現在の発言数442,432件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

クッキーの形の整え方を教えて下さい!!

クッキー生地がベタベタして上手く整えられません>_<
誰かいい方法を教えて下さい!
できれば複雑な形でも使える方法で・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • どんな材料でどんな配合で作ってるかまず教えてくれないとなぜベタベタしてしまうのかわかりませんf^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね・・
    材料がわからないと

    バターが多い さくさくクッキーを作るのですかねー
    夏場は、ラップに包んで上から形を整えながら 棒状にしたりして
    冷蔵庫に1時間くらい寝かせて 冷やしながら扱うと 
    そのまま切りやすくなるはず・・
    もしかして、型抜きクッキー?
    型抜きなら、少し小麦粉増やしてみようかな +1




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 材料は・おからパウダー    30g
       ・薄力粉        60g
       ・パルスイート     大さじ1
       ・たまご        1個
       ・オリーブオイル    大さじ3で生地を作りました。
    ヘルシーなおからクッキーを作りました。
    お菓子作りを始めたのは最近でわからないことだらけです(-”-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 型抜きの場合
    生地が出来たら広げたラップの上に置いてもう一枚重ねる
    後で伸ばしやすい様に厚さ3センチくらいに包んで冷蔵庫で一時間放置
    その間に冷房で部屋を冷やす
    使ったラップを広げて挟んだ状態で伸ばしてから打粉(強力なければ薄力粉)で型抜き

    それでも柔らかいなら伸ばしてからまた冷蔵庫で冷やしてから型抜き

    棒状でカット
    棒状にしてからラップに包んで冷凍庫で固める
    そのまま切る

    絞り出し
    手の温度と室温が、高いと生地がダレるからクーラー効かせて手と絞り袋の接する面にハンドタオルをかます。

    いずれの方法でも作業が遅いと室温に戻り生地がダレます。

    そしてオーブンの予熱で部屋が暑い時、私は別室で作業します(笑)
    美味しいく可愛いのつくりたいですもんね!がんばれ♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんの方法を教えて下さってありがとうございます(^^)
    どれも丁寧に教えてくださって・・・
    とりあえず一番簡単そうな棒状にして作ってみようと思います
    いろいろ作れるように頑張ります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です