現在の発言数448,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

電気ケトルと電気ポット。。

現在電気ポットを使用してますが1日に使うのが大体朝のコーヒーと後少しだけ。
使わない時は丸1日使わない事があります。

もう古いので買い替えようと思いますが電気ポットは使わない時も保温で電気代がかかります。
電気ケトルは沸くのも早いし経済的と聞きますが。。。
そんなに電気代安いのか知りたいです(^^)

誰か御存知な方居られませんか?

あっ!それと。。。
電気ケトルはティファールが一番なのでしょうか?
何処のメーカーでもいいのでケトル使用している方オススメがあれば教えて下さいm(__)m


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 我が家も電気ポットやめちゃいました。
    今は朝にやかんでわかして保温保冷ポット。
    今は暑いので朝も沸かさないです。
    キッチンが狭いのでお湯を沸かすと朝からサウナ状態で。
    暑いお茶はレンジでカップにお水をいれてチンで沸かして入れてます。

    電気ポットよければ我が家も購入したいので参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らしで電気ケトル愛用してます。
    象印の、蒸気が出ないタイプです。
    キッチンのコンセントが足りず、居室に置きたかったので、これにしました。

    実は使うまで半信半疑だったのですが、本当にまったく蒸気が出ません。
    音もほとんどせず、部屋も暑くならず。
    沸いた後の本体を触ると、ほんのり熱くなってるなぁ程度です。
    保温機能はないですが、30分ぐらい経っても、お茶を入れるのに問題ないくらいには熱いままです。

    電気ポットとの電気代比較はできないですが、
    ケトルを買う前後での電気代には大きな差はなかったです。

    ブレーカーが落ちた事は、一度だけありました。
    エアコン(暖房)・電子レンジ・洗濯機・ドライヤー・電気ケトルを同時に使った時。
    たぶん、ドライヤーとの併用が悪かったかと思います。
    それ以降は順番に使うようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    私も電気ケトル愛用してます。
    5年くらい前にホームセンターで1980円とかそれくらいで買ったような気がします。
    今はもっとお安くなってるかも??

    私の住む辺りはガス代が高く、電気代の方が安いのと
    私は紅茶をしょっちゅう飲むためにその都度お湯を沸かすので
    電気ケトルの方が経済的だと判断したためです。

    お湯が沸くのが早いというのも精神的にいいですし、
    お茶だけではなく調理にお湯が必要なときでもケトルで沸かしてからお鍋に入れる、
    ということをやっているので、毎日何度もケトルを使用しています。

    メーカーによる電気代の違いもあるのかもしれませんが、
    本体価格で数千円違うのなら、その違いを取り戻すのに何年かかるか等考えると
    お安いのを早い内に買ってしまって毎日快適に暮らす方が精神的にいいような気もします。
    私がそうなだけかもしれませんが(笑)
    もちろん、金額よりデザイン的に好みの物を買う方が精神的にいいという人もいますので
    その辺りはそれぞれかなあ。

    あと、私のは容量が0.8Lなのですが1Lあればなぁとしょっちゅう思います。
    200cc変われば大きくなるだろうから置き場所の問題や
    ご家庭の使用量にもよりますけれど、参考になれば。

    コメント有難う御座います\(^^)/

    そーですよね♪確かに元を取るのにどれぐらいかかるのか。。それとも元をとれないのか。。って考えてしまいます(..)

    なら最初から安い物を…というのが私の考えかも(笑)
    安い物なら電気代かかるのか、沸くまでの時間もかかるのかと思うと高い方?とかも思うんですが最終的には激安の物を購入してると(笑)

    皆さんの意見を元に検討してみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >らむさん

    私も迷いながら、最近はずっとガスで沸かす生活をしています。
    昨年まで7年位保温もできる電気ケトルを使っていました。
    今調べたらツインバードの2400円でした。
    良かったのですが、ここ数年、白いカルキがたくさん浮くようになり、洗浄しても改善しないので、ストレスになり使わなくなってます。機能は使えるのですが・・

    新しい電気ケトルほしいと思って度々見てるのですが、T-falにするか、他の安いのにするか、決めかねてて・・

    多分実際のとこ、沸かす時間や機能はどれもさほど変わらないと思います。
    一番の違いはネームバリュとデザイン、そして何度かフランスのアパルトマンで使った経験上、T-falはブレーカーが落ちやすい不安はありますね^^;
    一時の電力パワーが国産品より大きい気がします。

    あとコーヒーなど淹れるのに使うなら、注ぎ口の細いステンレス製もいいのですが、
    今のとこまだその予定もないので・・

    悩みますよねーー;
    こちらのトピで、これって決め手があるといいですね~
    私も皆さんの意見拝見します。

    コメント有難う御座います\(^^)/

    やはりティファールはそうゆう事ですね(..)
    ティファールは見送ります(笑)

    こんなにコメント頂けると思っていなくて正直戸惑いです。。
    我が家は家族四人で光熱費(電気代、ガス代、水道代)がかなりの額で見直すのにとりあえずは電気代から…と思い皆様にお聞きしたくて。
    電気ケトルがよし悪しでガスで使う度に沸かした方が安いのか、電気ケトルが安いのか迷います。

    皆様の意見を検討して考えたいと思います。
    コメント有難う御座います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ここさん

    我が家も電気ポットやめちゃいました。
    今は朝にやかんでわかして保温保冷ポット。
    今は暑いので朝も沸かさないです。
    キッチンが狭いのでお湯を沸かすと朝からサウナ状態で。
    暑いお茶はレンジでカップにお水をいれてチンで沸かして入れてます。

    電気ポットよければ我が家も購入したいので参考にさせていただきます。

    コメント有難う御座います\(^^)/

    確かに夏場のkitchenはサウナですよね(笑)私も同じです。
    保温保冷のポットは良さそうですねー。
    どうしよう。
    悩むなぁ……
    ここさんを含め皆様良い意見をして頂けるので一緒に電気ケトル考えましょ\(^^)/

    コメント有難う御座います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメント有難う御座います\(^^)/

    蒸気が出ない!?そんなケトルあるんですね(*_*)ビックリ!

    蒸気が出たら部屋も暑くなるしこの季節たまったもんじゃないですしイイかもー\(^^)/
    保温がなくても少々熱が残ってるのもgood!

    ドライヤーは女三人居てるので夜は必ずブーブーとドライヤーの音が鳴り響いてます(^^)だからブレーカーが落ちるのは覚悟かも(..)

    んー。。益々どうしようか迷います(笑)
    この週末は電器店出没し店員さんに聞きまくりかも知れないです(笑)

    コメント有難う御座います\(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 電気ポットとケトル両方使用しました

    どちらにも良さがありますので
    使用する方の何を重要視するかによりポットとケトルを選ばれた方が
    結果的には電気代を調節できるのではと思いますよ

    電気ポットの良さは
    ■沸く温度設定が出来る
    ■保温が出来る
    ■たくさんのお湯が沸かせる
    ■メーカーにより機能が選べる
    ■故障しにくい

    デメリットは、
    ■沸くのに時間がかかる
    ■重い
    ■持ち運びずらい
    ■デザイン性に欠ける


    電気ケトルの良さは
    ■必要な分だけすぐに沸かせる
    ■場所をとらない
    ■手入れのしやすさ

    デメリットは
    ■保温ができない
    ■温度調節が出来ない
    ■熱電がポット下にあるので誤った
    使い方すると壊れる。

    ー長く愛用したい!経済的にという方には内側の話ー

    ■ケトルとポットの内側ですが、
    ポットは保温をする機能があるため
    沸かした後も保温する構造になっているステンレス製の物が多くとても丈夫です。

    一方ケトルは、瞬間的に沸かしますのが売りですので
    内側はコーティングされているものが多く耐久性には欠けますので
    ある一定の期間をで買い替える事お勧めします。
    テフロンのフライパン!と例えたらわかりやすいでしょうかね。

    トピ主様のティファールケトルですが、、
    故障も多々あり、私個人の意見ですがあまりお勧めしません、、、
    私のお勧めは象印です。

    使う方のお好みに合わせて気に入ったポット・ケトル購入されて
    下さいね!
    少しでもお役に立てたら幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この夏、電気ケトルデビューしました♪

    買ったのは象印です♪

    ティファールは職場で使ってますが
    やはりプラスチック臭があるのが気になるのと、沸くのも早いけど冷めるのも早いです。
    象印は冷めるのが遅いような気がします。倒れてもこぼれないようになってますし、大満足しています♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も電気ケトルを使っています☆
    地方でプロパンガスなので、ガス代がものすごく高いので。。。

    ティファールを3ヶ月程前まで使用していましたが、3年で壊れました。
    使用頻度にもよるのでしょうが、結構早く壊れることがあります。

    今は2000円程のケトルを使用しています☆

    お湯が沸く時間が少し長くなりましたが、問題なく使えているのと、プラスチック臭いのはどこのメーカーも恐らくそうなのではないかな?と思います。

    何回か沸騰させればそのうちに臭いはなくなります。

    ポット下にある熱伝とポットの接触が悪くなって、我が家のティファールさんは使えなくなりました。なので、確かに消耗品だと思います。

    象印気になります!なんだか良さそうですね☆
    倒れてもこぼれないのは、とても魅力的です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カテキンさん


    電気ポットとケトル両方使用しました

    どちらにも良さがありますので
    使用する方の何を重要視するかによりポットとケトルを選ばれた方が
    結果的には電気代を調節できるのではと思いますよ

    電気ポットの良さは
    ■沸く温度設定が出来る
    ■保温が出来る
    ■たくさんのお湯が沸かせる
    ■メーカーにより機能が選べる
    ■故障しにくい

    デメリットは、
    ■沸くのに時間がかかる
    ■重い
    ■持ち運びずらい
    ■デザイン性に欠ける


    電気ケトルの良さは
    ■必要な分だけすぐに沸かせる
    ■場所をとらない
    ■手入れのしやすさ

    デメリットは
    ■保温ができない
    ■温度調節が出来ない
    ■熱電がポット下にあるので誤った
    使い方すると壊れる。

    ー長く愛用したい!経済的にという方には内側の話ー

    ■ケトルとポットの内側ですが、
    ポットは保温をする機能があるため
    沸かした後も保温する構造になっているステンレス製の物が多くとても丈夫です。

    一方ケトルは、瞬間的に沸かしますのが売りですので
    内側はコーティングされているものが多く耐久性には欠けますので
    ある一定の期間をで買い替える事お勧めします。
    テフロンのフライパン!と例えたらわかりやすいでしょうかね。

    トピ主様のティファールケトルですが、、
    故障も多々あり、私個人の意見ですがあまりお勧めしません、、、
    私のお勧めは象印です。

    使う方のお好みに合わせて気に入ったポット・ケトル購入されて
    下さいね!
    少しでもお役に立てたら幸いです。

    コメント有難う御座います♪

    詳しい説明感謝です♪
    やはりイイ所悪い所で判断しにくいですよねー。
    私的には半分以上はケトルに揺らいでます(笑)

    使わない日があるのにずっと電気代かかるのも。。と思うと(..)
    でもケトルはその都度水を入れて電源さして面倒くさいなぁ。。
    なーんて思うんですが電気代を考えるとケトルですよね!

    御意見ありがとう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トングさん

    この夏、電気ケトルデビューしました♪

    買ったのは象印です♪

    ティファールは職場で使ってますが
    やはりプラスチック臭があるのが気になるのと、沸くのも早いけど冷めるのも早いです。
    象印は冷めるのが遅いような気がします。倒れてもこぼれないようになってますし、大満足しています♪

    コメント有難う御座います♪

    ティファールは皆さんの意見を見るとホント良くないなぁーって思いました(..)

    象印。。名前がトップクラスだと御値段も張るんですよねー。

    トングさんと一緒にケトルデビューしようかな(笑)
    御意見ありがとう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あぁ〜間違えました!
    象印ではなく、タイガーでした!
    すみません(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽぽろんさん

    私も電気ケトルを使っています☆
    地方でプロパンガスなので、ガス代がものすごく高いので。。。

    ティファールを3ヶ月程前まで使用していましたが、3年で壊れました。
    使用頻度にもよるのでしょうが、結構早く壊れることがあります。

    今は2000円程のケトルを使用しています☆

    お湯が沸く時間が少し長くなりましたが、問題なく使えているのと、プラスチック臭いのはどこのメーカーも恐らくそうなのではないかな?と思います。

    何回か沸騰させればそのうちに臭いはなくなります。

    ポット下にある熱伝とポットの接触が悪くなって、我が家のティファールさんは使えなくなりました。なので、確かに消耗品だと思います。

    象印気になります!なんだか良さそうですね☆
    倒れてもこぼれないのは、とても魅力的です!

    コメント有難う御座います♪

    プロパンは高いですよねー。分かります、
    昔住んでいたハイツがプロパンで初の集金にビックリしました(笑)

    ずーっとケトルを検索して見てるんですが安い物に目がいってしまいます。
    プラスチック臭は使っていたら無くなるとも聞きますし大丈夫かなと。。

    皆さんの御意見参考にさせてもらいますね。
    ありがとう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トングさん

    あぁ〜間違えました!
    象印ではなく、タイガーでした!
    すみません(汗)

    わざわざ返信ありがとー♪

    タイガー。
    これまたトップクラスですね(笑)

    ありがとう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはステンレスケトルのラッセルホブスの0.8Lを使っています。
    楽天の一番安いので5000円ぐらいでしたけど、友人の引っ越し祝いもこれにしたし
    実家の母もうちで使ってみてあまりの良さに自分も購入してました。
    レビューなんかを見るとプラスチックの臭いがないのがよいとも言われてますね。
    フタが固く開けずらいのはお湯を注いでいるときに落ちない為です。
    見た目も可愛くておすすめです。
    全然、電気代のこととか書けてなくてゴメンナサイ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が使っているホームセンターのお安い(1980円くらいでした)電気ケトルは、
    内側がステンレスです。
    みなさんが仰ってるように電気ケトルは中がプラスチックが多くて
    逡巡していたのですが、
    たまたま入ったホームセンターでステンレスのを見つけて、
    それも自社ブランド品でお安かったので決めました♪

    探せばお安い品でも内側がステンレス製の物があると思いますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年前に購入したうちのティファールの1リットルケトルは、故障も一度もなくまだ現役です。

    0.8リットルが主流になったそれ以降のデザインが好きになれず、不具合もないため、そのまま愛用する毎日です。
    が、最近のモデルは問題が多いのですね…

    実家で2、3年前に購入していた象印の電気ケトルは、重いわ水入れるのに手間がかかるわ台から取りにくいわ金属の接触部分は曲がってくるわで大変使いづらいと感じたので、次購入する際もデザインが良くなればティファール…と思っていただけに、困った…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケルトとヤカン

    ストーブの季節は、ストーブで沸かして
    普通のポットに入れてます。
    ヤカンでは、カップで計って飲むぶんだけ沸かします。
    電気ケルトは ポイントで象印のを使ってます。
    良いですよ。
    電気代が上がったので、ヤカンで飲むぶんが
    良いですね Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう買っちゃいました?w

    最近電子ケトルを買ったので、ちょっと発言したいなと思って投稿しました。既に買っていたらごめんなさい^^;

    我が家は、象印の 電気ケトルCK-AU10使ってます^^

    1時間保温できるすぐれものですw
    朝、スープを飲んだりコーヒー飲んだりするたびに沸かすのは、面倒なので、1時間だけ保温してくれる機能はとても便利。
    沸かす時に蒸気も出ないし、倒れてもこぼれない。沸騰したらメロディで知らせてくれる。コンセントにつないだままでも電気代がかからない。
    沸いた時触っても熱くない。
    沸く時間も早い。

    さすが日本製。使っていて文句なしです。
    でも…ティファール等と比べると、デザインが可愛くないというのが残念w
    でも、使い勝手は最高なんですけどねw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • FARBERWARE

    つい最近20数年間(!)愛使用していた無名の電気ケトルがとうとう壊れてしまい、FARBERWAREというドイツ製の、赤色がアクセントになってる耐熱性のガラスのケトルを購入しました。前のは伝導コイルが過熱して熱するタイプだったのですが、今回のはケトルの底がアルミ製で直接プレートにのせるタイプです。断然に沸騰するまでの時間が短く、ガラス製なので中がブクブク沸騰しているのも見えるし(水が減ってカラカラ予防にも)、コイルではなく底を丁寧に掃除できるのも便利です。電気代はどれほどなのか分かりませんが、うちには元々ヤカンがないのでこれを購入するまではラーメン鍋でお湯を沸かしてました。スピードが全然違います。あっという間に沸騰します。買って正解! +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です