現在の発言数455,163件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ふと思うこと。私っていったい何?

専業主婦です。今は3歳の娘と夏休み中です。娘は可愛いし、経済的に心配しなくて良い生活に感謝していますが、私っていったい何?と思ってしまいます。旦那さんとの関係がひえきっているからなのでしょうが、全てが空っぽの気がします。元々子供が苦手だったからかなぁ。
先日、私がペーパードライバーなので、夫に練習に付き合ってもらったら、怒鳴られて…(泣)。夫は、安全のためきちんと指導するために、オコッタト。自分で何か新しい事を始めて楽しみを見つけようと思ったのですが。
娘のワガママに対処し、夫に怒鳴られるときついです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • まずは教習所やJAFのレッスンを受けてみると
    いいと思います。それと、駐車しやすいお店を
    探して、ここなら出来る!っていう駐車場に
    通ってひたすら練習した方がうまくなると思います。

    車の運転ができるようになると、気持ちの自由度が
    全然違います。行動範囲が広くなると、
    自信も持てると思いますよ。

    身内に運転を習うのは、教える方も教わる方も
    ストレスが溜まるものです。
    怒るのはよくないけれど、車の運転は危険を伴います。
    もし事故を起こしてしまったときに、迷惑をかけるのは
    家族です。その辺も頭に置いておくと、
    ご主人に怒られたことも、心の中で整理しやすくなると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 困ったさんの根本的な悩みの原因は家族の関係が深いような気がします。

    なるべく普通の会話が出来ると良いですね。

    相手に苛々されるのって、精神的に辛いものですから。

    多分、旦那さんは怯える姿にも苛々するのでしょうが、どうしても怒られると思うと、そうなるのは仕方ないのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もっと気楽に考えたらどうでしょう?

    運転は1人でやってみる!ぶつけても直せばいいんだから、1人でやる。そうゆう状況になると慣れてくるものです。私も5年位のペーパーでしたが、必要に迫られたら大丈夫になり、怖かった高速も乗れる様になりましたよ。大阪の環状線から阪神高速、関東に越した今は首都高だって!やれば出来る、だれもぶつかっては来ませんから大丈夫、ゆっくり走ったっていいんです、マイペースで安全運転でいいんです!人身事故だけには気を付けてくださいね!

    3歳の娘さんとの時間はとても羨ましいです。私は経済的な余裕がないので共働きで今育休ですが、今の幸せが後少しだと考えると…
    子育てイライラしますが、そういう時は、子どもの気持ちを考えて代弁してみると面白いかもしれません。とても純粋で素晴らしいなぁと思えるかもしれません。

    夫ですが、私はイラっとすると、プチ復讐をします〜笑!結構酷いと思ったのですが、友達に話すとうちも〜と多くて笑えました〜

    私って何なの?ってよく思いますけど、みんなそうじゃないですかね?何もなく1日過ごせたら上等では?何かしなくちゃって思うとしんどいから何もなくて良かった位で。好きな事があればしたらいいし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うるまさん

    もっと気楽に考えたらどうでしょう?

    運転は1人でやってみる!ぶつけても直せばいいんだから、1人でやる。そうゆう状況になると慣れてくるものです。私も5年位のペーパーでしたが、必要に迫られたら大丈夫になり、怖かった高速も乗れる様になりましたよ。大阪の環状線から阪神高速、関東に越した今は首都高だって!やれば出来る、だれもぶつかっては来ませんから大丈夫、ゆっくり走ったっていいんです、マイペースで安全運転でいいんです!人身事故だけには気を付けてくださいね!

    3歳の娘さんとの時間はとても羨ましいです。私は経済的な余裕がないので共働きで今育休ですが、今の幸せが後少しだと考えると…
    子育てイライラしますが、そういう時は、子どもの気持ちを考えて代弁してみると面白いかもしれません。とても純粋で素晴らしいなぁと思えるかもしれません。

    夫ですが、私はイラっとすると、プチ復讐をします〜笑!結構酷いと思ったのですが、友達に話すとうちも〜と多くて笑えました〜

    私って何なの?ってよく思いますけど、みんなそうじゃないですかね?何もなく1日過ごせたら上等では?何かしなくちゃって思うとしんどいから何もなくて良かった位で。好きな事があればしたらいいし。

    ぶつけちゃ だめでしょ・・・・
    もらい事故した人の気持ち考えて。

    だれもぶつかってこない とは
    いいきれないでしょ
    同じような考えの人いる。

    人身事故だけ じゃないでしょ
    物損被害ひあった方のことは?

    事故は絶対だめ!
    飲酒運転絶対ダメ!
    薬物もダメ!

    子供が 泣くよ
    そんな、考えじゃ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私もふと妻に「何でわからねぇんだよ」と思うときがありますが、その時は一呼吸置いて妻の立場でどうしてそうなっているのかを考えたりします。
     そうやっているうちに「仕方ないかー」と思うように。

     車の件も、「もし自分が同乗していないときに事故にでもあったら」という恐怖が旦那さんにあり、決してトピ主様を虐めたくて声を荒げた訳じゃないと思うんですよね。

     でも、どうしても車って危険な道具なので、もし駐車に不安がある(買い物行っても、どこに行っても駐車は必要ですしね)のなら、ひろーい公園の駐車場でペットボトルでも立てて練習するのにつきあってもらう様なことは難しいでしょうか?

     恐らく勘所さえ掴めればメキメキ感覚も戻ってくると思いますしね。

     あと、私はまず自分が楽しむ事よりも、相手が嬉しければそれで良いかなと思えるように生きられたらと思っています。
     家族って、与えることこそが幸せであると言う事の一つの「カタチ」じゃないかなと思っているんですよね。

     なので、自分が満たされてないと感じるときは、逆に自分の努力が足りてないんだなと思うようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あくまで 例えとして ぶつけてもいいんじゃ?とおっしゃったのではないですかね
    トピック主さんに たくましく、図太くなれたらいいねと おっしゃりたかったのかなと感じました。

    主さんは 専業主婦より外に出られるほうが合っているのかもしれないとも思いました。
    忙しくしていたら自分って何?と考える間もないと思うのです




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ぶつけても・・・」はちょっとトゲがある言葉でしたね・・・。
    私も渋滞中の高速道路で追突されたことがあります。
    事故後、頭がフラフラする状態が1週間続いたものの、
    ケガは無く、不幸中の幸いでした。
    数年たった今でもそのショックは続いてます・・・。

    とてもつらかったのですが、事故のとき感じたのは、
    「この程度で済んだなら、被害者でよかったのかも?」ということ。
    加害者になった方は、普通のビジネスマンでしたが、
    任意保険に入っていなかったので、金銭的なことや
    事務手続きの煩雑さは大変だったろうなぁ・・・と思いました。

    事故は被害者も加害者もその家族もつらい経験をします。
    軽い気持ちで運転してほしくないし、
    技量が足りないなら、運転するべきではないと思っています。

    ただ、うるまさんの言うとおり、
    「やればできる、ゆっくり走ったっていい」は、私も同感です。
    みんなそうやって上手になってゆくのですから。

    だからトピ主さんには、時には勇気を持って、
    かつ慎重に運転してくださいね、と言いたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • chocho4141 さんのおっしゃってるコト
    凄く、解ります。
    『自分が満たされてないと感じるときは、
    逆に自分の努力が足りてないんだなと思うようにしています。』
    お互いに思いやる気持ちが大切なんだと思います。

    自分がしてほしいコトは、先に相手にしてあげよう。
    子供の頃、先生に教わったコト思い出しました。
    (私自身も・反省しなくちゃと思っています。)

    私は、こんなにしてあげてるのに
    は、捨てなきゃ~ですね(^-^)(私が・笑)

    運転に関しては、慣れることが一番だとは
    思いますが
    やはり、慎重さはいつも持っていられた方が
    いいですね。
    私もペーパーの頃 ありました。
    初心者マークを再度つけて約半年くらい走りましたよ。
     自動車=人動車 ですからね。
    人が動かしているのは、事実ですから。
    安易な考え、事故の元です。
    なにかあっては、誰かが悲しみます。

    逆に、ご主人様の立場になったら
    同じこと言ったりしちゃうかもしれないです。

    あと、お子さんを大切にしてあげてくださいね。
    一番、お母様を身近で観ている
    よき理解者です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメント、ありがとうございます。
    自宅の駐車場に、目印を付けようと思います。

    夫は、私がせっかく免許を持っているから運転できた方が良いと。なので、話し合ってペーパードライバーを卒業することに決めたのですが。
    実際、バス電車がないので、子供がいる今は車がないと不便な土地での生活です。

    怒られるのは下手なので仕方ないと思っています。ただ、何でわかんないの?というように怒鳴られてもどうして良いのかわからなくて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってください(^▽^)

    教える方も教えられる側
    教えられる側も教える方に

    ご夫婦仲良く♡

    応援しています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本全国かどうかはわかりません。
    私が通っていた埼玉県のある教習所の学科の授業で、
    ベテランの先生が話していました。

    「教習所で卒業検定の見極め印を押した教官は、
    その生徒が卒業後 1年間以内に事故を起こすと、
    教習所に連絡が来て、卒検を担当した教官にも報告される」そうです。

    私の経験だと、朝、夕方4時半以降、急いでるときが危ないですね。、
    仕事で使う車、商用車にも注意。自家用車より運転が荒いような?
    車のぶつけたり こすったりした跡をしばらく修理していない、さびている、
    慣れたころが危ない、=誰にも当てはまりますね。

    車が少なくてのんびりしてる? 見通しの良い、田舎の道も結構危険です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 運転って 習うより慣れろ、だと思います
    トロい私ですが いちおう流れにものれるし 高速も都市高速(長距離の高速道路よりプレッシャーが半端ないんですよ。60キロ出てんのに その車間距離!?って。 車間距離をマジメにあけようものなら容赦なく割り込んで入られる)
    初心者マークの頃 姉からスパルタ教育で 高速には強制的に乗せられるはわざわざ席を替わってまで駐車させられるわ、で 泣きそうでした(笑)
    そんな私も夫の入院で乳幼児二人抱えて電車での病院通いに疲れて
    自動車に切りかえました 火事場のばか力?でしょうか

    運転、楽しいですよ!
    私も車がなければ子供の習い事に不自由するような地域在住です
    子供のためとおもえば母は強くなります。イヤでも。ハイ



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Neige*さん

    まずは教習所やJAFのレッスンを受けてみると
    いいと思います。それと、駐車しやすいお店を
    探して、ここなら出来る!っていう駐車場に
    通ってひたすら練習した方がうまくなると思います。

    車の運転ができるようになると、気持ちの自由度が
    全然違います。行動範囲が広くなると、
    自信も持てると思いますよ。

    身内に運転を習うのは、教える方も教わる方も
    ストレスが溜まるものです。
    怒るのはよくないけれど、車の運転は危険を伴います。
    もし事故を起こしてしまったときに、迷惑をかけるのは
    家族です。その辺も頭に置いておくと、
    ご主人に怒られたことも、心の中で整理しやすくなると思います。

    ありがとうございます。
    そうですね、何かあって一番迷惑がかかるのは家族だということをもう一度心に留めたいと思います。
    おっしゃる通りに、幼稚園と近所のスーパー迄は出来るようにと思って練習を始めたのですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アイス珈琲さん

    困ったさんの根本的な悩みの原因は家族の関係が深いような気がします。

    なるべく普通の会話が出来ると良いですね。

    相手に苛々されるのって、精神的に辛いものですから。

    多分、旦那さんは怯える姿にも苛々するのでしょうが、どうしても怒られると思うと、そうなるのは仕方ないのでしょうね。

    ありがとうございます。
    そうなんです。夫婦間が上手くいっていないから、この運転の件をきっかけに酷い空気になったのだと思います。根本は違う問題なんでしょう。夫婦間の問題を話し合いたいのですが、話し合いを拒否されているのでどうしていいのか。問題が尽きません(泣)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うるまさん

    もっと気楽に考えたらどうでしょう?

    運転は1人でやってみる!ぶつけても直せばいいんだから、1人でやる。そうゆう状況になると慣れてくるものです。私も5年位のペーパーでしたが、必要に迫られたら大丈夫になり、怖かった高速も乗れる様になりましたよ。大阪の環状線から阪神高速、関東に越した今は首都高だって!やれば出来る、だれもぶつかっては来ませんから大丈夫、ゆっくり走ったっていいんです、マイペースで安全運転でいいんです!人身事故だけには気を付けてくださいね!

    3歳の娘さんとの時間はとても羨ましいです。私は経済的な余裕がないので共働きで今育休ですが、今の幸せが後少しだと考えると…
    子育てイライラしますが、そういう時は、子どもの気持ちを考えて代弁してみると面白いかもしれません。とても純粋で素晴らしいなぁと思えるかもしれません。

    夫ですが、私はイラっとすると、プチ復讐をします〜笑!結構酷いと思ったのですが、友達に話すとうちも〜と多くて笑えました〜

    私って何なの?ってよく思いますけど、みんなそうじゃないですかね?何もなく1日過ごせたら上等では?何かしなくちゃって思うとしんどいから何もなくて良かった位で。好きな事があればしたらいいし。

    ありがとうございます。
    最初に、
    ぶつけても~のくだりですが、そのくらいの意気込みで!と応援してくださり、ありがとうございます。基本はのんびりと、勇気をもって安全に練習しようとおもいます。
    子供の代弁、やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    そうですね、安全運転で頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私もふと妻に「何でわからねぇんだよ」と思うときがありますが、その時は一呼吸置いて妻の立場でどうしてそうなっているのかを考えたりします。
     そうやっているうちに「仕方ないかー」と思うように。

     車の件も、「もし自分が同乗していないときに事故にでもあったら」という恐怖が旦那さんにあり、決してトピ主様を虐めたくて声を荒げた訳じゃないと思うんですよね。

     でも、どうしても車って危険な道具なので、もし駐車に不安がある(買い物行っても、どこに行っても駐車は必要ですしね)のなら、ひろーい公園の駐車場でペットボトルでも立てて練習するのにつきあってもらう様なことは難しいでしょうか?

     恐らく勘所さえ掴めればメキメキ感覚も戻ってくると思いますしね。

     あと、私はまず自分が楽しむ事よりも、相手が嬉しければそれで良いかなと思えるように生きられたらと思っています。
     家族って、与えることこそが幸せであると言う事の一つの「カタチ」じゃないかなと思っているんですよね。

     なので、自分が満たされてないと感じるときは、逆に自分の努力が足りてないんだなと思うようにしています。

    ありがとうございます。
    ペットボトル、やってみます。
    互いに思い合える家族は素敵ですね。何年も気持ちがすれ違っているので、ハードルが高いですが、何とかなればといつもおもいます。
    努力ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わおさん

    あくまで 例えとして ぶつけてもいいんじゃ?とおっしゃったのではないですかね
    トピック主さんに たくましく、図太くなれたらいいねと おっしゃりたかったのかなと感じました。

    主さんは 専業主婦より外に出られるほうが合っているのかもしれないとも思いました。
    忙しくしていたら自分って何?と考える間もないと思うのです




    ありがとうございます。
    専業主婦は向いていないとおもいます。今は夫が転勤が多いのと、引越したてのため仕事を諦めています。今の地では勤務できたとしても車での通勤になると思います。
    忙しくしたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >運管さん

    chocho4141 さんのおっしゃってるコト
    凄く、解ります。
    『自分が満たされてないと感じるときは、
    逆に自分の努力が足りてないんだなと思うようにしています。』
    お互いに思いやる気持ちが大切なんだと思います。

    自分がしてほしいコトは、先に相手にしてあげよう。
    子供の頃、先生に教わったコト思い出しました。
    (私自身も・反省しなくちゃと思っています。)

    私は、こんなにしてあげてるのに
    は、捨てなきゃ~ですね(^-^)(私が・笑)

    運転に関しては、慣れることが一番だとは
    思いますが
    やはり、慎重さはいつも持っていられた方が
    いいですね。
    私もペーパーの頃 ありました。
    初心者マークを再度つけて約半年くらい走りましたよ。
     自動車=人動車 ですからね。
    人が動かしているのは、事実ですから。
    安易な考え、事故の元です。
    なにかあっては、誰かが悲しみます。

    逆に、ご主人様の立場になったら
    同じこと言ったりしちゃうかもしれないです。

    あと、お子さんを大切にしてあげてくださいね。
    一番、お母様を身近で観ている
    よき理解者です。

    ありがとうございます。
    子供が私の理解者。そうですね。
    改めてはっとしました。
    子供を大切に、大切に。もっとおおらかにいれるよう努力します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >来年はふたり(仮)さん

    運転って 習うより慣れろ、だと思います
    トロい私ですが いちおう流れにものれるし 高速も都市高速(長距離の高速道路よりプレッシャーが半端ないんですよ。60キロ出てんのに その車間距離!?って。 車間距離をマジメにあけようものなら容赦なく割り込んで入られる)
    初心者マークの頃 姉からスパルタ教育で 高速には強制的に乗せられるはわざわざ席を替わってまで駐車させられるわ、で 泣きそうでした(笑)
    そんな私も夫の入院で乳幼児二人抱えて電車での病院通いに疲れて
    自動車に切りかえました 火事場のばか力?でしょうか

    運転、楽しいですよ!
    私も車がなければ子供の習い事に不自由するような地域在住です
    子供のためとおもえば母は強くなります。イヤでも。ハイ



    ありがとうございます。
    子供のために母は強くなれます。私もそう思います。子供がいなければ、怖くてアクセルも踏めなかったと思います。でも、急に体調崩したら病院に連れていかなくてはいけないから。という思いもあって練習し始めました。
    メンタルでも強くなれるように頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です