現在の発言数455,303件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

焼きサンマの内臓は食べますか?

みなさんは焼きサンマの内臓を食べますか?
私は身よりも内臓の方が好きくらいいつも食べます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 食べません。

    昔は食べてましたが最近はたべません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大好き♪

    絶対食べます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれ以来・・・。

    もともと、内蔵の苦味や血合いの部分はは嫌いだったので食べなかったのですが、自分でさんまを下ろしたとき、内蔵から「アニサキス」が出てきて以来、必ず内蔵はとるようになりました。よく、加熱したらいいらしいのですがあれを見ちゃうとね・・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海洋汚染の影響です

    その昔、日本の高度成長の時代今の中国のような公害問題があり
    ありとあらゆる有害物質が海に流され
    どうしても、魚の内臓には重金属が蓄積されていると思い込んで?
    重金属、その他もろもろの有害物質が人体に有害とあおるマスコミのせい?
    もともと、好きでないところに余計な情報が入り
    自分が食べることを拒否する正当な理由ができそれ以来たべません
    最も、私の母は御年78歳
    魚大好き、内臓も余さず食べる
    ものすごく、健康体です
    今の日本近海で取れた魚にはあまり気にすることもないでしょう
    でも、いまだに食べることができません
    私は、干物の焼き魚上手たべられるが
    旬の魚の焼き物は内臓を残すため食べ方がきれいでないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べます!

    その苦みが美味しい!!大好きです。鮎も頭から尻尾まで残すところはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サンマの醍醐味

    内臓なくして語れません。
    サンマはあの苦みが売りと思いますが。
    骨も、頭の部分も柔らかいので残す場所はありません。
    家族がはらわた残すので、全部もらって食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 秋刀魚、鮎、子供の時は内臓大好きでした・・・・・あの日までは・・・。
    10才くらいの時に多分胃ですが、びっくり驚きのまだ消化されてない形のまんまの毛虫が出てきて、子供だったので衝撃すぎてトラウマで食べれなくなりました。
    今は安全そうなとこをちょっとだけ食べてます!

    鮎、秋刀魚の塩辛なら心置きなく安心してバクバクですけどね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肝が目的でサンマを食べる

    「喜んで!」と食べます。
    大きな肝(内蔵)だとやったぜベイビー^^の気持ち。
    大きな肝はベイビーじゃないんですけども。
    焼く前に腸をしごいてフンを出し腸も頂く。捨てちゃもったいない。
    自分でサンマを釣ってこれるか?と言われても無理ですからね。
    食べられる部分はすべて有難く頂きます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きサンマの内臓は 食べますか?

    もっちろん(*´▽`*)

    魚の食べ方は 完全無視して 頭から かぶりつきです

    普段は 家族の残り物を 食べてますが サンマは大好物なので

    私だけ 2匹(笑) 食べさせてもらってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 内臓を食べるためにサンマ買ってます♪
    夫は内臓を食べないので、夫のぶんももらって食べてます。身より内臓が大好きです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むしろ、身がおまけです
    内蔵こそ秋刀魚の至宝

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胃がないっ?!

    今の時期は週に1度以上はサンマを食べています。
    我が家では頭と尻尾をハサミでちょん切って、
    内臓も取り除いて焼いています。
    しかし、今朝の健康番組で見ました。
    「サンマの内臓は栄養豊富。
    サンマには胃がなく、食べ物がすぐ排泄されるので
    内臓に臭みがない」と。
    次回は内臓も食べてみようと思いました。

    内臓はもちろん、頭も骨も食べちゃう人がいるんですね。
    素晴らしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たいてい内蔵に鱗が沢山は言っているので警戒しながら食べます
    内蔵に鱗の無いサンマの見分け方が知りたくなりますがスーパーで解ったことがありません
    (漁法とかなにかで解ると良いのですけど)

    アニサキスは冷凍済みを選んだり70度以上で加熱するなりで対処できるので焼くときは気にしていないです

    サンマは筋肉部に寄生の少ない魚ですが刺身にするとき失敗して二次感染するケースが結構あるみたいですね
    防止するためのチェックポイントを見ただけですが安全に刺身にする自信は私には無いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大好き?
    あの苦味がたまらない〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 秋刀魚程度に重金属を気にするならマグロは厳禁ですよ?!

    >50代さん

    その昔、日本の高度成長の時代今の中国のような公害問題があり
    ありとあらゆる有害物質が海に流され
    どうしても、魚の内臓には重金属が蓄積されていると思い込んで?
    重金属、その他もろもろの有害物質が人体に有害とあおるマスコミのせい?
    もともと、好きでないところに余計な情報が入り
    自分が食べることを拒否する正当な理由ができそれ以来たべません
    最も、私の母は御年78歳
    魚大好き、内臓も余さず食べる
    ものすごく、健康体です
    今の日本近海で取れた魚にはあまり気にすることもないでしょう
    でも、いまだに食べることができません
    私は、干物の焼き魚上手たべられるが
    旬の魚の焼き物は内臓を残すため食べ方がきれいでないです

    そこ気にする日本人が居たことにビツクリ!
    そんな秋刀魚程度の小魚を気にしてたらマグロなんて一口も無理ですよ~
    可哀そう・・

    水中に溶け出した重金属は、プランクトンが吸収し、小魚→大魚→人間といった順に食べていく、つまり食物連鎖の中で生物の体内に蓄積されるから大型魚でかつ回遊魚のマグロに含まれる重金属は秋刀魚の比ではないんですよ!

    ただ、厚生省の発表では、成人の場合、とくに影響は無いので気にしなくてよいとのこと。

    気を付けるとすれば妊婦さんのみですね。
    基準はマグロで一週間に80g以下(あくまで妊婦のみ)。
    魚に含まれる重金属(メチル水銀)は天然物であり、長年日本人は諸外国より多くのメチル水銀を摂取してきましたが、それでどうこうなってはいないので、妊婦以外は気にする必要はありません。

    ちなみに、胎児が水俣病になる可能性が出る量は、マグロを1日1kg以上、毎日毎日子供が生まれるまで食べ続けた場合です。
    これを秋刀魚に換算すると・・もはや人間が食べれる量でないことは確かです(^-^;

    と、ここまで説明しても思い込みの強い方はやはり生理的に無理なのでしょうね~
    食品の安全を思うならほんの少しで良いのでちょっと検索して調べるとかした方が良いですよ~無駄に心配し、せっかくの食材を無駄にしかねませんから・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べます。秋刀魚の美味しい季節ですね!内臓嫌いなかたは、開いた秋刀魚がいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリアさん

    今の時期は週に1度以上はサンマを食べています。
    我が家では頭と尻尾をハサミでちょん切って、
    内臓も取り除いて焼いています。
    しかし、今朝の健康番組で見ました。
    「サンマの内臓は栄養豊富。
    サンマには胃がなく、食べ物がすぐ排泄されるので
    内臓に臭みがない」と。
    次回は内臓も食べてみようと思いました。

    内臓はもちろん、頭も骨も食べちゃう人がいるんですね。
    素晴らしいです。

    もったいないです?私なんて、もったいないので、残った頭や骨を焼き直して、食べてます。カリカリに焼くと、意外と食べれるものですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚の内臓(冷凍)を煮ています。いい味付けはないですか。

    みりんと砂糖を今入れました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >60代さん

    みりんと砂糖を今入れました。

    ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔は内臓捨ててたんですが、魚屋のおじさんに「内臓が一番美味しいんだよ。一回食べてみな!」と言われ、食べたら苦美味しくてびっくり!それからは内臓目当てで食べてます。新鮮なものに限りますが、美味しいです(^。^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です