現在の発言数455,271件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

梅ジュースの下にもやもやしたものが・・・

今年、数年ぶりに梅酢ジュースを作りました。
クックパッドで、皆さんの情報を参考にさせていただきながら自己流で以下のように作りました。
瓶は熱湯消毒、よく拭きました。
梅はヘタと水分を取りくしで穴をあけ、氷砂糖と交互に瓶に詰めました。(梅・氷砂糖それぞれ1kg)
普通のお酢を400ml?(ちょっと忘れてしまいましたが、多分これ位)を入れました。
今年の6/6に漬け始め、3週間目にいいあんばいになったので飲んでいたのですが、暫く飲まず、8月に入り飲もうと瓶を見てみると、瓶の底に、白っぽいすじのようなモヤモヤがあらわれまして。瓶を振れば多分溶け込んでしまうようなものなのですが、カビの一種か、何かでしょうか。かき混ぜても日にちが経つと現れます。(梅に穴をあけたのが原因でしょうか)
せっかく作ったのに飲めないのは残念ですが飲まない方がよいでしょうか。
お分かりの方アドバイスが頂けたら幸いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • おはようございます。
    私も梅が好きで砂糖漬け(ジュースやシロップ)や塩漬け(梅干し)を毎年作っています。
    とはいえエキスパートという訳じゃないのでハズれたことを言っていたらごめんなさい。

    その白いモヤモヤやすじは、酵母だと思います。
    そのままほおっておくと発酵して発砲酒になろうと酵母が頑張ってしまいます。
    これは冷蔵庫に保存していても出てきます。

    出てこないようにするには、出来上がった梅ジュースを加熱殺菌するといいです。
    鍋に移して沸騰させないよう15分煮るか
    瓶に入れたまま湯煎で15分でも、やりやすい方法で。
    アクが上がってくることもあるのですくいとってね。

    梅に穴をあけたこととは関係なく、作業に問題はないので安心してください。
    (酵母菌は空気中のどこにでも存在するので)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません、追記です。
    多少発酵したジュースでも飲めますよ。
    ただ、発酵に砂糖を使われてしまった分は甘味が減るし
    微少でしょうがアルコールと炭酸が発生しているかもしれないので
    やはり加熱することでアルコールと炭酸を飛ばして酵母をやっつけた方が
    よいと思います。

    加熱殺菌後、味見をして甘味が足りないようなら飲む時に砂糖を追加したらいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねむンダさん

    すいません、追記です。
    多少発酵したジュースでも飲めますよ。
    ただ、発酵に砂糖を使われてしまった分は甘味が減るし
    微少でしょうがアルコールと炭酸が発生しているかもしれないので
    やはり加熱することでアルコールと炭酸を飛ばして酵母をやっつけた方が
    よいと思います。

    加熱殺菌後、味見をして甘味が足りないようなら飲む時に砂糖を追加したらいいですよ。

    初めまして!
    クックパッドに初投稿させていただきました。
    酵母とは考えも及びませんで、今回のアドバイス、大変参考にさせて頂きました。
    具体的な改善方法も書いていただき、早速実践してみたいと思います。(化学の実験のようです(^_^))

    毎年、しそやら青梅をみるとウズウズしてしまいます。
    やっとできたジュース、無駄にしなくてすみそうです。

    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖じゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です