現在の発言数454,996件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

猫のけいれん

会社に猫がいます。(事務所で飼ってます)
昼間はクーラーがついています。
夜間は冷房無しです。
休日は、朝、私がクーラーをつけて、夜にまた消しに来ています。

昼間はだいたい私のデスクの片隅でゴロゴロしてます。
寝てる時もあります。

最近気付いたのですが、寝てる時に前足の片方がピクピクッとなるんです。
時間にしたら2~3秒でしょうか。
私はだいたいデスクにいますが、私が気付くだけでも、1日に2~3回はピクピクしてます。
これは放置しておいて大丈夫なんでしょうか?
猫は元気です・・・多分
エサは昼間は食べませんが、夜に食べてるみたいです(朝、出社したら減ってるので)
年齢は、野良猫だったてのでよく分かりませんが、2年前の避妊手術をして時に獣医に聞いたところ、4歳くらいだろうと言われました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • こんにちは。
    おそらくですが、けいれんではなく
    夢を見ているのだと思いました。
    犬もそうだけど猫も夢で見たまま
    寝言をいったり走ってるつもりで足をピクピクさせたりしますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    ねむンダさんと同じく
    夢を見ているのでは?と思います。
    うちの猫も時々ピクピクしてたことあります。
    犬はワンワン(ちっちゃくささやくように)
    いいながら思いっきり走ってることもあります。
    横になった状態で。
    あと寝ぼけて起きて思いっきり走り出して
    壁にドーンって時もありましたよ Wink
    ご飯を食べてて普段ぐったりしていなければ
    たぶん大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動物病院勤務です!
    それは痙攣ではないと思います!
    寝てるときは夢を見たりするとピクピク手足やマブタが動くことは普通にあります!
    犬になると寝たまま足を走ってる様に動かす子もいます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    我が家のネコさんも、寝てると
    ピクッってなります。
    同じく、野良さんだったので
    娘が、最初すごく気にしていましたが
    知人にブリーダーさんがいるので
    聴いてみましたら
    皆さんと同じアドバイスをいただきました。
    夢をみてるのでしょうか♪
    時々、にゃ・・にゃにゃにゃ・・と
    寝言?笑
    らしき声も出します。
    とっても、元気ですよ。
    なので、心配ないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、ありがとうございます。

    痙攣ではないんですね。安心しました。
    動物も夢を見るんですね(笑)

    どんな夢を見ているんかな・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですょ~("⌒∇⌒")

    私も猫飼ってるけどょくピクピクしてるし( *´艸`)

    女の子なんですね +1

    可愛がってぁげて下さ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうおばさんさん

    こんにちは。
    ねむンダさんと同じく
    夢を見ているのでは?と思います。
    うちの猫も時々ピクピクしてたことあります。
    犬はワンワン(ちっちゃくささやくように)
    いいながら思いっきり走ってることもあります。
    横になった状態で。
    あと寝ぼけて起きて思いっきり走り出して
    壁にドーンって時もありましたよ Wink
    ご飯を食べてて普段ぐったりしていなければ
    たぶん大丈夫だと思います。

    ワンちゃんが寝ぼけて壁に激突って、笑ってしまいました。
    カワイイですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です