現在の発言数441,465件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

パートと正社員

今、婚約中でこれから彼の両親にあいさつに行くのですがその前に彼があたしのことを色々話したみたいなのですが、

お母様があたしがパート勤めしてるのが納得いかないのか
なぜパートにこだわってるのか?と彼に言ったそうですが
あたしは高校出てからずっとパート勤めしてて
これから結婚して子供産んでとなると
正社員は大変じゃないかなと思うのですが

お会いしたときにパート勤めにこだわる理由を
何と話せばいいか悩んでおります。

アドバイスありましたらおねがいします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 一般的に、アルバイトやパートは、学生・主婦・仕事の掛け持ちをしている人など、自由な時間が限られている人たちが働く形態だと思うので、独身で、特に理由がなくパートをしているというと、彼のお母様でなくとも、どうしてだろう?と思うのは自然なことだと思います。

    私は持病があるのでフルタイムで働かず、結婚前はアルバイトをしていましたが、彼のご両親に正直に言ってしまうと心配されると思ったので、実家の家事や介護を手伝うため、という理由にしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です。

    結婚後は、パートとして働いていますが、子供がいないので、「なんで子供がいるわけでもないのに、もっと長時間働けないのか」と面接の時にも言われましたし、職場の人にも言われてます。

    世間一般ではそういう見方なんだろう、と割り切るしかないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は中々正社員登用にも、色々あるので保険も有給もあるなら別にパートでも正社員でもどちらでもいいのではないですか?
    正社員の方がサービス残業なりなんなりありますし…
    パートでも主任等になっている人もいます。
    私にはこだわる理由があまりわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やり甲斐と責任を持ち仕事に取り組んでいる姿勢が伝わると良いかもしれません。
    どうしてその仕事をしているかなど。

    お義母さんも分からないから不安なんだと思います。
    一般的には社員よりパートになる方がなりやすいので、もしかして安易に進路を決めたのかと気になるのかも。
    一人一人事情を聞けば、そんな決め付けは馬鹿げているということは良くあると思うのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔の考え方かもしれませんが、正社員だと安定していると感じるのかもしれません。
    正社員であると、やはり、一定の保証があります。
    すぐに首が切れる、派遣やパートとは違う。
    雇用側にしても正社員を抱えるのは大変だから、今の時代は派遣と言う雇用形態が増えている。
    雇用される側にしても、スレ主さんの発言を引用させて頂けば、「正社員は大変」。
    パートや非正規雇用なら、手軽に転職もできますものね。
    私も含め、一定の年齢以上の方だと、正社員を重んじる気持ちは強いのかもしれません。
    帰属意識と言ってもいいかもしれませんが、一か所に根を下ろす根気…という意味合いもあるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も独身の時、結婚後も
    ずっとアルバイト、パートだけでした。

    身内になる彼の家族に、
    本当の事を何でも話せば親しくなる、信頼されるのはちょっと違うと思います。
    美輪明宏さんもいつもおっしゃる「親しき仲にも腹六分のおつきあい」
    「美輪 名言」で検索すると、
    人間関係で無理をしがちな日本人に、
    なるほど、心安らぐ言葉がたくさん見られます。

    まじめな主人は、30代後半に彼の父親から「給料はいくらほどもらってるんだ?」
    と聞かれて「そんなの恥ずかしくって言えないよ」とサラッと答えていましたよ。
    主人は高校卒業後、ずっと仕事を変えず正社員です。

    正社員だとしても今までの職歴、
    バイト、パートの職歴を全部話す義務、必要もないし、

    求人募集がパート、バイトしかなかったから、
    やってみたい仕事だったから特に気にしてないとか、
    理由は何でもいいんです。

    結婚してしばらくすると
    違う話題が増えて、
    パートの話なんて自然消滅するでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例えば、パートでも勤続年数が長い(転職が少ない)とか、
    仕事にやりがいや責任を持っている、
    フルタイムに近い勤務時間働いているなど、
    正社員に引けを取らないものがあればそれを説明すればいいし、
    フルタイムで働けない理由(家族やご自身の病気など)や、
    今後の人生設計(結婚、出産、育児)を考えてのことなら、
    それをしっかりと伝えればいいだけだと思います。

    人は自分が経験したことに対しては、他人にも厳しい目で
    見てしまうものです。
    お義母さまご自身や身近な女性が、もともと正社員で
    働いた経験がある方だと、理解を得にくいと思います。
    くれぐれも年代や感覚の違いだと思わずに・・・!

    また、自分の息子の嫁がどんな人か見極めたい気持ちもあると
    思います。
    いい加減な人、世間知らずな人ではないことが
    伝わるようにすべきだと思います。

    ちなみに「あたし」ではなく「私」と言ってくださいね・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30にもなってあたしはやめましょう。
    話し方ひとつで、ああこの方なら大丈夫ね。安心して任せられるわ、という安心感を与えられることもできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お義母さま自身は正社員で働いていたのでしょうか?
    お義母さまが正社員でずっと働いてた場合、価値観の違いからどんな説明をしても分かり合えないかもしれません。

    相手を納得させようと思わず、ありのままを伝えるのが一番だと思います。なぜ高校卒業時パートを選んだのか、また、今後の事をどう考えているのか…、質問に書かれている子供のことなんかを素直に伝えたらいいのではないでしょうか(^_-)

    すこし状況が違いますが、私は正社員で働いています。義母は何十年ずっと専業主婦です。結婚当初は会う度に「いつ仕事を辞めるんだ」と言われましたね…。もう解り合うのは無理と割り切り、受け流します。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が、彼のお母様の立場でしたら
    同じことを思うと思います。
    やはり、大事な自分の子供が
    どういった人とお付き合いしているのか
    気になりますし、素性も気になります。
    逆に、ご両親は彼の素性などは
    気にならなかったのでしょうか?
    親世代と子世代では、考え方も違いますし
    私も、だいぶ前であれば
    なんで、気にするのだろう・と思ったことと
    思います。

    パートのお勤めにこだわる理由をなんと
    話せばとありましたが

    正直に伝えるのが一番だと思います。
    この先、きっと彼のご両親も
    仲良くやっていきたいからこそ
    聞いているのではないかと思いますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です