現在の発言数449,447件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

賞味期限切れミネラルウォーター

未開封ですが賞味期限切れ(一年以上)のミネラルウォーターは生で飲まない方がよいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 飲み水には、使わない方が、いいと思います。
    お風呂か、トイレ、あるいは、植木に!

    家でも、同じような事がありましたが、
    飲むのは、止めました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賞味期限は一番美味しく食べれる期限なので消費期限よりは長く表示されますが、私も1年以上過ぎたら飲食にはやめた方が良いと思います…X-<
    これからの参考にしてほしいのは、何でも安いから大量買いせず、買うときは品物が被らないようにチェックしてから買うと無駄買いや廃棄等は防げますから、参考にしてみてください!!
    でも水なら飲食以外で使えるから無駄が省けて良かったですね♪(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1年以上ですか…多少、自己責任になってしまいますが高温に直射日光があたるところでなければ、火をとおせば大丈夫だと思います。
    うちでは、非常用備蓄水の期限が切れたら(半年位〜)コーヒーメーカー用にしています♪
    いまのところ、全く問題ありません。
    抵抗あるなら、野菜や麺類の茹で汁として活用してはいかがでしょうか?
    直接は口に入りませんし…(^o^)丿

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ものにもよりますが、
    天然水を採取してそのまま詰めてるものでもない限り(っていうか、そんなものあるのかな?? 外国製の天然系ミネラルウォーターとかだとあるかな??)きちんと殺菌されてから密閉されてるはずですよね。
    未開封なら雑菌の入る余地は無し(密閉が怪しくなるほどの長期保存や悪環境保存は除く)。
    賞味期限は多少過ぎても安全な期限。それも余裕を持って美味しく食せる期間の半分くらいに設定してあるとか。ボトル水の賞味期限は元々何年かあると思うので、少なくともその倍くらいの期間は問題なく飲めるはず。

    ………以上のことを考えると、うちなら気にせず飲みますね。
    ただ、気になるときはポットに投入して沸かして飲むかな。または味噌汁作るときに使ったり。
    安全だとは思うけど、気持ちの面で娘のミルク作りには使いたくないかも。………なんて、お風呂で口にしぶきが入ったりしてたらそっちの方がよっぽど雑菌だらけな気はするけど^^;

    自己責任なので「大丈夫だから飲みなよ」とは言い切りませんが、うちなら間違いなく飲むか食べるかして消費してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとう。心配されるのは細菌の繁殖でしょうか? 密閉されていても細菌は繁殖しますか? 生で飲んでみてお腹を壊さなければ大丈夫ですよね。試しにちょっと飲んでみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水は腐らないので基本は大丈夫です。
    賞味期限があるのは、ペットボトルは空気を若干通すので、
    周りににおいの強いものが長期間あると水に移ってしまうので
    設けているそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です