現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

家族に……

私は家族に邪魔者扱いされます。
下に弟がいるのですが…
みんな弟のことばかりで…
弟が悪いことをしたら、あんたがみてなかったからでしょ!
とか言われます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • りりりんごさんが嫌な思いをされているなら、ありのままの気持ちをご家族に伝えてみられては如何でしょうか。
    また、文章の内容を拝見するかぎり、邪魔にしておられるのではなく、当てにされている(頼りにされている)気がしますが。
    家族なんですから、とにかく伝えてみることから何かが変わると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ思いです。私にも弟がいて、喧嘩したり嫌な思いをするとすぐ泣きます。
    すると母や父は何もかも私のせいにします。
    「お姉ちゃんなんだから!」
    このセリフ、もう何度も聞きました。弟は泣けばお姉ちゃんのせいになる、と思っているらしく、何か嫌なことがあるとすぐ泣きます。
    トピ主さんの気持ちすごくわかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これは悲しいですね。

    こういう時に「親も大変なのをわかってあげて」「許してあげて」「優しくしてあげて」といって
    もっと我慢しなさいという人がいますが、こういう人は親の気持ちしか見えていないです。

    子供も一人の人間なので、りりんごさんが苦しいことを我慢する必要はないです。

    「えこひいきされて悲しい」「自分のせいじゃないことを責められて悲しい」と言っていいです。

    もしかしたら親は「お姉ちゃんだから我慢して当然」というかもしれないですが、そういうことを言うのは理不尽な親です。

    悲しいことを我慢して親の言うとおりにするのは、
    親にとっても子供にとってもよくないです。

    普通の家庭では、子供が苦しいといえば親はわかってくれて、
    「苦しいんだね、ごめんね」と言ってくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りりりんごさんて優しいんだと思います。
    うちも、長男は優しいので、ついお願いしたり
    下より厳しかったなと猛反省しています。
    でも、絶対わかってくれるので一度お話してみたらいいですよ。
    お母さんも、ハッとすると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕も3人の弟の長男です。弟が変なことをするとすぐに1番上の人間に罪を重ねられます。まだ小学生6年生だし、全然親みたいに立派じゃないのにすぐ、兄のせい、兄のせい、と言われます。友達に相談してみたら お兄ちゃんとかお姉ちゃんは絶対に不利で弟や妹の方が絶対に有利 といっていました。よその人達も一緒なんだなって少し安心しました。でも一番の理想は弟が犯したすべての罪をかぶせられないことです。弟がおもちゃを欲しい時は親が買ってくれます。でも兄や姉の場合はすこしくらい我慢しなさいとか、そんな赤ちゃんみたいなこといつでもいってないでとか言われます。家族の中で兄や姉は身分が一番下で、弟や妹は身分が上ですよね。僕は親の話に寄れば、1歳以下の時からずっと、可愛がれていない、逆に弟は可愛がれていたらしいです。多分一番上の人間はみんなそうだと思います。それが兄、姉の運命というか指名なんでしょう。親に怒られたら、聞いているふりをして、頭の中で弟の悪口を言えばいいんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勇気を出して、
    正直な気持ちを伝えた方がいいとおもいます。
    そのほうがスッキリするし、親もわかってくれると思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です