現在の発言数448,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

滲出性中耳炎

五歳の息子の話です

2年前くらい前から 人が話したことを
『え?なに?』と聞き返したり
テレビや音楽がなる玩具に 聞こえないと言って耳を近づけたり
歌を少し間違えて覚えたりしていました
けれど病院に行くまでもないのかもと 気にはしていたものの病院には行っていませんでした。

でも最近やっぱり試しに耳鼻科へ行ってみようかと思い 行ってみたら『滲出性中耳炎』と診察されました\(◎o◎)/ 鼻水も出ていたので いわゆる副鼻腔でした
とてもビックリしました。もっと早くに病院に行けばよかった…(;>_<;)
聞こえがおかしいかなと思ったのは2年前からだから 2年もまえから滲出性中耳炎だったのかな…
いまは鼻を治療中ですが まだ液は残っています。根気よく治療していきますが それでも無理なら鼓膜切開と言われました
私が気になるのは 2年もまえから ほっといた耳の聞こえが治るのかどうかです
ほぉっておいた2年間は長すぎたのではないか…
もしかしたら全然違う耳の障害があったり…
考えれば きりがありません。

『あのときにすぐ病院に行っていれば…』
後悔していますが 時間が戻る訳でもないので
この先、根気よく治療していく覚悟です
ただ 本当に治ってほしい、その気持ちでいっぱいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 大丈夫ですよ~!
    うちの子も 幼稚園の先生に指摘され 耳鼻科を受診しました
    スイミングも続けましたし 週2~3回 鼻洗浄で通うべきところ 年子のきょうだいもいて週2回がせいいっぱいでしたが
    だいじょうぶでした!
    集中力に支障が出て 学習面で不安でしたが 問題ありませんでした

    2~3歳の頃 急性中耳炎で 痛みで辛そうなので夜間外来に連れて行ったりもしました。
    骨格の関係で鼻水などが うまく自然に排出されないのだと説明していたただきました
    約15年前ですが その時 でき得ることをしただけです
    頑張って下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 滲出性の場合は外見でなかなか見つけられないので、難しいですね、バイパス埋め込んだのでしょうか、プールや洗髪は大変でしょうが、必ず治ります。
    (私も患いました。大人になってからだったので、発見は早かったかも。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供さんの場合、鼻と耳の位置が大体同じくらいの高さにあるので寝る時には枕を使って頭に傾斜を付けてあげると自然と鼻水が喉の方に移動するので治りやすくなります。
    小児科のお医者様に伺いました。小さいうちは枕を使わない子が割合多いのですが、たかが枕、されど枕ですね。
    滲出性中耳炎は難聴を引き起こす原因になります。治療方法は投薬以外に鼓膜に留置チューブを入れるなど方法があります。お子さんの場合、2年前から中耳炎だった可能性は高いです。しかし中耳炎の治療よりも低下した聴力を戻すことの方が方が実は大変です。出来れば小児の難聴に詳しい病院を受診した方が良いと思います。お医者様からしっかり説明を受け、怖がらないで積極的に治療と聴力回復に取り組んでください。頑張って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も2歳〜5歳ぐらいのころ、しょっちゅう滲出性中耳炎を起こしていました。滲出性中耳炎は、痛みがあまりなく聞こえにくくなるだけなので、気付きづらく、病院に行くのがおくれたこともあったりしたそうで、医者から「お子さんは将来、耳が聞こえなくなるかもしれません」と言われたそうです。その後も、急性中耳炎と副鼻腔を併発したりしましたが、現在(14歳です)、耳になんの障害もありません。

    医者のいう事を聞き、根気強く、処方された薬を飲み続ければきっと治るし、耳に障害も残らないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です