現在の発言数449,601件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

私(自分)の食のこだわり!

みなさんこの料理にはこれ!これだけは絶対なくちゃっ!っていうものありますか???

私は冷しゃぶには絶対玉ねぎのスライス!とホルモン焼きやモツ鍋はこてっ○ゃんのように柔らかく処理されてるのがイヤで生からのホルモンじゃないとダメです\(~o~)/
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  •  強飯好きなこともあって、一般的なふっくら系の軟らかいご飯は美味しいと思えず。。。
     母も妻も同様の嗜好なので、4合の米を3合分の水分量で炊いたりしています(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和風の出汁は天然を使う事。
    何が入っているか分からないだしパックなどではなく、
    昆布、煮干し、鰹節を冷蔵庫で水出しして使う事です。
    その味に慣れると、外食の時など「あぁ・・化学調味料だ。萎える」と感じてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あります、あります(^o^)

    私も冷しゃぶには玉ねぎのスライス、もつ鍋もつ焼きにはもちろん生のホルモン。(実は生の物は地域によって手に入らないと ここで知りました)

    マカロニサラダのマカロニは早茹ででないもの。
    味噌汁は必ずいりこでだしをとる。
    鍋に入れる葛切りは必ず本葛粉の入っている物で。
    トマト缶はカット物ではなくホールで。
    ポン酢醤油と酢味噌は市販の物で無く手作りで…

    他にもいっぱいあります。今思い付く物だけ上げてみました。


    家庭の味の違い…てこういう所からくるのかもしれませんね^ ^
    面白い話題です♪

    それとホルモンの生が手に入る地域に住んでて良かったとつくづく思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛ステーキの付け合わせはマッシュポテトです。肉汁を吸ったポテトが大好きで、私的には肉よりポテトがメインです。ポテトを大量に食べたいので、米飯は食べません。
    あと、納豆には添付のタレではなく醤油とか、バニラアイスに塩を振るとか、こだわりと言うか習慣みたいなのもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カロリーのある飲み物は飲まない、
    シーチキンはノンオイルノンオイルの物、
    鶏の皮は剥くことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カロリーのある飲み物は飲まない!!
    わかる!わかる!
    同じ☆ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉じゃがの肉は牛肉の薄切りじゃないと違和感ありありです 。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この料理にはこれ! というのはあまりありませんが・・・^^;
    私の食のこだわりは、とにかく素材そのものの味を生かしたいと思っていることです Wink
    野菜大好きなので、新鮮な野菜をどうやったら美味しくいただけるかをつねに考えてお料理します^o^
    お肉やお魚もなるべく鮮度のよいものを買い、それらの味が生きる料理法を見つけたいですね~

    食はシンプルイズベスト!が理想です Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     強飯好きなこともあって、一般的なふっくら系の軟らかいご飯は美味しいと思えず。。。
     母も妻も同様の嗜好なので、4合の米を3合分の水分量で炊いたりしています(^^;)

    分かります♪私も固めが好き!でも今は同居で祖父母に合わせてやわらかいめのごはん Cryたま~にお水の量間違ったふりして固めにしてます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん
    それはほんとこだわりですね~!
    うちの実家もお出しとってました!私はむしろその味で育ち飽きてしまい濃い化学調味料の味がおいしい!って思うようになってしまいました Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ビール大好き♪さん

    あります、あります(^o^)

    私も冷しゃぶには玉ねぎのスライス、もつ鍋もつ焼きにはもちろん生のホルモン。(実は生の物は地域によって手に入らないと ここで知りました)

    マカロニサラダのマカロニは早茹ででないもの。
    味噌汁は必ずいりこでだしをとる。
    鍋に入れる葛切りは必ず本葛粉の入っている物で。
    トマト缶はカット物ではなくホールで。
    ポン酢醤油と酢味噌は市販の物で無く手作りで…

    他にもいっぱいあります。今思い付く物だけ上げてみました。


    家庭の味の違い…てこういう所からくるのかもしれませんね^ ^
    面白い話題です♪

    それとホルモンの生が手に入る地域に住んでて良かったとつくづく思います♪

    そうなんですよ~!まさにわたしのとこが生ホルモン売ってません Sobちょっと遠くのデパートには冷凍だけど生があるので行った時には買いだめしてきます♪
    基本スーパーでいつでも手に入るホルモンは豚でしかも加熱処理済の柔らかくなってるものばっかりです!
    いつでも生が手に入る地域うらやましー♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るるさん

    牛ステーキの付け合わせはマッシュポテトです。肉汁を吸ったポテトが大好きで、私的には肉よりポテトがメインです。ポテトを大量に食べたいので、米飯は食べません。
    あと、納豆には添付のタレではなく醤油とか、バニラアイスに塩を振るとか、こだわりと言うか習慣みたいなのもあります。

    牛ステーキにマッシュポテトサイコーですよね♡私も大好きです!

    友達の会いにアメリカに行った時、ステーキにあふれるばかりのマッシュポテトがのっててビックリしました!主食のようにマッシュポテトやフライドポテトをお肉と一緒に食べるのがデフォなんだよと言ってました♪るるさんはまさにアメリカンスタイル!? Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひよこさん

    確かに子供の時ってがばがばとファンタか赤コーラ飲んでたけど大人になってからカロリーあるし甘ったるいしと飲まなくなった気がする~!
    私も料理によっては鶏の皮とってしまします!鶏皮いらないからその分安く売ってくれ!とかちょっとケチくさい発想ですかね 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >紀州梅さん

    肉じゃがの肉は牛肉の薄切りじゃないと違和感ありありです 。

    肉じゃがって豚が多い気がしますね!確かに牛の味で深みでるしおいしい♡
    舌の慣れしんだ味がきっと牛の肉じゃがなんですね~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    この料理にはこれ! というのはあまりありませんが・・・^^;
    私の食のこだわりは、とにかく素材そのものの味を生かしたいと思っていることです Wink
    野菜大好きなので、新鮮な野菜をどうやったら美味しくいただけるかをつねに考えてお料理します^o^
    お肉やお魚もなるべく鮮度のよいものを買い、それらの味が生きる料理法を見つけたいですね~

    食はシンプルイズベスト!が理想です Smile

    旬や採れたての食材にまさるおいしさは確かにないですよね!!!!
    もう亡くなってしまい二度と食べることの出来ない祖父の野菜懐かしいです♪
    当時祖父のトマトとスーパーで買ったトマトたまたま両方食卓に出て
    「このトマト味うっす!まっず!じーちゃん失敗したん?」って言ったら
    そりゃはオラの作ったトマトじゃねー!こっちがオラんじゃ!って
    言われ食べてうっま!って食べたらじーちゃんのドヤ顔でした 笑

    ちなみに・・・結構エグイ内容ですがそんなじーちゃんは食用で鶏も飼っていたんですが・・・鮮度のよすぎる肉はおいしくないです 笑
    しめたばかりの肉は固く臭い(人と同じで死後硬直とガスや血の臭い)。血抜きして腐敗する直前が一番柔らかく臭みもなくおいしかったです。お魚は別ですが!子供だったから飼ってた鶏を食べるとか意識なかったけどもし今なら食べれませんね~ Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です