現在の発言数448,133件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

あまのじゃくな5歳の男。

5歳の男。

何を言っても反対の事を言って、言う事も極端。褒めても否定してくるし何にも言えません…

おもちゃを買いに行きたいと保育園帰りに言い出し(弟が入院中に買ってあげ)そんなにいつも買わないと言うと泣いて怒り、もうおもちゃは買わない、お菓子も何にも要らないと。

夕食前におやつを食べ過ぎてると注意すると、これからもうお菓子は食べないと。

我慢出来て偉かったねと褒めると、全然偉くないと。

…困ります。時期的なものなのか性格なのか、何度同じ話をこんこんとして注意しても少しもよくなりません。どう対応していいやら。

じゃあ食べなくていいよって言うしかなくて、もっと心に寄り添った言い方がしたいのですが…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • かまってほしいのかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの息子もそぅです。
    本当に困りますよね、、 Sweat
    わたしは褒める時は本人が嫌がってもぎゅーしてから褒めます。
    そしたらだんだん改善したかな?天邪鬼 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母様の気持ちを
    察してるのでは

    ちょっと、イライラしたり
    なんて
    あると
    子供って、感じとったりしますからね

    モノ じゃなくって
    愛情が
    欲しいのでは・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもこの間6歳になったばかりの男の子がいます。
    やっぱり、ときどきあまのじゃくになってます Sweat
    一番多いのは4歳になった妹に手伝いを横取りされたり、競争して負けたときでしょうか?

    忙しかったり、疲れてるとこちらにも余裕がないので大変ですよね…

    そんなとき主人もコンコンと言い聞かせようとよく試みておりました。が、逆に泣かれてました Sob

    そこで、気持ちの余裕があるときはユーモアで返してみたり(本人が笑ってくれれば成功☆)ちょっと子供の気持ちを代弁してみたりしてます。
    どうも、本人も自分の気持ちをもてあましてる感があるので、落ち着く時間をあげるのも必要みたいです。
    隣の部屋で「落ち着いたらおいで」と言いつつ、戻ってくるきっかけを時々与えています。(〜食べる?とか、遊びに誘うなど)
    やっぱりかまってほしいというのが根っこにある気がして、毎度、反省です(=o=;)
    それでもきっと自分の感情と上手に付き合えるようになるまでではないかと思っています☆

    お互いに、頑張りましょう Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産まれもっての性格や環境さまざまですよね~!
    男の子って女の子とはまた違った面があって基本ママ大好きが止まらないですよね♡
    お兄ちゃんってなると余計に我慢したり気を引きたかったり困らせることで注意を自分に向ける。また、5才くらいから徐々に男の子はプライドも出てきます。怒られることや注意されることを否定されたと思う子もいます。
    叱る、注意の内容を自分のプラスになる言葉の変換でなるべくあまのじゃくを回避できるように促してはどうですか?
    書いてある例えで言うならおもちゃの場合は
    「弟君が入院してて迷惑かけてるし、いっぱいおもちゃ買ってあげたいけど家族みんなで遊園地に行きたいからおもちゃいっぱい買っちゃうとお金なくなって行けなくなっちゃうからいっぱい買ってあげれなくてごめんね。」
    とか。一見5歳児には理解が微妙だしお金と言う言葉を使うのはちょっとと思うと思いますが自分が子供の頃のことなんて忘れてしまってますが難しい言葉や内容でもなんとなく分かったり何気に大人の顔色を見て行動します。
    あとは大人の会話も重要で旦那さんから何か注意された時に言いかえしたりすねたりして旦那さんが困った様子を見せない。むしろ素直に受け入れて謝るなどをお手本の見せるなど。

    また謝られたらそれ以上責めたり困らせたり出来ない雰囲気は大人でもありますし☺最初は素直になれないと思いますが大好きなママが困ってる悲しい思いをしてると感じると男の子はママのために!とがんばるいい子になってくれます。

    私の経験談ですが参考になれば Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのは6歳男児がおりますが、全く一緒でした。
    最近はあまりあまのじゃくではなくなりましたが
    去年ぐらいまで、ひどかったです。
    なので「もうママのお手伝いしないで!」とか
    「お茶碗さげなくていいよ。落としたら危ないよ」とか言いながら
    お手伝いさせていました。(笑顔で)
    保育士さんからは「さすがーママ」と言われてました^^;

    時期的なものだと思います。
    あまり神経質にならなくていいのでは?

    遅い発言ですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です