現在の発言数449,021件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ちょっと変わった計量の仕方、これってあり?

オーストラリアで見たTV番組で見た手を使った量の測り方です。
 
例えば
 お肉やハムステーキ、油の多い魚類は自分の手のひらサイズが1人前として適したサイズだそうです。
 
計量する物がない時は
 自分の親指の第二関節までの大きさを「大さじ1」
 小指の第一関節までを「小さじ1」として計量するんですって。

ドレッシングやバターを使う時は
 ドレッシングやマヨネーズは人差し指の第2関節まで
 バターや油は親指の第一関節まで
 
シリアルの適量
 自分のおや指を中にして握った握りこぶしのサイズ
 手をおわんの様にしてすり切り一杯が1/2の量 

 これを目安に計量をすると良いとか

ちょっと意味が分かりにくいかも知れませんが、医療にかかわる人が説明をしてくれてて面白いと思ったので投稿してみますね。

 手の大きさは個人でいろいろと思いますが、標準でその事でした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • まぎらわしい表記

    こちらでは大さじをテーブルスプーン tbs
    小さじをティースプーン tsp と表記してます。
    おそらくオーストラリアも同じではないですか?
    何でBig と Smallで表記してくれないのか、
    tbs と tsp 、とても紛らわしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ物の計量ではないですが

    市場の片隅でGパンとか売られていても、場所柄、試着室など無い場合、
    買いたい物のウエスト部分を首に巻き付けて測ります。
    つまり、首回りの2倍がウエストサイズだそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレースプーン

    スプーン1杯=大さじ1で料理覚えました。。がこれってどうなんでしょう(´・ω・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一般的なカレースプーンは 8ccです。

    一般的なカレースプーンは 8ccです。

    大さじは15ccです。

    カレースプーン約2杯で
    大さじ1と同じです。

    ペットボトルのキャップ一杯分も8ccです。
    お手持ちのカレースプーンに水を入れ、
    ペットボトルのキャップに移してみて下さい(^-^;


    ふだんの料理の味付けならば
    適当で大丈夫だと思いますが、

    お菓子などを作る場合には
    ひどい誤差により
    失敗の可能性が高くなりますよ(/_;)
    (例えばベーキングパウダーや粉ゼラチンなどは量がデリケートです)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます

    さぁやさん、有難うございます。
    試しに測ってみたら15ccありませんでした(´・ω・`)

    甘いものなどお菓子を食べない家庭なのと
    普段薄味で作るので気にしてませんでしたorz
    足りない時に足す感じで…

    たまにレシピ通りに作って薄かったのは、このせいだったのか。゚(ノ∀`*)゚。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在海外にロングステイ中で、部屋には立派なオーブンもあります。
    せっかくなのでパンやスコーン、ピザなどを焼いているのですが、計量カップやスプーンなどといったものは一切ありません。
    そのため、計量に使うスプーンやマグカップを決めて、マイレシピにはそのスプーンやカップの模様の場所で量を量っています。(例えば、イースト:スプーン1杯、強力粉:カップの青い花まで など。)
    そうやってだんだん自分の口にあったマイレシピを完成させてきています♪
    (レシピが完璧になった頃には、そのスプーンやカップともお別れかも知れませんが…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です