現在の発言数441,492件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

珍しい、変わったびっくり名前

最近。。。というかここ数十年ほど変わった名前を付ける親が本当に多いですよね。

実は私の幼馴染も、それはあり?というような名前を子供に付けていて
ビックリしました。

皆さんのご存じのビックリ名前は何ですか?

私は平凡ですが、
知人にマリアちゃんがいました。
恐らくキリスト教一家なんでしょうね。

悪魔という名前で世間を騒がせた人もいましたね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全118件)

  • >まるままさん

    友人の子の友達にひらがなにすると同じ字が連続3字の子がいるようで、友人は彼女をみると天才バカボンのレレレのおじさんを思い出しちゃうそうです
    字はご想像にお任せしますw


    ごめんなさい。
    返事が抜けてましたね。
    同じ字が3文字連続って、まったく想像できないです。。。
    れれれのおじさん、いましたねぇ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みァさん

    初めまして<(_ _)>

    仕事がケーキ屋なので、今まで色んな『名前』を見てきましたが・・・  

    かはねちゃん
    あひるちゃん
    まろんちゃん

    れいがくん
    あおとくん
    けんのすけくん

    などが変わった名前だな~っと思いました(^_^;)

    あ~お誕生日ケーキに書くんですね。
    面白そうです。
    まろんて、実は家の犬の名前です(笑)
    けんのすけは普通じゃないです???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前にテレビで、
    トイレマニアの人が出てて
    その子供が
    大便器→だいき
    小便器→しょうき
    って付けてる人がいました!
    子供がかわいそう、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >maichanさん

    前にテレビで、
    トイレマニアの人が出てて
    その子供が
    大便器→だいき
    小便器→しょうき
    って付けてる人がいました!
    子供がかわいそう、、

    それって、悪魔ちゃんと同じくらい馬鹿げたなまえですよ?
    どうして受理されたのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意味もあって、よめればOKですねー。

    たとえば、マリアちゃんだと聖愛(マリアとうつと出てきました)とかくとキラキラっぽいですが

    まりあ だと可愛いですよね。

    聖愛 まりあ

    同じ読みでも、印象って変わるんだなぁと思います。

    実際、会ったことないですがトピ主さんの相談内容にキリスト教のマリアがあったので。

    ちなみに、、わたしはひらがなです。

    ※聖愛さんがもしいて、閲覧していたら申し訳ありません。

    けっして、聖愛。が悪い名前ではないですよ

    あと。トピ主さんへ

    あんまり、公表しちゃうとだと実際いる可能性も十分ありますし

    身近に、こういう名前の人います。といって書いている方もおられますので

    ちょっと控えていただきたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名前って

    >匿名で。さん

    余計なお世話かなと思います。

    自分につけられた名前、長年呼び続けられた愛着ある名前が好きかどうかなんて、当人が思う事であって他人がとやかく言う事では無いんではないかと思います。

    当て字や読み方に悩むような名前は、20年ちょっと前からチラホラ見るようになりました。

    ですが、キラキラネームやDQNネームなど 最近になって言われ始めましたよね。それらは非難めいた言われ方もします。

    本人が本当にその名前が嫌なのならともかく、世間からキラキラネームだと非難されるから嫌だと思うのなら とても気の毒に思います。

    確かに、流行りだからと意味もなく安易につけた名前なら どうかと思う事もありますが、
    両親が一生懸命考えて 色んな想いを託してつけられた名前なら、それらと一緒くたにして非難されがちなキラキラネームの括りに入れられるのもどうかと思います。

    ここ何カ月か、ここの参加者が増えました。
    その方達には、可愛いお子さんやお孫さんさんがいて、話題になっている名前をつけられた方がいるかもしれません。
    学校の入学式や幼稚園でも たくさん見かけるのなら、尚更でしょう。

    実際の名前を書き連ねている方もいらっしゃいますが、たくさんの閲覧者がいるという事の配慮も必要かなと思います。
    非難では無く、ただ珍しい読み難い名前と捉え あげておられる方もいらっしゃるのだと思いますが、実際 その名前の人が見られたら微妙な気持ちになると思います。



    トピ主さん、ごめんなさいね。
    トピ主さんを否定している訳では無く、レスによっては閲覧者が傷ついてしまうのではないかと憂慮し書き込みさせてもらいしました。

    例えばペットにココアとか、やむとかつけても特に問題ないですよね?ただ人なら話は別。ココア君?ココアちゃん?やむ君?やむちゃん?はこれから少なくとも80年は自己紹介をするたびにぎょっとされてしまうんです。死ぬまで。
    長い永い人生の中ではわずかな時間かもしれませんが、亮介くんや、美咲ちゃんとは違う印象を持たれるのは仕方がないかもしれませんよ?
    その時名付け親のあなたは何が出来るというのでしょう?
    意味や謂われのある由緒正しい名前だと言うことが、彼や彼女にどんな意味があるのでしょうか?
    名前は毎日使われる名刺なようなものです。それが一般的で無かった場合、子どもはスタート位置から大分遅れて走り始めます。
    子どもに苦労をさせたくないなら(たった一つ)の名前はつけないで下さい。
    お願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配されなくても、今度は○○子というような 昔ながらの名前が流行るそうですよ。

    ただ、既に付けられている名前については配慮があった方がいいように 私も思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現実が進んじゃってます(ー ー;)

    ここあちゃん
    私の周囲ではものすごい数です。
    個性もへったくれもない状況ですよ
    もう
    慣れるしかないですね…
    あは

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 深愛
    で、ミアちゃんがいるんですが。
    すごい名前というか、漢字がすごいと思いませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここあちゃん。
    名前としては可愛いと思いますけど、批判されるかもですが、犬の名前のイメージが。。。
    どんな思いがこもっているのでしょうね?

    深愛ちゃん。
    考えようによっては、不思議な名前にしたもんだ。。。(笑)ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん

    >自分の名前好きさん

    ここあちゃん。
    名前としては可愛いと思いますけど、批判されるかもですが、犬の名前のイメージが。。。
    どんな思いがこもっているのでしょうね?

    深愛ちゃん。
    考えようによっては、不思議な名前にしたもんだ。。。(笑)ですね。

    わたしも心愛(ここあ)といいます。珍しいのは、永遠(とわ)とか、ら蘭樹(らんじゅ)、あげは、泡姫(アリエル)、宙舞(ふわり)など。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アイスココアさん

    わたしも心愛(ここあ)といいます。珍しいのは、永遠(とわ)とか、ら蘭樹(らんじゅ)、あげは、泡姫(アリエル)、宙舞(ふわり)など。

    ごめんなさいね。
    あくまで主観なので気を悪くしないでね。
    まー、凄い当て字ですねぇ。。。
    日本語ってある意味すごいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 珍しい名前いきます!

    未空(みくう)、詩枝李(しえり)、光亜(アリア)、茉莉(まつり)、恵利麻(えりま)、希新(きあら)など。叶音(かのね)も一応珍しいかな…。私が好きなのは恵真(エマ)!珍しくなくても親の気持ちがこもっているならいいんじゃないかな…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アイスココアさん

    珍しい名前いきます!

    未空(みくう)、詩枝李(しえり)、光亜(アリア)、茉莉(まつり)、恵利麻(えりま)、希新(きあら)など。叶音(かのね)も一応珍しいかな…。私が好きなのは恵真(エマ)!珍しくなくても親の気持ちがこもっているならいいんじゃないかな…?

    もちろん心がこもった名前なら素敵ですね。
    ただ、今はなぜ?どう言う気持ちが?ここまで読めない漢字で?
    というのがありますからねぇ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 憧れる3姉妹は‥。 新瑚(にこ)
    未瑚(みこ)
    香瑚(かこ)

    です…☆
    あと、 りりい
    あみい
    りりい
    です!
    永恋(えれん)
    華恋(かれん)
    愛恋(あれん)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正版

    りりい、ありい、えりいです。りりいが2つも…!!すみませんでした■!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アイスココアさん

    憧れる3姉妹は‥。 新瑚(にこ)
    未瑚(みこ)
    香瑚(かこ)

    です…☆
    あと、 りりい
    あみい
    りりい
    です!
    永恋(えれん)
    華恋(かれん)
    愛恋(あれん)

    お若い方なのかな?
    今憧れる名前が変わらず憧れる名前だと良いのですけれどもね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身近にいますよー!

    私の身近にも、珍しい名前の人いますよー!

    例えば・・・

    彩都美 (あづみ)ちゃん

    来琉亜 (きるあ)ちゃん

    玲皇 (れおん)くん

    弥梨彩 (みりあ)ちゃん

    佐介 (さすけ)くん

    さすけくんは、初めて聞いた時笑いましたね。

    個人的には、きるあちゃんが可愛い名前です!

    私の名前も、茶夜で、さやって言います。
    変わってますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >茶夜さん

    私の身近にも、珍しい名前の人いますよー!

    例えば・・・

    彩都美 (あづみ)ちゃん

    来琉亜 (きるあ)ちゃん

    玲皇 (れおん)くん

    弥梨彩 (みりあ)ちゃん

    佐介 (さすけ)くん

    さすけくんは、初めて聞いた時笑いましたね。

    個人的には、きるあちゃんが可愛い名前です!

    私の名前も、茶夜で、さやって言います。
    変わってますよね。

    さやは読めるので良いですよね。

    個人的に。人の名前が大切な現場で働いているので、キラキラネームになったら、大変だと思ってます。

    仕事の仕方が変わってきますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知り合いの娘さん。(れおりん)って呼んでたから、名前は(れお)だと思ってたら、な、な、なんと、(れおりん)っていう名前だった!!びっくりです。あまりにも斬新というか……(^^;)ちなみに漢字は麗乙凛

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です