現在の発言数449,637件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

スマホは中学生に必要?

スマホは中学生に必要でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全50件)

  • >ひなピヨさん

    絶対とは言いませんが…必要ではないかと思います
    今日の中学生では携帯=スマートフォンが当たり前になっているので、ガラケーはかえって周りの目を気にしてしまうかもしれないです。
    中学生がスマホをほしがる理由は連絡手段もそうですが、今はスマートフォンによるアプリやネットでの普及により、そういったものに関する話題についていきたいのでしょう。
    同年代の友達と対等な環境で話ができないことはかなりの苦痛ですし、最悪の場合ですが学校の環境によっては仲間はずれの対象になることもあります。
    私が中学生の時はスマホではなくガラケーが主流でしたが、持っていなかった時期に仲間はずれや無視に会いましたので…


    合わせられる範囲でいいので、時代の流れに合わせてあげる事が無難だと思います。よそはよそ、うちはうち、で、今は何でも通る時代ではないので…

    それは、ひなピヨさんがスマホを「欲しかった」理由であって、「必要」な理由ではないでしょう?

    「みんなが持っている」、「持っていないと遊びに入れない」という物は、昔からありました。それがイコール「必要な物」ということではありません。

    「必要ではないけれど、子供が欲しがる物」を一々子供に持たせるかどうかは、家庭ごとの経済状態や教育方針によって異なります。

    スマホに関しては、お金も掛かるうえ、子供に持たせることの危険性も心配される以上、持たせない家庭があるのは自然なことだと思いますよ。

    「スマホが無いから仲間ハズレにされた」のは残念だけれど、それだけの友情でしかなかったのでは、とも思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この話題は、親世代と子供世代で、意見は分かれ平行線でしょうね。

    よそはよそ、うちはうちと言う時代じゃない?

    違うんだな~。実はここが一番大事なんだけど。スマホがないと友達と繋がってられないと思ってるうちは、まだ分からないかもしれませんね~。









    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • iPadは家族兼用で持っています。
    ただ、SNSは利用していません。

    自分専用のスマホもいまは要りません。
    LINEやってなくても、普通に過ごしています。
    スマホを持っているか持っていないかだけで、話についていけず仲間はずれ感を感じるほどそんな心ない悲しい友だちはいません。

    SNSだけで会話しているわけじゃないし学校にいるときは携帯端末なんて触れないから
    中学生のコミュニケーションは、実際に会って会話して過ごす時間のほうが圧倒的に多いので、SNSの必要性が無いと感じるので要らないです。

    あくまでもみんな「私はこう思う」というのを書かれていると思うので
    全員一致で必要 or 不必要 は決まらないと思います。
    全部自己責任ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり要らないんじゃないでしょうか。

    私も中1ですが、携帯は持っていません。まわりも、持っていない人や、ガラケーの人は、少なくないですよ。何かあった時の為にクオカードなどを持たせるのはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今まで「LINEやってみたいなぁ。」「Twitter投稿はしないけど、好きなモデルさんをfollowしてお話ししたいなぁ。」と思ったことはあります。
    でも 変な表現ですが本当にやろうとしたことはありません。笑
    何ていうか、一時の思いつきだったんですよね。。

    一回本当に欲しいなぁと思ったのは くだらないと思うかもしれませんが
    クラス替えで好きな人と別のクラスになってしまい、委員会や部活も違く共通点が少なくなったときです。(ちなみに両思いらしかったですが両方とも奥手で。。)
    このまま相手の気持ちも自分の気持ちも薄れたらどうしようと不安になりました。
    けどLINEをやろうとは思えませんでした。
    スマホで時間が取られてしまうと思ったからです。

    LINEをやらないからこそ、ばったり会えた瞬間や話せたときとても嬉しくて
    LINEをやっていたら味わえない感動的?とにかくルンルン気分。。笑
    になるので結局はいいのかなぁと思ってます。♡

    スマホの必要性ではなく、欲しいと思った理由なので、
    トピずれしてしまっているかもしれません。。(._.)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もあまり必要ないと思っています

    >さーぽんさん

    私も中1ですが、携帯は持っていません。まわりも、持っていない人や、ガラケーの人は、少なくないですよ。何かあった時の為にクオカードなどを持たせるのはどうですか?

    私もあなたと同じ中学生ですが、やはりiPadなどでネットだけならできるので、それで十分んだと思ったからです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これから、子供に携帯を買うなら
    ガラケーじゃなくてスマホかなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本人出てこないし年齢も分からないから子供の立場なのか親の立場なのかも分からないけど。
    親が子供を諦めさせたいから何て言って諦めさせるかっていう質問するなら分かるんだけど、
    ここで必要か不必要か聞く意味あまりないと思うんだよね。
    ここの人達が必要か不必要か言ったって結局は親次第でしょ。
    ここでいらないって言ってても親が与えちゃえばそれまでの話だしね。
    それに、どこで聞いても親立場はいらない。子供立場はいるって言われると思うよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も中学生のうちは買い与えず、高校生なら小遣いから利用料金を出すことを前提に交渉に応じるかな?といった所ですね。

     それに、このような件については、多数派の意見を求めても仕方ないと思うんですよね(^^;)
     思うに、親すら納得させられないようでは世の中の赤の他人なんてもっと言うこと聞いてなど貰えないわけで、全力で親を説き伏せる事が大切なんだと思うんですよね。

     そして、親は親で扶養の義務がある以上、容易に認めはしないとは思いますし、そこを納得の上、条件付きで認めるかどうかは親御さんの裁量なのでしょう。

     思春期にはそんなやりとりを経て皆さん成長されてきたと思いますし、大人になった時、全力で向き合ってくれた親へ、心から感謝の気持ちが沸いてくるものなんだと思います。

     なので、欲しいと思う子も、そしてそれを受け止める親御さんも全力で向き合い頑張って貰いたいと、そう思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いる

    いる

    終わり

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いらない

    いらない

    終わり

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必要!って当たり前のように言っちゃうお子さまがた!

    忘れないでね、契約も支払いも親がいないと出来ない事を!

    欲しいけど、必要ないってきちんと説明することができる10代さんもたくさんいる事に少し安心しますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達が持っている、という意味ではある程度必要かも。

    つまり情報の伝達とかね、そんな意味で。

    でも、本当は必要ないと思います。

    シリコンバレーのエグゼクティブの多くのお子様たちは、コンピュータを一切使わない私学に通っております。しかも、家での操作時間もちゃんと決めているそうです。

    つまり、彼らは偽善者なんです!よその子には沢山、タブレットやら、スマフォンを売りまくりますが、その弊害を彼らは身に染みて知ってますから、自分の子供には使わせないように努力しております。

    ご参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は父と母が仕事なので必要☀
    だから持ってる。

    ?必要あるひととない人がいるよね。
    私たちの親はスマホの時代の人ではないから
    子供の気持ちがわからなかったりするよねっ。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私、スマホ持ってまーす!って言ってる子供たちって、契約内容や月々のスマホ代知ってるのかしら?

    知らずに使っている子がほとんどかな?
    知ったら、お小遣い欲しいなんて言えないと思いますよ❗
    結構、家計にひびきます...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スマホをめぐって親とバトルしてる10代さん達が、親になるのはだいたい10年後くらいかな。

    乳幼児期からスマホにお守りさせる、親も子も背中合わせでスマホ使用!会話もないから、コミュニケーション力育たないし、不登校につながりかねない・・・。

    そんな家庭の図が容易に想像できます。

    子育てが今以上に大変になるでしょうね。その時、ここで意見してくれた大人の皆さんの気持ちが・・・今はわからないかな(笑)!!

    我が子にいつどんな風にスマホを与えるか、シミュレーションしてみて。
    できるかな・・・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭によって、事情が違うのでなんとも言えませんが私は母子家庭で引っ越しの際買って貰いました。(前の家は父方の買った家だったので)理由は

    ・母の帰りが遅く、仕事中は電話が出来ないのでメールやLINEをして用件を伝えられる事
    ・家に母が居ないとき、出掛けていても、携帯なら持ち運べるためいつでも連絡がとれて安心。

    という感じです。家を開けることが多い母は急に私が出掛けても連絡無しでは分からないので出掛ける時は一言送るようにしています。

    しかし、便利な事だけではありません。私が特殊なだけかもしれませんが、携帯の使い方をちゃんと知らない友達からすこし喧嘩をしただけで夜中に迷惑電話がかかって来たり、暴言のメールが来たり、部活で問題が起きた時に友達が攻撃の的になり、何も関係の無い私は友達の親から
    「あなたがちゃんとうちの娘を守ってくれなかったからこうなったんでしょう!!よく恩を仇で返してくれたね!!」
    という事を言われたりしました。
    その時は本当に携帯を解約して貰うように頼もうかと本気で思いました。
    前者の友達の事は母がすごく心配すると思ったので自分でちゃんと解決しましたがとても嫌な思いをしました。

    私的にはまだ携帯は子供には早かったのだと感じます。
    親も自分が安易に与えてしまう事で子供が傷つくかもしれないと言うことをちゃんと考えてから与えた方が良いと思います。
    偉そうな事言ってすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、家のiPad を使っています。
    必要ではないと思います。でも、友達と遊んだ時に私だけ持ってない、ってなるとスマホを持っている友達はいいなぁーと思うことはあります。カメラを使ったり、インターネットも使えるし、便利だなと思います。
    私は習い事の友達もみんな持っていて、帰る時間が遅くなるときに、毎回、友達に家のiPad連絡してと言って、LINEしてもらうのが少し申し訳なくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あった方がいい!!

    中一女子です。
    私は あった方がいいと思います。
    周りの人はみんなスマホ持っていて、でも私は持っていなくて、気にしないようにしてい
    るけどやっぱり仲間はずれみたいな感じになっちゃうんです。
    だから...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メメさんへ

    中学生にはスマホはいら無いです(⌒▽⌒) Two hearts
    ガラケイで十分です(⌒▽⌒) +1
    私もまだガラケイを使っています(^.^) Sweat
    スマホに機種変したいです(⌒▽⌒) Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です