現在の発言数450,074件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

進路相談...進学か就職か

現在高一の女の子ですこれからの進路を決めるように言われてます
進学か就職か事務系なのか公務員なのかパソコンか簿記かなど…二年生から選択科目が細かく別れていて例えば公務員希望すると高卒でも就職あるのでしょうか?
またどんな資格が必要ですか?
大学進学はあまり考えていませんが
詳しい方いらっしゃいましたらお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 詳しくはありませんが、元市役所職員です。
    大卒で市役所に入庁しました。資格は運転免許と教員免許を持っていますが、関係ありません。
    高卒でも市役所、県庁、警察などあります。県庁や大きい市だと、初級(高卒)、上級(大卒)と試験区分がありますが、そこまで大きくない市町村だと、高卒、大卒が同じ採用枠を争うことになります。私の受けた市は、高卒以上が受験資格で、私の同期は大卒、院卒、大学中退がいます。
    高卒でも公務員になれますが、相当な努力が必要だと思います。私は大学時代、公務員学校とダブルスクールをしました。
    同期は大学卒業後、2年間フリーターをしながら勉強をしていた人もいました。

    公務員初級の試験はセンター試験ぐらいのレベルだった気がします。
    もしかしたら、私の受験した県とトピ主様のお住まいのところとでは採用等に違いがあるかもしれませんので、お近くの公務員学校か学校に質問してみるのがいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます!
    公務員専門学校とかあるぐらいだから難しいんですよね
    やはり大学進学が良いのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大卒が受験不可の試験もあるので、公務員を目指すなら無理に大学に行く必要は無いと思います。
    ただ、娘さんの学校の公務員試験対策がどの位なのかにもよりますが、公務員学校や通信はやって無駄はないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公務員試験、難しいですよね。
    私の住んでいる場所では、市役所・県庁とも、難易度は地元国大と同レベルと聞きます。
    大学に進学して、ダブルスクールで公務員試験対策の専門学校に通い、大学在学中も公務員試験を受けるなんて話も聞きます。
    お住まいの地域によって難易度も違うでしょうから、
    一番確実なのは、通ってらっしゃる高校の進路指導を受ける事ではないかと思います。
    学校に進路相談室はないですか?
    うちの子の学校では、定期的に進路相談会が行われています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 将来何をしたら良いかまだわからないみたいで
    近々学校で個人面談があるので聞いてみようと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です