現在の発言数448,084件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

四十代のヘアスタイル

皆さんどうしてますか?
私は、段々ボリュームもなくなり分け目も気になり始めました(泣)
仕事では、結ばないといけないので結んでいますが、この結ぶってのが良くないって聞いたりもするので結ばなくていいくらいまで切ろうか悩んでいます。

皆さんのヘアスタイル教えて下さい!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 私のヘアスタイルは・・・髪の毛の量が多いためなるべく軽くしてもらっています。
    今まで夏になると髪の毛を少し伸ばし縛っていた時期もありましたが、地肌が弱いので染めずにいるため老け顔にも見えたのでショートカットに切りました。
    楽ですよ!! +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >となごんさん

    私のヘアスタイルは・・・髪の毛の量が多いためなるべく軽くしてもらっています。
    今まで夏になると髪の毛を少し伸ばし縛っていた時期もありましたが、地肌が弱いので染めずにいるため老け顔にも見えたのでショートカットに切りました。
    楽ですよ!! +1

    ありがとうございます。
    量が多いのは、少ない私には羨ましいです。
    案外ショートにした方が若く見えるんですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吉瀬さんキレイすぎますよね!!
    30才半ばから子育てをしていてヘアーサロンにしょっちゅう行けなくなり、まとめ髪をしていましたがやはり薄毛が気になり思い切って去年ショートカットにしました。
    一年がたちショート以外は考えられません!!長めに、短めにと案外バリエーションあるし2~3か月おきにヘアーサロンに行くのでお手入れしてる♪って満足できてます。残念ながら吉瀬さんのように格好い女性にはほど遠いです Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんりんさん

    吉瀬さんキレイすぎますよね!!
    30才半ばから子育てをしていてヘアーサロンにしょっちゅう行けなくなり、まとめ髪をしていましたがやはり薄毛が気になり思い切って去年ショートカットにしました。
    一年がたちショート以外は考えられません!!長めに、短めにと案外バリエーションあるし2~3か月おきにヘアーサロンに行くのでお手入れしてる♪って満足できてます。残念ながら吉瀬さんのように格好い女性にはほど遠いです Sob

    ありがとうございます。
    ショートいいですか(^^)
    私は、くせ毛なのでためらうのですが、
    分け目も気になるし切ろうかな…
    吉瀬美智子さんみたいに顔が小さければいいのでしょうが、まん丸なので躊躇して
    しまいます。
    でも、切りたくなってきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毛周期といって毛にも生え変わりの周期があり抜ける周期に強く結んでいると抜けやすくなり、タイミングによっては抜けたまま生えてこなくなることがあります
    また頭皮も皮膚。分け目がいつも同じだと縛る強さが強いと皮膚が伸びて分け目がくっきりハゲたように見えてきます
    加齢によって毛の量や太さやツヤがなくなるのは成長ホルモンがだんだん減っていくので毛の成長が弱る、血行が悪くなり頭皮まで栄養が運ばれづらくなるなどなど
    また頭髪は女性ホルモンも影響するので加齢で女性ホルモンが減るのも原因らしいです。男性ホルモンが強いとハゲるとか髪は女の命と言った言葉があるのがなんとなく納得するような気がしますね Sweat

    髪型の前に頭皮マッサージや長湯で血行を良くする。適度な運動をして成長ホルモンを出す。大豆製品で女性ホルモンも上げる。髪はタンパク質なのでタンパク質を多めに摂取するなど
    髪型はやはり縛るのは抜け毛の原因なのでキツく結ぶような髪型にしない。年齢が上がれば上がるほどロングだと老けて見えるとも言われてます。(髪型にもよると思いますが Sweat)確かに・・・若い子なら前髪7:3の流しのロング巻き髪はセクシーですが40代でやるとケバイ?おばちゃんなように見える気もしない 笑
    なので私はふんわりボブの前髪ややパッツンです!
    娘が美容師なので娘の受け売り情報を得てこの髪型にしました。
    参考になればと思って書きました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 首筋があつくなるので夏は結べるセミロング、冬はショートにしてます。
    前はショートは老けて見えると思っていましたが、人からみたら
    若く見えるみたいです。
    カットの仕方によるのかも?
    あとブローするとき、さかげにすると、頭頂部もボリュームでるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります!好みもありますが、
    10代、20代よりも、今、ヘアスタイルは、いつも同じになっちゃいますね。
    私は、夏は暑いし、アップにしたいので 縛れるギリギリの長さです。

    美容師さん曰く、分け目をたまに変えるといいそうです。
    顔の傾きとか 長年のクセが付いてしまうし、肩こりの原因にも、
    分け目を反対側にすると 髪の流れ、感じも変わります。

    いつも髪をギュッと結んでると「顔がたるみやすい」って聞いたことあります。
    髪に縛った跡が付く。
    美容院では「さっぱりしたい」は厳禁、なぜか想像よりも短くされる場合がほとんど。
    3cmくらい切りたいなら「2cmくらいで」と言うとちょうどいい。

    女性のショートカットは清潔感もあって好きです。
    40代は手を抜くと中学生みたいになっちゃうし、すぐ伸びる。
    もし、短く切って、失敗したかなと思ったら
    ヘアバンド、幅の広いカチューシャをすると
    感じが変わります。

    正直、40代以降、若作りしてるのは痛々しい、
    若々しいのもあり、年相応の清潔感ですね!

    年齢、毛量に関係なく、
    今は低価格、良質な付け毛、ハーフウィッグ、前髪だけとか たくさん種類があるし、
    タレントさんも付けてる、髪を束ねて かぶせるポニーテールみたいな付け毛、
    いろいろ付け替えて楽しめると思います。

    吉瀬美智子さん、TBS番組の「噂の東京マガジン」の2003年から
    アシスタントをされてる時から、さわやかで清潔感があって、
    変に色気を振りまいてなくて素敵ですよね! 女性受け?
    (聞くと、私の主人は否定派)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭のてっぺんに白髪を見つけたときの衝撃‼︎艶は無くなるし…何か若々しい髪型はと私も思案中です。パーマという手段はどう使えば良いのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発見したときの白髪、そうですよね 
    ショートにカットしても丸顔隠せる カットの仕方があるし
    段つけて、前のボリュームつけたり軽くしたり切ることもそうだけど
    色的に少しカラーを入れて、軽く見せると 顔うつりも明るくなりますよ
    もちろん、これからはじまる 白髪対策にも

    わたしは、縛れないとダメなのでいつも長めです
    冬は、マフラー替わりにロング
    夏バージョンは、少し鎖骨のあたりまで切るのですが 
     涼しくはなるものの縛ると、横からツンツン出てくるのが かゆい
    年齢で、こうでなければならないとか ないし
    ショート、トライしてみては

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はちょっとだけピンク系の暗めのカラーリングと
    セミロングの長さでデジタルパーマをふわふわかけてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 顔立ちやスタイルが人によって違うように、
    老け方も、その人のペースがあるように思います。
    50代、60代になっても若々しい方って、いつまでも綺麗なんですよね…。
    年齢を言い訳にせずにおしゃれを楽しめたらいいな、と思ってますし、
    「○歳だから、こんな感じじゃないと」って、あまり枠にはまらなくても自分に似合う髪型や好きな髪型でもいいんじゃないかと思います。
    萬田久子さんなんて、素敵ですし憧れます。
    でも結局「毎朝のスタイリングが楽になるようにお願いします」って、美容師さんには頼んでしまってます。
    そこそこ綺麗にはしたいけど、若い頃みたいにオシャレに感ける気力はナシです。
    今は、肩にかかる位のふんわりボブです。
    ブローで艶を出す感じで仕上げますが、メンドクサイ時はムースでクシュクシュのウェーブを出して10秒で終了です。
    仕事柄、接客もするので、美容院は月1です。
    白髪は遅い方のようで、今の所、子供に根元からカットしてもらってますが、やがてカラーリングも考えなきゃいけませんね。
    総白髪も憧れてるので、退職後は銀髪の元気なおばあちゃんになって自家菜園に精を出したいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ショート・30代に一度したことがあるのですが
    楽かと、おもいきや
    慣れていないせいもあり
    セットに時間がかかり、、ちょっと
    伸びてくると 気になってしまい
    スグに美容院へ・・。
    私には、合っていなかったようで
    その後は、(約10年間)ロングストレートです。
    散々パーマなどで酷使してきた髪。
    ロングにしてからは、パーマはかけていません。
    確かに、白髪もありカラーリングはしていますが
    あの時に比べると、今の方がかなり楽なんです。
    ちょっと、クセ毛もあるので
    洗いっぱなしの乾かしっぱなしにしてると
    ゆるウェーブになるので、普段は
    ドライヤー未使用で、そのままです。

    でも、やはり同じように
    またショートも・・って気持ちに
    なる時もあります。
    年代的に、本当に悩みますね。
    お仕事上、結ばなくちゃならないのは
    大変だと思います。
    ボブスタイルなどは、どうなのでしょうか?
    素人ながらの意見ですが(すみません)
    吉瀬さんのヘアスタイルは
    まめさ がないと 大変かな~とも
    思ったりしています。
    (確かに素敵なので、憧れますが)

    いいヘアスタイルが
    見つかるといいですね(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代前半の頃、新しいパート先に同年代の女性が二人、揃ってロングストレートでした。
    清潔感も問題ないのですが 何か違和感があるんです。
    でも 一ヶ月くらい経つと慣れました。

    個人的に 中年以降の ロングストレートは とても難しいのではないかと思うんです。
    私も 長らく前下がりボブばかりで 変わりばえしなくてイヤになるのですが
    冒険もできず したくても少し伸びるとすぐに切ってしまうので
    結局いつものパターン、になってしまいます

    若い頃は ガチのストレートで シャンプーのCMみたいにさらさらだねと言われたこともありましたが(自我自賛すみません過去の話です)
    今は何故か波打っている髪が少しずつ増えてきて 毛根の老化なのかとがっかりしている今日このごろです

    加藤タキさんや中尾ミエさんの銀髪に憧れています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代を過ぎるとロングヘアは悩みますよね。

    だから、私はもう諦めてショートかショートボブ止まりですね。
    肌が老化するように髪も老化するし。。。

    でも、ショートは楽ですよ。
    洗髪が楽、乾かすのが楽!

    私の通っている美容院の美容師さんは同年代なのでいろいろ相談にのってもらってます。
    美容師さんにどんどん質問して悩みを解決したほうが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セミロングからのボブで、ウィッグ

    セミロングにしてます。
    30代から、仕事の時だけ結び、後はほどいてました。
    イメチェンで少し短かくする時は、
    オフにウィッグ付けていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずっとセミロングの中途半端な長さで5年ほど前にロングで毛先がくるくるっとなる髪型にしました。
    洗って乾かすのが大変で、忙しくかったりが重なりカットのたびに短くなっていき最後にはショートになってました。
    若いころは小顔でショートが似合っていたのにどうにも見た目がよくない。
    二重顎がめだつ。
    忙しくてもかわいくしていたいわ~♪とまたがんばって伸ばして今はロングの50代。
    違和感あるんでしょうか?
    わかりませんが旦那は長いほうがいいなーといい、娘は微妙そう。
    今はアップに出来るのでこのまま過ごして寒くなったらセミロングでパーマかけようと思います。
    髪型は女性の永遠のテーマですね Wink


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親類の女性82歳は、アレルギー?で白髪染めができないそうです。
    白髪の気になる40代から染められず、本当は黒く染めたかったそうです。

    好きな色のヘアカラー、白髪染めが自由にできるのも幸せなんだと思いました。

    女優の草笛光子さん、ショートカットが若々しくて素敵。 
    いつまでも おきれいですね!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肩下までの結べるふんわりパーマ

    10年程縮毛矯正をあて、毛先だけゆるいパーマにしたりしましたが、年齢とともに変に若づくりするように見えてきたので、検索してアラフォーの髪型みたら圧倒的にショートスタイルが多いですよね。
    顔立ちや髪質、個性を生かした今の自分に似合うのをイメージしイメチェン目指し、大体の雰囲気の写真をコピーし美容室に持って行きました。
    もちろん、美容室の方と写真見せて、更になりたい感じを相談しイメチェンして、家でも手入れしやすいように髪を後ろで軽く結べるように、自分でセットする時も思い切りカールが出るように、ウェーブの数まで何カール位は欲しい等わがままみたいですが、言いました。
    美容師さんいわく、写真に載ってるカールの髪型はパーマだけでなくコテでも巻いてるそうです。
    キツメにあてて、カールの数も増やし髪を空いてもらい、動きをつけてもらいました。
    お勧めのシャンプー トリートメントなども名前を覚えてネットから安く業務用のを購入。
    正直パーマが髪に馴染むまで2週間近くかかりましたが、後ろで結んだりバレッタ等でボリューム抑えたり、ヘアクリームの量を調節してます。
    周りからイメチェン成功と言われ、この長さからなら髪が傷んでカットしてミディアムかショート位にしれもパーマが毛先の方など残るから良いと言ってもらえました。美容院に行く前になりたいイメージを写真などに撮ってもいいので、それが手入れしやすいか、なりたいイメージは更にこうなんだと言えたら、美容師さんもきっとロットの太さやもう少し切った方が良い、長めにした方が等アドバイスして下さりやすいと思います。
    私の場合は長さが始め鎖骨くらいでしたが、今は肩にかかる位になりました。
    ショートでも前髪パッツン嫌なら前髪を流す方向とか横や後ろにワンカールいれるとか、全体のイメージを自分でふくらませて伝えられたらいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はショートです。

    おはようございます?お疲れ様です(*_*)

    今年春に、久しぶりロングからセミロング、夏前にショートにしました。若い頃は短めの髪型だったので、違和感なく過ごしています。
    何よりも手入れが楽ですし、白髪が少し目立たなくなった上に、若く見られるようになり、おかげさまで一石三鳥です。
    参考程度です?ありがとうございます(*^▽^)/♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お任せです。

    おはようございます。私のヘアースタイルは、美容師さんのお任せです。
    ロングのイメージしか無いので、セミロングにしたら、不評でした。
    誰にも誉められず、長い方が似合うし、イメージにあうと言われました。
    私は、オシャレではなく、周りがオシャレでした。
    美容師さんに、長いままでお任せしています。今は、前髪は眉毛につく長さで、後ろは黒髪のストレートロングです。カラーも、白髪があるので、しています。
    シャギーが入り、軽いクセで雨の日は、軽いパーマをかけたようなウェーブが出ます。
    面倒くさい時は、スプレーで濡らして、軽いクセを生かしています。
    暑いときは、おだんごです。
    涼しい所では、たらして地肌を休ませております。
    いきものがかりの、ボーカルの人みたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です