現在の発言数449,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

調理法でないです。

白滝ご飯にについてです。白米大好きで今回白滝入りご飯を作るのですが幾つか疑問があります。
例えば 米 3合に対して、白滝200gを入れ炊いた場合、ご飯の量は3合のままなんでしょうか?今まで3合のご飯を、食べてて、白滝を入れた分、食べる量が2合に減ったり?とかでしょうか?
米3合に白滝200gで炊くと見た目の量も増えるのでしょうか?
白滝と黒い糸こんにゃくでは味が変わるものでしょうか?

よろしくご回答お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私は作ったことはありませんがCOOKPADで検索をしたことはあります。
    さまざまな配合でのレシピありますよ。
    かさましとあるので3合でプラス白滝分になるのではないでしょうか。

    黒、白の味の違いですが、きっと白米と変わらない感覚で食べたいと思うので黒こんにゃくで作るより見た目がいいかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊ける量はプラスと考えた方が良いかと思います。

    白米3合が2合にはなりませんが、ご家族で食べているのであれば白米3合より白滝ごはんの方が一人あたりのカロリー・糖質の摂取量は減っていると思います。

    大雑把ですが、いままでお茶碗一杯に白米100gだとしたら、白滝が入れば白米90g蒟蒻10gと考えればカロリー・糖質の摂取量は、白米一杯より確実に減ります。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通に3合分の米と水を炊飯に準備して、白滝をプラスするのですよね?

    炊き上がりは、いつもの3合ご飯に白滝の分かさが増しされてます。
    なので、2合分の米と水を炊飯に準備して200〜300gの白滝をプラスすると
    見た目が3合分に近くなるので
    結果、3合分の満足度はあったにもかかわらず、食べた量は2合分のご飯だったということになります。

    白滝と黒い糸こんにゃくの差ですが、黒はひじきなど海藻を入れて色をつけているので
    わずかですが、その違いが味に出ると思います。
    しかも、見た目がわかってしまうのでご飯の中のこんにゃくの味を意識してしまうかも。
    かさ増しにつかうならシンプルな白滝が無難でしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 足した白滝の分だけ全体量は当然増えます
    炊いたものをよく混ぜたうえで、いつも通りお茶碗に盛った場合、米三合:白滝200gの比率は変わりません。よって何時もより米を少なくすることが出来ますね。

    小学生の算数でわかることかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です