現在の発言数455,044件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

香典の地域差

香典の地域差についてです。
先日義実家での近しい人の葬儀がありました。
まもなくして我が家でも近しい人の葬儀がりました。

義実家は大きな葬儀でなくても参列しなくても「香典を集めるからウン円送れ」と言って来ます。
金額まで指定されるとは・・・とちょっとびっくりで、近しいとはいえ高額でした。香典返しも立派でしたが。

我が家のほうは普通の葬儀でそんなに高額出しません。
そして香典返しも質素です。

義母がどれほど我が実家に香典をだしたのか分かりませんが、こちらはウン円とは要求しません。
でも、質素な香典返しを見て事前に私から聞いていたにも拘らず「本当に質素なのね」と言って来ました。
笑って返しましたが義母の表情から「金額に釣り合わない」と読めました。

夫は中年ですがこういうことには疎く、職場の後輩がなくなった時もウン万包む・・・と言いだして私と揉めました。

お祝いでもあるまいし、葬儀にウン万って(怒)。

でも、もしかしたら葬儀の際に多くのお金を出すところもあるかもしれないと思い返しています。私が間違っている可能性もある?

みなさんの所はいかがですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ご祝儀、香典って難しいですよね。
    会社や宗教、年齢、地域性があると思います。
    ほんとに近い親戚なんかで交流があればウン万円もあるかと。あとは自分の家族の葬儀などで貰ってる金額と同じ金額を渡すというのがうちの方では普通です。

    ウン万円とはいくらくらいかわかりませんが、後輩の方が亡くなったとなれば旦那様の直属の後輩、部下だったりするならば(一般的な金額+上司(先輩)としての立場+気持ち)で高めな香典にはなるかと。

    うちの旦那の父(義父)が亡くなった時は昔自営をしてたのと人脈が多く、まさにウン万円二桁の香典もありました。それも義父が同じくらいの金額をその方のご家族の香典で包んでたからみたいです。
    渡す側の年齢や立場やお家柄でも金額が変わったり明確な決まりがない分悩みますよね~

    今住んでるとこの近所の方の葬儀では格差やトラブルにならないようにか5000円と決まってるみたいでそれはうちの実家ではなかったのでビックリしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎には 「生活改善委員会」が お包みは千円にしましょう などの提言を行う地域もあります。
    どのくらい浸透しているのか私はわかりませんが 意義はあるとおもいます
    おつきあいがない 子供のクラスの保護者さん等がお亡くなりになったさいのお通夜参列だと その提言を実行していました

    職場に関しては 万単位は あまり聞いたことはないですね
    連名がほとんどなので多くて三千円くらいまでです。
    ご本人ではなく ご家族が亡くなった場合です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合は、だいたい、5000円です。
    お世話になっていて、1万円です。

    十万単位は、無いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場・知り合いに・・ウン万円包もうとして揉める話初めて聞きました。
    相場は職場・知り合いは、一律5000円・親族には1万・親なら5万円~ですね。
    いくら釣り合わないと愚痴られても我が家の地域の葬式の香典の相場が安かろうと高かろうと祈る気持ちの方が重要だと思うのですが・・・ Sweatでもウン万円支払うのは、相手側に気を使いすぎて嫌です。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 埼玉県民です。
    香典は、親族でも最高1万円。お祝いではないから、高額は逆に失礼となっています。

    逆に、ご祝儀は親族なら10万円。ご祝儀とは別に、お祝い金を5万円渡します。
    私のところだとこれが昔から普通ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の住んでいる県だけの風習!?のようですが…
    『新生活運動の趣旨に添って お返しを辞退致します』と
    印刷された「ご霊前」の のし袋が売られています。
    一般の参列者は この場合3000円です。
    お返しを辞退と言っても お清めの塩とハンカチや
    コーヒー等が返されますが…

    この制度のおかげで いくら包むか考えなくても良いので
    助かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マムさん

    ご祝儀、香典って難しいですよね。
    会社や宗教、年齢、地域性があると思います。
    ほんとに近い親戚なんかで交流があればウン万円もあるかと。あとは自分の家族の葬儀などで貰ってる金額と同じ金額を渡すというのがうちの方では普通です。

    ウン万円とはいくらくらいかわかりませんが、後輩の方が亡くなったとなれば旦那様の直属の後輩、部下だったりするならば(一般的な金額+上司(先輩)としての立場+気持ち)で高めな香典にはなるかと。

    うちの旦那の父(義父)が亡くなった時は昔自営をしてたのと人脈が多く、まさにウン万円二桁の香典もありました。それも義父が同じくらいの金額をその方のご家族の香典で包んでたからみたいです。
    渡す側の年齢や立場やお家柄でも金額が変わったり明確な決まりがない分悩みますよね~

    今住んでるとこの近所の方の葬儀では格差やトラブルにならないようにか5000円と決まってるみたいでそれはうちの実家ではなかったのでビックリしました。

    うちの方の自治会でも香典の金額は最初から決まりとして文章でみました。
    自分たちで自治会に入るのが初めてだったせいかビックリしましたが大事なことですね。

    立場によっても金額の上下はありそうですが、要求されたり文句を言われたりするのは何なんだろうと思います。
    とくに実家と義実家の違いには驚かされました。
    風習より感情としてどうなんだろうって。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >来年はふたり(仮)さん

    田舎には 「生活改善委員会」が お包みは千円にしましょう などの提言を行う地域もあります。
    どのくらい浸透しているのか私はわかりませんが 意義はあるとおもいます
    おつきあいがない 子供のクラスの保護者さん等がお亡くなりになったさいのお通夜参列だと その提言を実行していました

    職場に関しては 万単位は あまり聞いたことはないですね
    連名がほとんどなので多くて三千円くらいまでです。
    ご本人ではなく ご家族が亡くなった場合です。

    夫の職場の場合は香典を集めて連名で・・・ってことは無いみたいなんです。でも仲間と相談したりってことはアリだと思ってました。

    音からすればそれはナシらしいです。
    なので気持ちで持っていこうとしてたんですが、それならば尚更・・・。

    私に言われてネットで調べていました。
    ネットで相場なんて分からないと思いますが幾らかにしたようです。

    親戚の徴収は何年経とうが慣れないとは思いますが、葬儀に見栄を張る地域なんだそうです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みずきさん

    私の場合は、だいたい、5000円です。
    お世話になっていて、1万円です。

    十万単位は、無いですね。

    十万は無いですよね。
    テレビのサスペンス劇場かしらと思います。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >となごんさん

    職場・知り合いに・・ウン万円包もうとして揉める話初めて聞きました。
    相場は職場・知り合いは、一律5000円・親族には1万・親なら5万円~ですね。
    いくら釣り合わないと愚痴られても我が家の地域の葬式の香典の相場が安かろうと高かろうと祈る気持ちの方が重要だと思うのですが・・・ Sweatでもウン万円支払うのは、相手側に気を使いすぎて嫌です。 Four leaf clover

    金額の多い少ないで常識非常識を語るのは確かに間違いですね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >*みき☆★さん

    埼玉県民です。
    香典は、親族でも最高1万円。お祝いではないから、高額は逆に失礼となっています。

    逆に、ご祝儀は親族なら10万円。ご祝儀とは別に、お祝い金を5万円渡します。
    私のところだとこれが昔から普通ですね。

    お祝いに多めに出すというのは私でも納得できるのですが、葬儀に対しては関係性から言っても先方のご親族がビックリしてしまうかもといった気がします。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんちゃんさん

    私の住んでいる県だけの風習!?のようですが…
    『新生活運動の趣旨に添って お返しを辞退致します』と
    印刷された「ご霊前」の のし袋が売られています。
    一般の参列者は この場合3000円です。
    お返しを辞退と言っても お清めの塩とハンカチや
    コーヒー等が返されますが…

    この制度のおかげで いくら包むか考えなくても良いので
    助かります。

    辞退しますと言いつつ返すというのはなんとなく日本人らしい気がします。
    地域によって様々ですね。
    でも気持ちが楽だと思います。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です