現在の発言数449,139件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お弁当の詰め方について。

お弁当を毎日2人分作っています。
お弁当ブログを見るのが好きなのですが、仕切りやカップを使わずに詰めてる方が多くて、すごく美味しそうだなと思います。

私のはおかずは3品程度ですが、汁の有る無しにかかわらずカップに詰めてました。アルミではなくレンジ対応の紙製のものです。でもそうするとすき間が出来て見た目も良くないし、あまり多く詰められないんですよね。

それでカップや仕切りをつかわずにやってみたいなと思いましたが、汁気を切ってもどうしても若干の汁は出ると思うのですが、ご飯の底がベチャッとして食べにくかったり嫌だったりしないのでしょうか?

また、今まで全部カップだったので旦那さんは嫌がらないか心配・・・。

実際作る側はもちろん、食べている側の感想もお聞き出来たら嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 綺麗に詰められた お弁当、見た目も美味しそうだし『私も!』と憧れます♡
    ・・・が、なかなか上手に詰められないのが現実。
    娘の お弁当を作ってますが、クックパッドと睨めっこしながら、日に日に上手く詰められるよぅになりました (*´˘`*)

    汁気が出ると他の おかずに付いてしまったり、ご飯に染みてしまったり (T-T)
    娘は それを嫌がるので、汁気が出そうなものは紙製のカップに入れてます。
    素敵な お弁当が作れても、それを食べてくれる人が美味しく食べてくれなきゃ悲しいですからね。

    紙製のカップ、何種類か買っておくといぃですよ♪
    おかずの色のバランスを見て、彩りを考えながらカップを選んでいます。

    お互い お弁当作り、頑張りましょうね!




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うちは自分で焼いた丸パンにおかず一品(動物性タンパクと野菜を組み合わせたもの)、あとは別容器に季節のフルーツという余り凝ったものではない(妻には申し訳ない)ので、カップ無しのを作ったことがなくて(^^;)

     市販のお弁当でも軽く塩ゆでしただけのスパゲティとか敷いてあったり、先日こちらの別トピで「乾燥わかめを敷く」と言うのも紹介されていて、「汁を上手く吸い取らせる」テクニックを使うのも一考なんだろうなとは感じます。

     でも、ああいうお弁当に私も憧れます…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汁気の出そうな物の下に少量のかつおぶしを敷いています。
    汁気を吸ってくれるし、そのまま食べてもそんなに味に違和感は出ないですね~。

    いきなりカップなしでご主人の反応が気になるなら、
    玉子焼きや唐揚げ、シュウマイ、ウインナー炒め等々、そのまま入れて大丈夫なものから
    詰めてみるとかはいかがでしょう?
    カップを使うのは汁気が出る物やバラバラになりそうな物だけにしてみるとか(*^∇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お弁当作りが楽しぃ母さん

    綺麗に詰められた お弁当、見た目も美味しそうだし『私も!』と憧れます♡
    ・・・が、なかなか上手に詰められないのが現実。
    娘の お弁当を作ってますが、クックパッドと睨めっこしながら、日に日に上手く詰められるよぅになりました (*´˘`*)

    汁気が出ると他の おかずに付いてしまったり、ご飯に染みてしまったり (T-T)
    娘は それを嫌がるので、汁気が出そうなものは紙製のカップに入れてます。
    素敵な お弁当が作れても、それを食べてくれる人が美味しく食べてくれなきゃ悲しいですからね。

    紙製のカップ、何種類か買っておくといぃですよ♪
    おかずの色のバランスを見て、彩りを考えながらカップを選んでいます。

    お互い お弁当作り、頑張りましょうね!




    曲げわっぱとかの素敵なお弁当箱にところ狭し、と敷き詰められた色とりどりのおかず・・・憧れますよね~(*^^*)

    私の旦那さんもきっとご飯に汁がついたら嫌がりそうで。でも、そのうちお互い慣れてくれるといいなぁ。

    カップ、色んなサイズの買いすぎて引き出しの中がごちゃごちゃです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     うちは自分で焼いた丸パンにおかず一品(動物性タンパクと野菜を組み合わせたもの)、あとは別容器に季節のフルーツという余り凝ったものではない(妻には申し訳ない)ので、カップ無しのを作ったことがなくて(^^;)

     市販のお弁当でも軽く塩ゆでしただけのスパゲティとか敷いてあったり、先日こちらの別トピで「乾燥わかめを敷く」と言うのも紹介されていて、「汁を上手く吸い取らせる」テクニックを使うのも一考なんだろうなとは感じます。

     でも、ああいうお弁当に私も憧れます…。

    私もたまーにですけどパン弁当します♪
    さすがにパンは買ってきますが・・・
    フィッシュフライサンドにすることが多いので、お供にはナポリタンやミートペンネをつけました♪

    でも朝もパンだし、旦那さんはそこまで喜ばなかったり(´・ω・`)

    乾燥わかめを敷く、なるほどです。やっぱり何かしら対策はしないといけないんですね。難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    汁気の出そうな物の下に少量のかつおぶしを敷いています。
    汁気を吸ってくれるし、そのまま食べてもそんなに味に違和感は出ないですね~。

    いきなりカップなしでご主人の反応が気になるなら、
    玉子焼きや唐揚げ、シュウマイ、ウインナー炒め等々、そのまま入れて大丈夫なものから
    詰めてみるとかはいかがでしょう?
    カップを使うのは汁気が出る物やバラバラになりそうな物だけにしてみるとか(*^∇^)

    なるほど、いっぺんにカップも仕切りも取っ払ったら戸惑うけど、徐々にならいいかも!
    そのうち旦那さんの中でこれはあり、なしのボーダーラインが出来上がりそうですし。
    それでやってみようと思います!(*´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2つ、というのはご自身もお弁当ですか?
    もし、自分は食べていない、ということでしたら、
    是非自分の分も作ってお昼に食べることをお勧めします。

    鞄に入れて、室温に半日。
    朝の詰めた時とは状態が違うことを実感すると、参考になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の分も作っています。私の場所はクーラーガンガン、旦那さんの方は若干暑いので、保冷材は持たせています。

    食べていて思うのは、夏場の野菜のおかずはお浸しや和え物よりも炒め物、煮物がいいなと思いました。ぬるくなっちゃってあんまり美味しくないなと。

    あ、自分の分だけでも先に試してみりゃいいのか。カップ無し。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のお弁当作りのポリシーは、カフェ風ワンプレートランチか
    創作多種盛り丼を作ってるつもりになること。
    ワンプレートのカフェ風ごはんって、
    小さなサラダボールやココットが乗ってたりしますよね?
    あの小さな器代わりだと思ってカップを使います。

    小さなグラタンとかチーズ焼きを作る場合はカップ必須ですし、
    メニューに困ってリンゴのコンポートとかスイートポテトのような
    スイーツで誤魔化す時なんかもカップに入れます。
    あとは時間が経つと水分が出て来そうな煮物や
    他のおかずに味移りさせたくないマヨ系のサラダ、和え物などはカップにin。

    それ以外は基本カップは使いません。
    ウチの亭主の場合、炊き込みご飯は好きじゃありませんが、
    ごはんは絶対に白飯でなくちゃ駄目というほどではなく、
    甘辛系の煮物や肉団子なんかはごはんに味移りする方がむしろ好きみたい。
    べちゃべちゃにならない程度に汁気を出さない工夫をした上で、
    お隣のおかずと多少くっついても味が邪魔しあわないように
    お弁当箱に詰める際の配置や献立そのものを考えて作るようにしています。

    汁気は味だけの問題ではなく、
    お弁当の痛みも早くなるそうですから、
    極力出ない工夫は必要ですね。
    グラッセなんかは詰める前にしばらく茶漉しに入れておくとか、
    キッチンペーパーで軽く叩いて水気を除きます。
    煮物や炒め物は卵とじにしたり、水溶き片栗粉でとろみをつけると
    お弁当箱中に汁気が回ったりはしづらいですよ。
    青菜のお浸しだったら胡麻和えにしたり、海苔巻きにしたり
    鰹節をまぶすのはお浸しだけじゃなく、炒め物なんかにも使える手です。

    ごはん自体にどうしても味移りさせたくない場合は
    お弁当箱自体を変える手もあります。
    2段弁当にしてご飯を独立させたり、
    仕切りがついているお弁当箱でごはんとおかずを分けるなど。
    おにぎりにして別に持つっていうのはどうですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です