦で支度します。
    結婚する前、実家に住んでいた旦那は、実家を出たら痩せました。
    食事が物足りなくて、食後にお菓子を毎日食べていたそうです。
    うちに義父が遊びに来た時、夕飯を出したら「味のする料理を久しぶりに食べた」と...
    極端なのは困りますよね...
    地方によって味付けが違う場合もありますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供に食事を出して、いつもと違う味に驚いてつい口から出すことは良くあると思います。一口食べて口から出すのは失礼だと言われている方の気持ちは分かりますが、どうか、ここを見ている方のどなたかがそのような現場に立ち会った時に、子供の失態には寛容にお願いいたします。どうしても我慢出来ず…と言うことはよくあるかと。
    もちろん、お母さんは作ってくれた方の気持ちを考える行動と、お子さんにそれを教えて欲しいと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度か読み返してみました。

    10代さんは名前が残念なものの とても純粋で優しい方とお見受けします。


    トピ主さんのお気持ちはよく分かります。

    トピ主さんのお子さんがされた行為は、止むを得ない事であったり、実際に目にされた行為かもしれません。

    ただ、その事を活字として残る…色んな方の目に触れるであろう この場所に ありのままの表現で残された事が残念でなりません。

    例えば…
    「甘い物を受け付けない」とか「甘い物は苦手」で伝わります。

    お粥さんの事も然りです。
    歳を重ねれば胃や歯が弱り、しょうがなくなるのです。


    そして私が一番辛く思うのは、ご主人の気持ちです。

    自分の親の事をこういった場所に…(誰かが悪いのでは無くしょうがない状況)実際あった事とはいえ こういう表現で書かれたと知ったら どんなにか辛く思われるでしょう。


    実はこの掲示板はご存知かどうか クックの中のサイトですが、、このトピのタイトル 或いはそれに近いタイトルを検索サイト(例えばYahoo検索など)で検索すればヒットする事があります。

    実際、私が投稿したトピも 全タイトルを入れなくても(途中までの文章で)Yahoo検索の3頁めにヒットします。

    ご主人やお姑さんが閲覧される事は無くても、事情を知っている周囲の誰かから伝わる可能性もあります。

    その辺りも慎重に考えなければなりません。

    (もし、その心配があるなら「意見欄」よりトピそのものを削除依頼される事も視野に入れた方がいいかもしれません。)

    ごめんなさい、この書き込み自体傷つける内容かもしれません。…が、意地悪で言っているのでは無く、それぞれの人の立場になって冷静に考えた事です。

    拙い文章表現ですみません。真意が伝わる事を祈ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です