現在の発言数442,171件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

バターを使いますか?

バターって高くないですか?
ウチではバターの方が美味しいのはわかってますが安いので代わりにマーガリンを使っています(>_<)バターはお金持ちの人しか使わないと思っていたのですが旦那の実家ではマーガリンはパンにぬるだけだったようでびっくりしてしまいました(>_<)バターライスなどもマーガリンです。わたしだけでしょうか、、、?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • 私の家では知人からマーガリンにはいってるトランス脂肪酸の話を聞いて、バターにかえました^^:ちょっと高いですけどね。私の家も旦那さんの実家のようにマーガリンはパン専用で他にはお菓子をつくる時にちょっと使用するだけでしたのでパン用バターを買いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子作りをすると100g単位でなくなり、あっという間に食べてしまうのでバターはもったいないなあと思い、バターとマーガリン50%ずつ、というのを見つけて使っています。値段もバターとマーガリンの間くらいです。

    でもいいバターなどもらった時には、トーストしないパンにたっぷりのせて、ああ~おいしい~と味わうのです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります〜!買う時、少し勇気が入ります。。。

    そんな私ですがバター派です。

    たまにしか使わないので、おいしいほうがいいかなぁと。

    もちろんマーガリンも冷蔵庫にあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターについて

    数人の方々が、トランス脂肪酸についておっしゃってたように私も、それを知ってからマーガリンをやめてバターに切り替えました。サワラのホイル焼きとか風味が全然違います。
    そして、主人はホームベーカリーで食パンを作ってくれと
    言うので、バターで作ってみると、(主人は食パンに何もつけない)バターの方がおいしい‼全然違うと言い、とても
    喜んでくれました。それからは、お買い物をする時、あまり買わない場合はバターを1個ついでに買っておきます。
    こうして買うと、バターがあまり高くないように思うのです。ついでに、朝、パンにバターをぬる場合は、前の日の夜、朝使う分だけ、冷蔵庫から出しておけば良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さい時から冷蔵庫にマーガリンがなかったので、今でもバターしか冷蔵庫にはありません。業務用スーパーで普通のバターの3倍くらいの大きさのバターを2個買い求めて、常に1個は冷凍庫に保管してあります。普通のバター2個分くらい安いです。お菓子屋パン作りにも風味がありおいしいですね。半世紀過ぎたので、ささやかなぜいたくです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マーガリンが身体に悪いのかどうかは問題ではなく、ただ単に、バターのほうが好きだから、バターを使ってます。

    子どものころから、パンを食べるときにバターしか塗ったことがなくて、給食でマーガリンを初めて食べました。

    「これ、なんだろう」と思った記憶があります。

    調理のときはリーズナブルなバターで、
    トーストに塗ったり、ジャガバターには
    お気に入りのバターにています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母から…

    幼いころから母にマーガリンとバターの違い(すなわち人工か自然か)について何度も教えられてきたのでバターしか食べません(笑)

    けれど今は寮生活をしており、そこで食事の提供を毎日受けているのですが、メニュー表に「×××のバター炒め」と書かれていても、食べた感じ、どう味わっても使用されているのは「マーガリン」なので、「詐欺だ!!(´;ω;`)泣」と思いつつ、過ごしています…(苦笑)

    マーガリンの怖さを知ると、もうマーガリンには戻れないですね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターは冷凍庫に常備してます。
    料理やお菓子作りの際に使ってます。
    一時の品薄の記憶のせいで見つけたらつい買いそうになりますが、自制してます。
    あまりたくさん使う物でもないし、味の違いは歴然なので、四つ葉やカルピスの発酵バターを買う事が多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまに輸入食品店で発酵バターが安くなるので、それを狙って買いだめします(^ ^)外国の発酵バターは風味があっておいしいです。
    普段はマーガリンですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔はパンにぬるのはマーガリンでした。
    小さい頃冷蔵庫をバターは無かったと思います。
    ですが今家の冷蔵庫にはバターしかありません。
    パンにも、料理の時にもバターを使います。
    どんな物もほどほどに
    が良いんじゃないですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マーガリン!

    >クリームティーさん

    バターは料理用、マーガリンはトースト用と、使い分けてます。
    やっぱり、お料理には風味がいいバターを使います。
    好みもあるけどね。
    レシピ通りに作ってみて、マーガリンと食べ比べてみると、
    基本の味がわかるので、食べてみて美味しいほうがいいかな?
    バターってそんなに大量に使わないので調味料の一つとしてとらえてます。

    マーガリンは健康にとても悪いようですよ
    トランス脂肪酸など沢山の添加物が入っています  私はバターも使わず代替えとして
    ココナッツオイルやグレープシードオイル、オリーブ油などをつかいます
    マーガリンの食用が禁止されている国が多いのに、日本は遅れているのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バター高いですよね

    我が家は普段ほとんどパン食もないし、頻繁にお菓子作りする事も無いので

    そもそも、どちらもそんなに出番がないのですが

    マーガリンは買いません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつもバターを使っています。
    マーガリンに比べると確かに高価ですが、その分逆に食べ過ぎることもなく適量をおいしく食べられるので、バター派です。
    子どもの頃から家ではバターを使っていたので、個人的にはマーガリンの味に違和感があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明治チューブでバター1/3

    私は普通のバターを使いません
    「明治チューブでバター1/3」で全て代用しています

    パンやお菓子も作っちゃいます
    本当は無塩バターなんでしょうが(汗)

    ちなみにパンはマーガリンを塗ります
    子供の頃からバターを塗ったことはありません
    マーガリンライスも美味しいですよね♪

    バターは高いですしいつも冷蔵庫の片隅で硬くなっていました
    「明治チューブでバター1/3」が発売されてからは
    バターを買わなくなりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も食べ物の味としてバターの方が好きなので、バターを主に使っています。
    でもマーガリンも使うときがあります。
    サンドイッチやお菓子の型に塗るのには、柔らかくて扱いやすいです。

    だんどり亭さんと同じく、チューブのバターもよく使います。
    あれって使いやすいですよね。

    私の母はマーガリンが好きで、昔から毎朝パンにたっぷり塗って食べています。
    昨今のトランス脂肪酸の話をしても、
    「バターは油がしつこいからいや、マーガリンの方があっさりして食べやすい。 それに
    この歳だからもう好きな物食べていたい!」と言います。
    もうすぐ90歳ですが、私よりも元気です。
    70代から詩吟と太極拳の資格を取って、出稽古に飛び回っています。 
    心臓も達者でお医者さんから「20歳は若い」と言われています。
    バターしか食べない私の方が不整脈の薬を飲んでいる有様です。
    体質によっても違ってくるのかも知れませんが、
    母娘なのになんだか不公平な気がします・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、マーガリンの怖さを知ってから、バターを使っています。

    トーストにぬる場合は、パンが焼きあがる1、2分前に、必要量のバターを食パンの真ん中に置いて、3分の1位溶けたところで取り出し、柔らかくなったバターをぬります。
    すごく簡単にできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 問題はヤシ油だそうですよ。EU諸国では、最近になって規定が変わり、ただ植物性油とだけではなく、どの植物の油なのか、表示が義務付けられました。それから加工品の原材料を見るようになりましたが、ほとんどにヤシ油が使われています。原材料は量の多い順に書かれるそうで、そのやし油は大概3番目か4番目以内に収まってますねー。たまに国内産のものでオリーブ油のみ、ひまわり油のみ、というものもありますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かもりんさん

    私も食べ物の味としてバターの方が好きなので、バターを主に使っています。
    でもマーガリンも使うときがあります。
    サンドイッチやお菓子の型に塗るのには、柔らかくて扱いやすいです。

    だんどり亭さんと同じく、チューブのバターもよく使います。
    あれって使いやすいですよね。

    私の母はマーガリンが好きで、昔から毎朝パンにたっぷり塗って食べています。
    昨今のトランス脂肪酸の話をしても、
    「バターは油がしつこいからいや、マーガリンの方があっさりして食べやすい。 それに
    この歳だからもう好きな物食べていたい!」と言います。
    もうすぐ90歳ですが、私よりも元気です。
    70代から詩吟と太極拳の資格を取って、出稽古に飛び回っています。 
    心臓も達者でお医者さんから「20歳は若い」と言われています。
    バターしか食べない私の方が不整脈の薬を飲んでいる有様です。
    体質によっても違ってくるのかも知れませんが、
    母娘なのになんだか不公平な気がします・・・

    思わず笑ってしまいました。
    うちも一緒です。

    小さい頃、田舎だったからかマーガリンはなかったような気がします。
    バターの記憶しかありません。
    その後、テレビCMでのマーガリンを目いっぱい塗っておいしそうに頬張る図が今でも頭にこびりついるので、あの影響は大きいと思います。
    今は半々といったところですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マーガリンを買うことが少ないです

    ただ最近、バターが品切れの事が多くて困っています。
    買えるときは纏めて4箱とか購入しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発酵バターは美味しいですよね。
    バターってお金持ちの食べ物なの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です