現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

洗剤、水、洗い物を減らす工夫

フライパン、鍋、食器、調理道具、他。。。

何かアイデアがありましたら教えてください。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 一時期流行ったアクリルたわしは洗剤いらずですよ。
    洗剤使わないから洗い流すのも水が少なくすみます。
    アクリル毛糸なら100均で売ってるので、編んで使ってます。
    面倒ならアクリルたわしも売ってますよ。
    でもアクリルたわしで洗う前に、古新聞等で拭き取るのが一番!
    前にテレビでタウンページみたいなのをちぎって拭き取ってました。
    一冊台所に置いておけば便利ってしてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はスクレーパーで汚れをそぎ取ってから洗ってます。
    油汚れは、100均のスプレーに入れた自家製の重曹の飽和水溶液をたっぷり吹きかけてから洗ってます。
    重曹が油を中和するので、少ない洗剤でスッキリ洗えます。
    蛇口から出す水は、鉛筆位の細さにする事。
    後は、貯め水すすぎです。
    貯めて置いた水をコップや茶わんなどですくいかけて洗剤を大まかに流してから濯ぎの工程に入ると節水になります。
    ちゃんと節水して洗えば食洗器よりもずっと少ない水で洗う事もできると、
    所属する主婦サークルで検証結果を出してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です