現在の発言数455,597件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

生のおくら??

最近、cookpadのレシピで
おくらを生で使っているものを見かけます。

おくらは生で食べれるものなのでしょうか?

私の家ではまず茹でてからいろんな料理に使用しています。
「生でも食べれるかな~」と思いながら、
生のおくらを見たのですが、絶対硬いし、なんだかすごく抵抗がありました。

みなさんはおくらを生で食べることはありますか???
よろしくお願いします♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 食べられるようです。
    でもすこし食べにくいですよね。

    縦割りにして種をとり細切りにして食べる調理法を以前料理番組でみました。
    生でも大丈夫なようですが、わたしは塩で板ずりしてからさっとお湯でゆでて食べたほうが好みなので生ではいただかないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーで売っているサイズのオクラは、生でも食べます。
    が、知り合いが畑で自作した大きいオクラは、筋が固いのでサッと茹でてから使います。

    オクラは生で食べられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるさん

    食べられるようです。
    でもすこし食べにくいですよね。

    縦割りにして種をとり細切りにして食べる調理法を以前料理番組でみました。
    生でも大丈夫なようですが、わたしは塩で板ずりしてからさっとお湯でゆでて食べたほうが好みなので生ではいただかないです。

    お返事ありがとうございます。

    やっぱり抵抗ありますよね(TOT)

    種を取って細切りですか!!!??
    おくらの種を取ってしまうなんて、思いもよりませんでした!!

    でも、ねばねば感よりしゃきしゃき感(?)のほうが
    きわだって、それも美味しそうですね♪

    ありがとうございます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くみこさん

    スーパーで売っているサイズのオクラは、生でも食べます。
    が、知り合いが畑で自作した大きいオクラは、筋が固いのでサッと茹でてから使います。

    オクラは生で食べられます。

    お返事ありがとうございます♪

    生で食べれるんですね!!!
    確かにスーパーのおくらは、自作や市場のものより小ぶりだし、
    筋は少なそうだからいけるのですね!

    生で食べるのと茹でて食べるのは
    味や食感は結構違うのですか????

    再び質問ですみません(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃 今は亡き祖母が庭でオクラを作ってました。
    夏休みに遊びに行くとそのオクラを好きなだけ妹や従兄弟たちと取ってきて
    さっと洗って塩をふってそのままヘタを持ってかじってました。
    取り合いです。オヤツです。
    優しかった祖母との楽しい思い出として味まで記憶で残っています。
    すごく美味しかったんですよ。生のオクラ。

    つい最近までオクラは生で輪切りにして醤油と鰹節 少しだけ味の素
    で和えてご飯に乗っけて食べてました。息子も小さな頃から好きでした。

    結論 生でも食べられます。

    しかし 最近はさっと茹でています。
    長年 生で食べてきましたが サッと茹でたほうが美味しいです。色も鮮やか。

    それでも生もオススメ
    おつまみに洗っただけのオクラをそのままテーブルに出したら
    友人も生で食べられるんだ〜と驚いていましたが
    みんなで 塩やマヨネーズなどつけながら
    ヘタを持って丸かじり。たくさんあってもすぐ無くなりました。

    調べてみると生で食べるとアンチエイジングにもいいみたい。
    ぜひ 検索してみてください。
    生で食べるレシピもたくさんあがっています。
    産毛気になるなら板ずりすればいいみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は小さい頃から、オクラは『生』です。

    逆に『茹でてゴマ和えが美味しいよ』って友達から聞いた時は『オクラを加熱するの?』って思っちゃいました。

    薄切りにして、マヨネーズ・醤油・鰹節かけて食べるのが我が家流です (*´˘`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しゅうさん

    子供の頃 今は亡き祖母が庭でオクラを作ってました。
    夏休みに遊びに行くとそのオクラを好きなだけ妹や従兄弟たちと取ってきて
    さっと洗って塩をふってそのままヘタを持ってかじってました。
    取り合いです。オヤツです。
    優しかった祖母との楽しい思い出として味まで記憶で残っています。
    すごく美味しかったんですよ。生のオクラ。

    つい最近までオクラは生で輪切りにして醤油と鰹節 少しだけ味の素
    で和えてご飯に乗っけて食べてました。息子も小さな頃から好きでした。

    結論 生でも食べられます。

    しかし 最近はさっと茹でています。
    長年 生で食べてきましたが サッと茹でたほうが美味しいです。色も鮮やか。

    それでも生もオススメ
    おつまみに洗っただけのオクラをそのままテーブルに出したら
    友人も生で食べられるんだ〜と驚いていましたが
    みんなで 塩やマヨネーズなどつけながら
    ヘタを持って丸かじり。たくさんあってもすぐ無くなりました。

    調べてみると生で食べるとアンチエイジングにもいいみたい。
    ぜひ 検索してみてください。
    生で食べるレシピもたくさんあがっています。
    産毛気になるなら板ずりすればいいみたいですね。

    お返事ありがとうございます☆

    庭のおくらを塩でそのまま………!!!
    すごく良い思い出ですね!!!羨ましい♪

    でも、長年生で食べていたしゅうさんもさっと茹でるのですね!
    確かに茹でると色が綺麗ですね☆

    アンチエイジング!にいいんですね!!!
    え~すごい!
    さっそく今日塩とマヨで生に初挑戦してみようかな~

    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お弁当作りが楽しぃ母さん

    私は小さい頃から、オクラは『生』です。

    逆に『茹でてゴマ和えが美味しいよ』って友達から聞いた時は『オクラを加熱するの?』って思っちゃいました。

    薄切りにして、マヨネーズ・醤油・鰹節かけて食べるのが我が家流です (*´˘`*)

    ええ!!!『生』が常識だったんですね!!
    ↑すみません(>_<)失礼で

    でも、そう思っている方もいらっしゃるということに
    驚き、なんだかすごく目からうろこです。

    (私にとっての)新しい価値観に触れて、すごく感動的です!

    お返事ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も生が基本です。
    薄く輪切りにして鰹節と醤油で食べます。
    最初ぱりぱりと歯ごたえがあって、噛んでいるうちに
    オクラのあのねばねばが出てきます。

    1~2本からでも出来ますので、
    興味があれば試してみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の田舎でもオクラは生です。
    都会に来て、ゆでたオクラを食べて
    味が抜けている気がしました。

    うすく輪切りにして
    三杯酢もしくはすし酢をかけて
    ダ~ッとかきまぜてネバネバさせて
    ご飯に乗せて食べます。

    納豆ご飯みたいな感じですが
    シャキシャキしてて美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >32RAMさん

    我が家も生が基本です。
    薄く輪切りにして鰹節と醤油で食べます。
    最初ぱりぱりと歯ごたえがあって、噛んでいるうちに
    オクラのあのねばねばが出てきます。

    1~2本からでも出来ますので、
    興味があれば試してみてはいかがでしょうか?

    お返事ありがとうございます♪拝見するのが遅くなりすみません。

    昨晩、実は試してみました☆
    でも、切らずにそのままの形を食べてみました。
    茹でてもそう食べることも結構あるので。

    「生はねばねば感が少なくて、野菜らしいしゃきしゃき感が強いんだな~」
    と感じました。

    でも、薄切りにすると噛んでいくうちに
    ねばねばが出てくるんですね!!!
    おくらって不思議♪♪


    それにも興味があります。
    今度また試してみたいと思います☆

    どうもありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みんさん

    私の田舎でもオクラは生です。
    都会に来て、ゆでたオクラを食べて
    味が抜けている気がしました。

    うすく輪切りにして
    三杯酢もしくはすし酢をかけて
    ダ~ッとかきまぜてネバネバさせて
    ご飯に乗せて食べます。

    納豆ご飯みたいな感じですが
    シャキシャキしてて美味しいです。

    お返事ありがとうございます

    みんさんは茹でているほうが苦手なんですね~!
    こんなにも普通に生で食べている人がいらっしゃったなんて
    私は知らなかっただけに驚きです(>_<)

    かき混ぜてねばねばを出すんですね!!
    それも美味しそうです。
    ぜひ試してみます☆

    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生だと、シャキシャキした感じです。
    茹でると、切った時にネバネバが出てくるので、サッと茹でると、シャキシャキとネバネバの両方が味わえます。
    茹ですぎはグチャグチャして、私は好きではありません。

    茹でたオクラは、ラップに包んで冷凍できます。
    ちょっと使いたい時に便利ですよ。
    凍ってても切れるし(そんなにガチガチになりません)、すぐ溶けてくるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くみこさん

    生だと、シャキシャキした感じです。
    茹でると、切った時にネバネバが出てくるので、サッと茹でると、シャキシャキとネバネバの両方が味わえます。
    茹ですぎはグチャグチャして、私は好きではありません。

    茹でたオクラは、ラップに包んで冷凍できます。
    ちょっと使いたい時に便利ですよ。
    凍ってても切れるし(そんなにガチガチになりません)、すぐ溶けてくるので。

    再度お返事いただきまして、本当にありがとうございます♪

    生でも、茹でる時間でも食感が変わってくるのですね!
    なんだかおくらの不思議にいろいろ試したくなってきました

    冷凍できるんですか?おくら好きとしては素晴らしいです☆

    ありがとうございました♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白いおくら!?

    私は畑で家庭菜園をしています。今年おくらの苗を買ったのですが、(°д°)おくらはグリンと思っていた
    のに、白っぽいおくらが出来ましたええ~?・・・
    説明書になまでも食べれると、食べて見ると美味しかつたです。それと大きくなっても固くならないのが
    助かります






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白いおくら!?

    >クックJ2CIZA☆さん

    私は畑で家庭菜園をしています。今年おくらの苗を買ったのですが、(°д°)おくらはグリンと思っていた
    のに、白っぽいおくらが出来ましたええ~?・・・
    説明書になまでも食べれると、食べて見ると美味しかつたです。それと大きくなっても固くならないのが
    助かります







    白いおくらですか!?それはおくら好きとしては気になります!! Smile
    私も食べてみたいです!!!

    先日、私は道の駅みたいな所で、紫色のものを見かけましたよ♪


    今年、うちの庭にもおくらを植えてもらったのですが、育たなかったようです Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、彼氏の実家で作っている『白おくら』は
    生でもやわらかかったですよ +1

    ちくわと白おくらとキュウリでナマスにしました Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >キョンちゃんニャさん

    先日、彼氏の実家で作っている『白おくら』は
    生でもやわらかかったですよ +1

    ちくわと白おくらとキュウリでナマスにしました Two hearts

    お返事ありがとうございます♪♪

    彼氏さんのお宅は農業をやっていらっしゃるんでしょうかね?それとも
    家庭菜園ですかね??
    どちらにしてもうらやましい限りです!!!!笑

    ちくわと白おくらときゅうりのなます♪美味しいそうですね☆

    私は今年白おくらに縁はないかもしれないな~笑


    食べてみたいな~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です