現在の発言数455,644件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

専業主婦の皆さんは、毎日メイクしてますか?

60代の近所の主婦から「何で何時もお化粧してるの?何時ごろするの?」。。。???

と、何度となく言われます。

私は、お婆さんでもメイクは身だしなみと思っている派なので、そう聞かれる方が何で

???と思ってしまいます。

ノーメイクだと、裸でいるような気がして。。。

専業なのにメイクは変ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全76件)

  • 朝5時から夜12時まで厚化粧の必要ないじゃないですか

    知ってる人が 朝5時でも夜12時でも厚化粧なんです。
    物も言い用で <きちんとメイク>してると質問者さんが思っていても
    私から見たら いつもの厚化粧ですわ。W

    朝から晩までアイライナーとノーズシャドー、アイシャドウにラメラメ。
    口紅ギトギト、食べたらすぐ塗りたくる、 爪も真っ赤やどす黒くて
    主婦にはにつかしくないわ。

    夜のご商売なさってるのかうたがいたい。
    お付き合いしません。
    むしろ手入れの行き届いたつやつやの髪やお肌で 颯爽と子育てする方が気持ちいいと思わないのかなあ。
    顔の皮膚よれよれなのを厚化粧で隠すなんて下品。
    化粧品のCMの半分くらいでちょうどいいってものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 起きてすぐフルメイクします。
    母親がそうだったので身だしなみだと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わー素敵です(*^o^*)♪

    私は20代ですが、ぜーったい何歳になってもメイクはしていたいと思っています(*^o^*)♪
    おばあちゃんは80代でしたが、メイクしてました!
    ほっぺたがサーモンピンクで可愛くて、綺麗でした!
    ばあちゃんは、入院しても眉だけは毎日書いていました!
    私も、外に一歩も行かなくてもメイクします!夕飯後もメイク落とす前まで色リップします!
    ただ私は、身だしなみじゃなくてメイクした方が顔がぱっと明るくなって可愛い自分になれるし、モチベーションも上がるからです!元気になれるのですo(*^▽^*)o~♪

    なので!すっごくすっごく良いと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >閻魔あいさん

    前の職場が激務過ぎて お化粧する余裕もありませんでした。
    化粧水や日焼け止め、眉とリップくらいで。
    体調を崩して退職し、今 療養中なんで 毎日すっぴんですが、化粧の仕方も忘れちゃいそう。
    やっぱり メイクすると気持ちも シャキッとしますよね。
    いつまでも綺麗にしてたいとも思います。
    スキンケアもメイクも大事かな。
    主さん カッコいいなって思いますよ。私も頑張ろうかなって気持ちになりました。

    こんばんは❗お大事にしてくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 化粧する暇がありません。

    年子の幼児二人を持つ正社員として働く兼業主婦です。毎日4時間睡眠で家事してますが、化粧する時間がありません。

    旦那様のお弁当作り、夕飯の準備、二人の子の保育園の準備、掃除、洗濯物の片付け、家計簿つけ等こなすと自分のことしてる暇がありません。家族のことするためなら自分のことはどうでもよくなります。

    子供に手が掛からなくなったら少しは自分磨きしようと計画してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん!お久しぶりで~す!

    スレをたてたココです!

    1年以上前のスレにもかかわらず(涙)皆さんありがとうございます!
    正直、ビックリしてます<(_ _)>
    それだけ、興味もたれる話題なんですね~。

    今でも勿論!毎朝ナチュラルメイクしてますよ!(^^)!
    皆さんの意見を聞いて、自信持ってこれが私の生き方(チョットオーバー?)
    だっていう感じで、小綺麗な婆~ちゃん目指してます!

    メイクばかりじゃなくても、身綺麗な女子(笑)でいようね~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事のある日にはしますが・・・

    わたしは現在68歳。仕事は2つ持っています。一つは大学講師。もう一つは物書き業。
    週に4日教えに大学に行きますが、このときはフルメイクです。しかし、自宅で物書きの仕事するときはなまったくしない。理由はめんどうくさい。女のたしなみとは思わない。出かけるときはするのは、戦闘服を着るようなもの。ちなみに自宅仕事オンリーの場合は近くのスーパーに行くときもノーメークです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専業主婦になってから、しなくなりました

    化粧を毎日されている方は、うらやましいと感じることも
    あります。私も仕事に行ってる頃は、しないではいけませんでした。
    でも、専業になって、顔に化粧がついているのが、嫌で
    だんだんしなくなりました。たまに、化粧すると、なんだか古いメイク
    になってしまい、余計に、しわがめだつような気がして、
    化粧をしなくなりました。化粧をきれいにされてるかたは、
    なんか工夫あるのかな、 なんて思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段とおでかけ

    毎日ちふれのオールインワンは欠かしませんねー。
    おでかけの時のみメイクします。ちふれのBBクリーム、DHCのパウダー、100均の眉かくの、メイベリンのマスカラ、ちふれ、オルビスのアイシャドー、チーク、リップなど。まつげは今度まつげパーマしにいく予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに 私も ノーメイク だと 裸で 歩いているような 気がします。
    面倒だと 思う日も ありますが… してます。

    私の 母は 80歳ですが 毎日 メイクしています。
    子供の頃の 母の 口癖は 「化粧するのは 女の仕事」でした。
    今 考えると 大袈裟ですが 笑

    化粧を好まない 方も いらっしゃいますし。 それはそれで いいかと。

    だけど 私は 80さいでも 化粧を している 母を 好ましく 思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メイクすると意識高まります。

    以前、フルタイム勤務時はフルメイクしてましたが、
    専業主婦になってからは、家事の忙しさや疲れで、
    少し出掛ける時もノーメイクが多くなりました。

    すると、肌にはいいようで、悪いようで、油分に関しては、
    ファンデーションの油分補給がなくなったせいか、
    顔がかゆくなることが多くなりました。

    親がメーク派でしたので、TPOによってはマナーである場合も多いし、
    女性であることや、専業主婦も家事という仕事をして
    生きてるっていうような意識が高まりますので、
    なるべく、ファンデ・眉・ビューラー・リップを
    5分くらいかけてするようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特に人に会うわけでもなく、出掛けても近所のスーパーや図書館程度、ならノーメイクです。友人とスポーツをするときも。汗で流れますからね。

    娘の学校へ行くとか、会議などであれば一応、フルメイクします。といっても、元々きちんとメイクする習慣がなかったので、BBクリームにパウダーをはたいて眉を描く程度です。チークとか、口紅とか、持っていません。

    普段の習慣でしょうから、他人のことをあれこれ言うものではないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自己防衛らしいです。

    >知ってる人が 朝5時でも夜12時でも厚化粧なんです。
    物も言い用で <きちんとメイク>してると質問者さんが思っていても私から見たら いつもの厚化粧ですわ。W
    朝から晩までアイライナーとノーズシャドー、アイシャドウにラメラメ。口紅ギトギト、食べたらすぐ塗りたくる、 爪も真っ赤やどす黒くて主婦にはにつかしくないわ。

    私は男性で生まれも育ちもマンションなのですが、実母が↑に近いこってり化粧をほぼ毎日朝からしていました(上沼恵美○さん&故・今いく○さんの様な感じ。)

    私は女性は化粧している方が好きですが、実母がずっと化粧しているので、幼い時になぜなのか実母に尋ねたことがあります。

    答えは、私が幼少の時でマンション住まいの関係で、同じマンション内のママ友が不意打ちで訪ねてきたり、住宅地とはいうものの、配達、集金、クリーニングやコープなど意外と仕事担当の方の訪問が多かったですし、同じマンション内のご亭主方や年配のご夫婦などに品定めされるので、お化粧をしていないと今でいうマウンティングや噂の標的になるので、既婚女性の身だしなみとして化粧をしているということでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身だったりお勤めしてたりの時と専業主婦の今とではメイクの仕方が当然変わりました 今はそれまで以上にナチュラルメークを心掛けています 基礎化粧の後のベースだけ綺麗に整えて家にいる時はこれに眉を薄く書いて乾燥予防のリップクリームでおわり これだけで全くのスッピンよりキチンと見えますし保湿にもなるし ちょっとそこまでや宅配や急な来客でもこれで大丈夫と思います お出掛けの時は少しだけヌードカラーのチークやグロスを足せば良いです 歳を取ると睫毛が抜けてスカスカになっていって目元がぼやけて疲れて見えたりするので気になる時は睫毛の隙間を埋めるようにチョンチョンと書いていくと自然に見えて目元が明るくなります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外出時にはさすがに最低限のメイクをしますが、家では全くしません。

    昔から化粧をすると毛穴が塞がれて肌が重くなるような気がして、好きじゃなかったです。この頃は、顔にアレルギーが出てかさかさしてるので、余計にメークしたくないです。特に目の周りなんて、全くしません。肌トラブルがひどくてね。(言い訳?)

    そいえば、大学の時もしてなかったですね。リップくらい。さすがに社会人になったらマナーとしてメイクしてましたが、専業主婦になったら全くしなくなりました。
    まあ、急な来客ったって、大した人来ないし、だれが来ったてどうせ私の顔なんてたいして見ちゃいないよと開き直るというか。実際、おばさんの顔なんて私もよく見ないし。

    昔は夫が、お化粧しなくてもきれいだよって言ってくれていたのに、この頃は外出時に、「ちょっと顔作ってくる」というと、(それがいい←心の声)って顔して待ちの体制に入るほど、ほんとうは醜くなってると思うので、ちゃんとすべきなのかもしれませんが…
    やっぱり家ではいいや。

    こう思うのは、イギリスに暮らしたことがあって、向こうマダムは家ではノーメーク多かったので、ナチュラルに生きてて素敵だなって思ったのも心のどこかにあると思いますね。

    そんな私はノーメーク推奨派に一票。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • したい人はする したくない人はしない どっちでもいーんじゃないでしょうか ? する人もしない人も自由なんで
    自分と違う人を叩く必要はないかと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どーでも良いと言うようになった時からがオバサンの始まりよと母が言っていたなそういえば

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方を認めよう!

    こういう話題は、どうしても対立してしまいますが、お互いを理解する良い機会にもなりますね。でも最後はやはり、どちらを選ぶかは個人の自由です。

    ノーメイクの私は、化粧が常識のように言われている日本では、かなり肩身の狭い思いをしておりますが、それでもノーメイクを選んでいるのには訳があります。理由については敢えて書きませんが、一言で言うと、化粧をしない自分が自分らしいからです。特に私は顔が濃いので化粧をすると怖いです(笑)。女性の身だしなみともよく言われますが、気にしません(むしろ差別の一種だと思っています)。

    それぞれ様々な理由で様々な選択をしていることを認めること、お互いの選択を尊重することが一番大事なことではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 化粧は奥が深い。

    >まあ、急な来客ったって、大した人来ないし、だれが来ったてどうせ私の顔なんてたいして見ちゃいないよと開き直るというか。実際、おばさんの顔なんて私もよく見ないし。
    >女性の身だしなみともよく言われますが、気にしません(むしろ差別の一種だと思っています)。

    ここにコメントされる女性は世間の目に見えない圧力で
    身だしなみとしての化粧を強要されている様に言っていますが、
    マンション生まれ育ちでマンション住まいでの実母の振る舞いと、エジプト考古学が好きで個人的に調べているのと合わせて
    化粧を見てみると、古代エジプトの壁画や遺品などから見て、
    アイシャドー(鉱石を砕いて水で溶かしたもの)や
    口紅(植物の汁に動物の脂を混ぜた物やヘンナなどの土)などは、虫、花粉、砂埃や乾燥から身を守る為に女性自らが選んできた作りだされた物が基礎です。

    また、実母はマンションでゴミ出しや回覧板などのちょっとした
    用事について、本音ではノーメイクや腕や足なども
    自然な状態で行きたいけれど、ゴミ出しの時に出会った
    同性の住民を見て、「人の振り見て我がふり直せ&反面教師」で、よい歳をした女性としてお化粧と腕や足の潤いケアや
    脱毛を行う様に心掛けているそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子なし専業主婦です。

    私は家から一歩も出ないときはすっぴんですが、スーパーなどにちょこっと買い物に行く時はメイクします。
    すっぴんだと、自分に自信が持てないというか…多分そういう病気なんだと思います(^_^;)
    すっぴんだと人の目を見て話せないです。スーパーのレジ打ちのおばさんとの会話もままならなくなる(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です