現在の発言数441,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

半熟のオムライスに失敗しました。アドバイス求めます。

 クックパッドの「簡単オムライス」という半熟オムライスに挑戦したのですが、失敗しました。スクランブルエッグの半熟をチキンライスの上に乗せるというやり方でいいのでしょうか?アドバイスお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • そのレシピのIDを教えていただけるといいのですが…
    レシピがどこにあるのかわからないので憶測で答えることもできず、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    そのレシピのIDを教えていただけるといいのですが…
    レシピがどこにあるのかわからないので憶測で答えることもできず、です。

     失礼しました。クックパッド初心者なのでIDの事は知りませんでした。レシピID2593087でした。レシピIDで検索しました。勉強になりました。あと全角でないと検索できないんですね。引き続きアドバイスお願いします。

    3c3188aa603eb944030a2ad162fc7dcb
    簡単オムライス by ちーすけ♡ レシピID:2593087
    簡単ふわトロ❤のオムライスです♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失敗と言うのは、たまごが半熟にならずに固まってしまったと言う事ですか?
    温めたフライパンにたまご液を入れたら全体を混ぜて、半熟より手前で火を消してライスの上に流したら良いです。玉子は、余熱で固まってしまいますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初強火でいっきにスクランブル写真のようになったら、火からはなし、
    予熱でまくとできます。

    C05f08a37d6c57de902614b5a5e2895a
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    マヨネーズ大さじ1をいれるとふっくらした卵になります。

    キューピーさん(会社名)のHPでやってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トロトロ大好きさん

    失敗と言うのは、たまごが半熟にならずに固まってしまったと言う事ですか?
    温めたフライパンにたまご液を入れたら全体を混ぜて、半熟より手前で火を消してライスの上に流したら良いです。玉子は、余熱で固まってしまいますので。

     アドバイスありがとうございます。半熟手前で流しいれてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >双子座さん

    最初強火でいっきにスクランブル写真のようになったら、火からはなし、
    予熱でまくとできます。

     アドバイスありがとうございます。写真までありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >双子座さん

    追記

    マヨネーズ大さじ1をいれるとふっくらした卵になります。

    キューピーさん(会社名)のHPでやってました。

     追記ありがとうございます。マヨネーズいれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >山本晋さん

     失礼しました。クックパッド初心者なのでIDの事は知りませんでした。レシピID2593087でした。レシピIDで検索しました。勉強になりました。あと全角でないと検索できないんですね。引き続きアドバイスお願いします。

    レシピIDありがとうございます、最初に書き込みしたプーです。
    あら〜すでに沢山のアドバイスがあって大丈夫そうですね。

    レシピ見ました。よく知られている薄焼きで巻き込むタイプではないんですね。
    山本晋さんのおっしゃるように
    スクランブルエッグの半熟をチキンライスの上に乗せる、でよいようですね。
    でも、スクランブルエッグをフライ返し等ですくって乗せるのではないみたい。

    この画像と同じ見た目のオムライスを作る方法がもう一つあります。
    プレーンのオムレツを乗せてナイフで切り開くアレです。
    でも切り開いてこの状態になるオムレツを作るのってちょっと大変。
    このレシピはオムレツにまとめる一歩手前のものを
    フライパンからスライドさせて乗せているようですね。
    見た目はスクランブルエッグだけど、実は底の面は薄焼き卵のように一体となっているのだと思います。

    成功の鍵はフライパンかな〜
    卵がこびり付くフライパンだとこのレシピのようにはいかないと思います。
    お使いのフライパンがテフロンで油無しでもするする卵が回るようなら楽ですが
    そうでないフライパンならしっかり熱して油多目だと成功率が上がりそう。

    スクランブルエッグを作って乗せる前まで作った時フライパンを振ってみてください。
    フライパンの中で卵全体がするすると踊るでしょうか?

    半熟というよりは半生くらいでかき混ぜを止めて、フライパンを振ってみてください。
    少しづつフライパンから卵が離れて卵全体が一体となって踊ってきたら
    卵がフライパンから離れた証拠。
    そのままフライパンを振りながら(卵を踊らせながら)
    ライスに乗せたらよいと思います。

    ほんとうなら私がこんな憶測で書き込みするより、レシピを作った方に直接聞けるといいのでしょうが、コメント欄は閉まってますし、ご容赦ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    レシピIDありがとうございます、最初に書き込みしたプーです。
    あら〜すでに沢山のアドバイスがあって大丈夫そうですね。

    レシピ見ました。よく知られている薄焼きで巻き込むタイプではないんですね。
    山本晋さんのおっしゃるように
    スクランブルエッグの半熟をチキンライスの上に乗せる、でよいようですね。
    でも、スクランブルエッグをフライ返し等ですくって乗せるのではないみたい。

    この画像と同じ見た目のオムライスを作る方法がもう一つあります。
    プレーンのオムレツを乗せてナイフで切り開くアレです。
    でも切り開いてこの状態になるオムレツを作るのってちょっと大変。
    このレシピはオムレツにまとめる一歩手前のものを
    フライパンからスライドさせて乗せているようですね。
    見た目はスクランブルエッグだけど、実は底の面は薄焼き卵のように一体となっているのだと思います。

    成功の鍵はフライパンかな〜
    卵がこびり付くフライパンだとこのレシピのようにはいかないと思います。
    お使いのフライパンがテフロンで油無しでもするする卵が回るようなら楽ですが
    そうでないフライパンならしっかり熱して油多目だと成功率が上がりそう。

    スクランブルエッグを作って乗せる前まで作った時フライパンを振ってみてください。
    フライパンの中で卵全体がするすると踊るでしょうか?

    半熟というよりは半生くらいでかき混ぜを止めて、フライパンを振ってみてください。
    少しづつフライパンから卵が離れて卵全体が一体となって踊ってきたら
    卵がフライパンから離れた証拠。
    そのままフライパンを振りながら(卵を踊らせながら)
    ライスに乗せたらよいと思います。

    ほんとうなら私がこんな憶測で書き込みするより、レシピを作った方に直接聞けるといいのでしょうが、コメント欄は閉まってますし、ご容赦ください。

     アドバイスありがとうございます。フライパンを熱して油多めでしてみます。オムレツからの方法は料理の腕が上がったら、是非挑戦したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です