現在の発言数455,385件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

片栗粉を使った後の鍋洗い

片栗粉でわらびもち作ったのですが、
使った鍋を、すぐ洗ったら片栗粉がこびりついてなかなかとれません。

裏技的な!良い方法、教えて下さいm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 塩麹をお持ちでしたら、
    鍋にぬるま湯を張って塩麹を少し入れたら澱粉が分解されて溶けるかもしれません。
    殺菌済みの塩麹では無理かしれませんが。

    確実なのは唾液を少し入れることですが、流石にちょっと抵抗ありますよね(ーー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    塩こうじはもってないですが鍋洗いに役立つのですね(´ー`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すぐ水を使うより、一旦乾かしてふき取ってから洗うと楽ですよ。

    まず大きめの固まりはさっとスプーンなどで取って、
    後はフライパンが冷めるまで置いておき、
    ティッシュで押し付けるように拭くと、残りはすぐとれます。
    あとはいつも通り洗えばOK。
    (ちなみに私はフッ素加工の鍋です)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間が解決です^^

    こんにちわ^^我が家はわらび餅大好きで頻繁に作ります。
    鍋は、水につけて、半日そのまま放置します。時間がたてば、片栗粉が分解されて?わりかし簡単に洗い流せます。労力もいらず、簡単ですよ♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酵素

    片栗粉のトロミが唾液で分解されるのは、唾液の中に含まれる酵素の働きだそうです。
    なので、酵素の含まれた洗濯洗剤とか、フルーツ酵素の入ったサプリとか、みかんの皮と煮て放置とか。
    もちろん水に30代さんがおっしゃるように浸けておくだけでも時間が解決してくれます。
    まあより早くという時に。

    って、あれ?半年以上前のスレだったんですね、失礼しました(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です